予測式と足首

新しく体温計を購入しました。 テルモの病院用 電子体温計 C205 ET-C205Sです。 『病院用』となっていますが、Amazonで普通に買えました。 楽天や価格.comなどからも普通に買えるようです。 病院用って基準は何処にあるのでしょう(笑) 今まで使っていたのは…

大学4年間の統計学が10時間でざっと学べる

一応、MBAホルダーなので、一通り統計学はやっているのですが… 最近、そっち方面で脳みそを使ってないので改めて基礎から復習です。 勿論、いつも通りのkindle版です。 802円なので、超お得です!!

我慢はヨクない…

以前こんなエントリを書きました。 r42.hatenablog.com それほど意識していた訳でもないのですが、1000万円が貯まってました。 president.jp ボクが貯金し始めたのは30歳になってからですが、真っ当に働きだしたのがソコですから、この記事と同じ感じでとら…

体脂肪率と科学の力

体脂肪率が大変なことになってます。 運動量的には同世代平均よりかなり多いと思うのですが、それ以上に食しているからなのか、体脂肪率が全く減りません。 どうしたモノか…と思案していた時に以下のサイトを見てしまいました。 taisibouritu.com サプリで脂…

1月振返り

1月もアッと言う間に終わり。月日が経つのは本当に早いものです 例月の通り、1月を振り返っておきます。 ◆小目標(日々の目標) ●健康維持増進 ・食事 今月から休日前のみ間食OKとしました。 でも、体重/体脂肪率とも相変わらずの高止まり。 今朝、シャワーを…

シューレース交換

r42.hatenablog.com 古いMW1501からシューレースを外し、メレルのトレッキングシューズに移植しました。 そのメレルも以前履いていたNWから移植したものでしたが、少し長すぎるなと思っていたので、渡りに船と言った感じです。 比べてみたら5cm程しか差はな…

決断力

先日、勤務先の工場で受付兼警備の人(既婚/30代半ば子ナシ)と雑談してました。 その時の会話の流れで、彼が『今度、家を買うんです』と。 我が県でマンションを買う人は少数派なので、一戸建て?と聞くと、彼の母親を1階に自分たち家族(今のところ奥さんだけ…

靴底と速度

先日、ウォーキング用シューズを更新しました。 r42.hatenablog.com その時にアップした画像を見て思ったのですが、ソールの減り方が1足めと2足め、そして各左右で全然違うんですよね。 これが1足め。 こちらが2足め。 ボクは右利きなので、右足の靴底の方が…

対花粉症用薬

かなり酷い花粉症です。 数年前に受けた人間ドックのオプションでアレルゲンをチェックしたら、対象のほぼ全てに該当しました… その多くはまだ発症してないのでそれほど気にする程の事はないのですが、スギ・ヒノキ・イネ・ブタクサ・ヨモギ等のメジャーどころは…

口座維持手数料

所謂メガバンクの口座を一つ持っています。 その昔、営業をしていた時にお客さんとのお付き合いで作ったクレジットカードの引落用に作ったものです。 その流れで、現在メイン・サブで使っているカードもメガバンクから引落にしてしまいした。 thepage.jp クロ…

履き初め

腰の痛みはかなり引きましたが、長く椅子に座るのはもう少し様子を見た方が良さそうです。 よって、本日も有休を無駄に消化しています… さて、本日の本題。 New Balance MW1501を漸くおろします。 r42.hatenablog.com 年初におろす予定だったのですが、なん…

久しぶりに

腰に"ピキッ"とした衝撃が。 今朝、めざましアラームが鳴って止めようと身体をひねった時にやってきました。 恐らく、寝姿勢が宜しくなかったせいだと思います。 立つ、歩くは特に問題はないですが、デスクワークをするにはちょいと不安。 そんな訳で今日は…

体脂肪率を減らすには?(HIIT)

style.nikkei.com 【No.1】スライドスクワット【No.2】ひざつき腕立て伏せ【No.3】スーパーマン【No.4】3方向ひねり腹筋 この4つ動きを2周回しが出来る人は、そもそも体脂肪率を減らさなきゃ!と思うほど太らないと思います(笑)

頭痛薬

偏頭痛持ちなので、頭痛薬は必需品です。 ロキソニンが有名ですが、結構ないいお値段です。 それ故、ジェネリック薬を使っています。 これで税込送料込みで1800円弱です。 ロキソニンを普通に街の薬局で買ったら648円×10で6480円。 まさに、通販&ジェネリッ…

一年の計は元旦にあり(1年ぶり2回目)

このブログを本稼働させて丸1年、無事に新しい年を迎えることが出来ました。 さて、今年もちゃんと目標を立てることにしましょう! ◆大目標 これは何も変わりません。人生の再定義です。 昨年同様、ボクの人生の最大の計画は『両親より長生きすること』、た…

