冬支度

台風21号が近づいていて天候はかなり不順ですが、今は10月中旬。 そろそろ冬支度を始めています。 今朝ユニクロのチラシを見たら安かったので買ってきました。 ボアスウェットセットとボアスウェットフルジップパーカです。 共に期間限定価格1,980円(税別)と…

行動経済学の逆襲

今年、ノーベル経済学賞を受賞した行動経済学のリチャード・セイラーの本を買いました。 kindle版でも2,722円もします。紙版から僅か9%オフなだけ。 まあ、3,000円(税込)以下なら衝動買いOKにしてますから。 本は単価が安いから、衝動買いは1,000円以下のは…

池上彰と東工大

ジャーナリストの、と言うか、個人的イメージはニュース解説の、池上彰氏の東工大講義3冊です。 最近は近現代史関連の本を読んでいるのですが、これもその一環です。 ボクはこの3冊で講義される時代の多くを生きているので、その殆どは知っていることでした…

自転車用

自家用車溢れる我が街なので、バスは1時間に1本しか来ないんですけどね。

通院

r42.hatenablog.com 前回の通院から1週間経過した今週火曜日。 耳奥に若干の違和感はあるものの、耳鳴りは無くなった。 しかし、木曜日の今日、気のせいかもしれないが、耳鳴りのような感覚がある。 そんな訳で、再び病院に行ってきました。 前回と同じ処方…

9月振返り

9月も今日で終わりです。今年もあと3箇月。 時間はあっという間に過ぎ去ります。 残り3箇月を有意義に過ごすために、今月も振り返っておきます。 ◆小目標(日々の目標) ●健康維持増進・食事 先月から後半から以下の食事ペースに変更しています。 『ちゃんと朝…

再発

9月24日(日)、夕食後に歯を磨き終わった20時過ぎ。 小さいけれども、右耳にザーッと言う耳鳴りを感じました。 6年前に突発性難聴になって以来、シバシバあるものと思って、その後も気楽に過ごします。 案の定、30分もしない内に耳鳴りを感じなくなりました。…

差別とヘイトと爬虫類顔

韓国系アメリカ人で日本でモデルをやってる水原希子さんが大炎上中です。 いちタレントがどうなろうと、どうでもイイのですが、ネットだけでなく、色んな所で燃え上がってるようなので、少しだけウォッチしてます。 彼女が炎上した理由は簡単に言うと、 韓国…

夕景

定時で仕事をあがると、夕暮れ時のこの季節。 もう暫くすると、ライトを持って歩かないと危なくなるなぁ~ 我が街は自動車の街であるがゆえに、歩道を照らす街灯が非常に少ないのです。

12年…

2005年9月末から使っていたレースカーテンを交換しました。 紫外線等でボロボロ、そして数度洗濯したもののかなり汚れてくすんでいたため、交換した途端に部屋が明るくなりました。 当社比150%アップです! 2000円程度なんだから、もっと早く交換しておけば…

赤い

赤い横断歩道。初めて見ました。 確かに目立ちはするだろうけど、雨天時は物凄く滑るのではないでしょうか? 縁起は良さそうですけどね!

気を遣わないという健康法

gendai.ismedia.jp 93歳で現役であり続けるために、マンガーはどのような健康法を用いているのか、とうことが気になるが、端的に言って、特別なことは何もしていない。 「私は食べたいものを食べる。健康に気を遣うことはしない。したくもない運動をすること…

末路?

一部で大騒ぎになっていたVALU売り逃げ事件。 r42.hatenablog.com r42.hatenablog.com どうやら、騒動主たちにとって残念な結末に落ち着きそうです。 nlab.itmedia.co.jp 何が何処まで本当の話なのか、ボクには判らないし、どうでもイイことなのですが、彼ら…

夕景

定時で職場を出ると、夕陽が良い感じの季節になりました。 今日は徒歩で帰っても、背中に少し汗をかく程度。 涼しくなって過ごしやすくなりました。

必要最低限

現在、少しだけ広めの1Kに住んでいます。 そして、その部屋は雑多なもので溢れかえっています。 使わないモノも沢山あるので、どうにかしたい。 所謂『断捨離』ってものですかね? 勿論、ミニマリスト的なストイックさは求めてません。 取り敢えず、今のボク…