2017年振返り

この1年間を振り返っておきます。 ◆小目標(日々の目標) ●健康維持増進・食事 今秋、食事パターンを10数年ぶりに変えました。 『ちゃんと朝食→軽い昼食→軽い夕食』 ↓ 『朝食抜きor少量→軽い昼食→しっかり夕食』 変更理由は朝昼食べてるにも拘らず、夜に食べて…

12月振返り

12月も今日で終わり。そう、今年も今日で終わりです。 2017年の振返りは後程。まずは例月の通り、12月を振り返っておきます。 ◆小目標(日々の目標) ●健康維持増進・食事 食事パターンは、平日は"朝:抜き/昼:軽め/夕:しっかり"を守れているのですが、休日には…

専業主婦は2億円損をする

橘玲氏の最新作。 Twitter等で(恐らく読んでない人たちから)激しく非難されたため、kindle版を無料配布し、その誤解を解いてもらおうと画策したものです。 勿論、ボクも無料で手に入れました。 タイトル通り『女性は例え結婚しても働き続けないと損をするし…

論文とメディア情報

krsk-phs.hatenablog.com 今年の夏ごろに糖質制限ダイエットを試しましたが、良い結果は得られませんでした。 その根拠となる論文について掛かれた論考をご紹介します。 これを読み、どう感じるか、何を実践するかは、読者の判断に委ねます。 本件について言…

資産状況2017

早期リタイヤを目論むボクとしては、リタイヤ後、毎月どの程度使っても大丈夫なのか?を確実に知っておく必要があります。 現在でも使用額の面で生活レベルは決して高くない方ですが、リタイヤ後に「ありゃ、思ってたよりお金がない!」となってもリカバリーが…

もしも福澤諭吉が関西弁で「学問のすゝめ」を書いたら「学問しぃや」

本日から年末年始休暇に入っています。 普段の休日通り、ウォーキングにでも出かけようかと思ったら雪が… だからと言ってダラダラするのもナンなので、本を読んでいました。 今回読んだのはこちら。 以前、タダだった頃にダウンロードしました。今は200円で…

ガスコンロ

この部屋に住んで6年と8か月。 キッチンのガスコンロの調子がどうにもおかしい。 大小の2口なんですが、『大』が点かなくなりました。 火は点くものの、コックから手を離すと消えてしまいます… これではお湯すらも沸かせません。 そんな訳で、管理会社を通じ…

教室不足と未来と

www.kobe-np.co.jp 神戸市は、教室不足は短期的でタワマン購入層とデモグラフィを考慮すると20年以内に教室が余ることを予見してるのでしょう。 今は批判されるでしょうが、30年後には英断だったと称賛されるかも。(流石は神戸株式会社!) 記事に上げられて…

ムズムズ

1週間ほど前からシャワーを浴びると、両足の指がムズムズするようになった。 12月に入り、急激に寒かったから、シャワーを浴びることで足の指先の血行が急激に改善してムズムズするんだろう、と思っていた。 そんなことをTwitterに書いたら、知人から『水虫…

狙撃の科学

この表紙、買わざるを得ない、、、 ※もちろんコミックではなく、真面目な科学の本ですww

アルキメデスの大戦

ボクは一般的な書籍だけではなく、コミックも大好きで結構な数を読んでます。 ジャンルはバラバラですが、他の趣味と併せてモータースポーツ系や歴史系(含架空戦記)を多く読んでます。 最近読んだものの中ではアルキメデスの大戦(ヤングマガジン連載中)が最…

着信履歴

昨日、日曜日の11時過ぎ、母からの着信があった。 気付いたのが今日の15時過ぎ。 (ボクが休日に携帯を手にすることは滅多にない) 大した用事ではないだろうとは思ったが、母が電話してくること事態が珍しいので、もしかすると…と思い、リダイヤルした。 昨日…

1000万円を貯めるのはそれほどまでに難しいことなのか?

資産形成過程において1000万円がひとつの区切りだというのは何となく判ります。 president.jp how-match.jp biz-journal.jp どうやら、1000万円を貯めるのはかなりハードルが高いと言うのが、一般的な認識のようです。 ボクは30歳から真っ当に働き始めて最初…

11月振返り

11月も今日で終わりです。今年も12月の1箇月だけとなりました。 例月の通り、11月を振り返っておきます。 ◆小目標(日々の目標) ●健康維持増進・食事 食事量は減っているはずですが、体重は減りません。って言うかむしろ増えてます。 まあ、細かいことは気に…

2019→2049

以前は映画を見るのが趣味でした。 でも、最近は映画館に行ってまで見ようとは思わなくなりました。近所に映画館がないのが主な理由ですが(呆) TV等で映画が流れていれば見てしまいます。 そんなボクにも好きな映画が何本かあります。 例えば『ジャッカルの…