流石に・・・

年齢を考えれば当然なんですが・・・ モミアゲの辺りに白髪がチラホラと見える様になりました。 今までは、実年齢よりも若く見られてましたが、今後は年相応に見られることになりそうです。

8月振返り

8月も今日で終わりです。 今年の夏は暑い。東京では20日以上雨が続いて寒かったようですが、我が街は台風並みの大雨が1度降った程度でそれ以外は悪天候と言う事もなく。 本当に暑い… それはさておき、今月も振り返っておきます。 ◆小目標(日々の目標) ●健康…

批判と検索

お盆の頃に話題となったこのブログ。 blog.inst-inc.com 何処をどう読んでも、Wantedlyに批判的なエントリーです。 でも、真っ当な内容かと。 しかし、こんなことが! www.itmedia.co.jp ナンと言うか、狭量と言うか… 一度こういう評価がついちゃうと、応募…

読書習慣

最近、読書量がめっきり減りました。以前は週1~2冊は読んでいましたが、ここ暫くは月1冊読み終えるかどうか。その原因は2つ (1) 読書時間の減少 ボクは自宅でコミックを除いた所謂『本』を読めません。他の何かに目移りしてしまうからです。 それ故、”本を…

騒動の後

r42.hatenabl ↑の騒動の後も、継続的にVALUに関し真っ当な議論が交わされているようです。 togetter.com 課税も含め、色々と議論が積み重ねられ、ルール及び倫理破りのアホどもが跋扈しない様なサービスになればイイですね。 それでも、ボクは参加しようとは…

VALUと小悪党と

今年の4月から始まったVALU。 LINEの田畑氏とかイケハヤ師とかMarketHackの広瀬氏とかが参加してるサービスです。 終戦記念日の昨日、そのVALU界隈でひと悶着あったようです。 gruber-matin.hatenablog.com www.ikemenmusuko.net VALUEのルール的にもシステ…

7月振返り

今月もアッと言う間に過ぎ去りました。 ナニもなかった訳ではないですが、ブログに書くようなことがなかったので、これが今月最初で最後の更新ですw 今月も振り返っておきます。 ◆小目標(日々の目標) ●健康維持増進・食事 先月末から体重/体脂肪率とも変化な…

6月振返り

今月も今日で終わりです。そして今年も半分が過ぎ去ってしまいました。 何故こんなに素早く時が流れ去っていくのか… それ兎も角、今月もいつも通り振り返っておきます。 ◆小目標(日々の目標) ●健康維持増進・食事 先月末から1.55kg、本気を出し始めた5/8から…

郵便局で

人生初の買い物をしました。 傘です。 なぜか郵便局でしか売ってない傘です。 雨傘「ポキッと折れるんです」の販売開始 http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2017/00_honsha/0607_02_01.pdf 製造元はこちら www.chojyu.co.jp 折れるか折…

弛む

MERRELL モアブ ミッド ゴアテックス J87311を購入してから暫く経ちました。 r42.hatenablog.com 梅雨だというのにあまり雨が降っていませんでしたが、先日の豪雨の際に漸く雨の中で履くことが出来ました。 ゴアテックスですから、靴の中が濡れるようなこと…

雨と晴の足許

雨天の徒歩通勤用に長靴的に使っているNew BalanceのMO673がダメになりました。 少し強い雨の際には靴下の足裏が濡れる様になりました。 靴底はまだまだ大丈夫なのですが、どうやらゴアテックスを繋ぐシームテープがダメになったようです。(靴を乾かすために…

ITとタバコ

www.itmedia.co.jp 今時たばこ業界と提携するなんて… 企業価値の大きな棄損にしかならないでしょ。 短期的にはOKかもしれませんが、長期的には大幅なイメージダウン。 上場企業として戦略が間違ってるのでは… そう思わざるを得ません。 それでも提携したと言…

脳の鍛錬

bunshun.jp ボクの人生はまだまだ長い。 脳を鍛えよう!

5月振返り

気付けば今月も今日で終わりです。 歳をとればとる程、時間が加速度をつけて速くなります… それでは、今月もいつも通り振り返っておきます。 ◆小目標(日々の目標) ●健康維持増進・食事 先月書いた通り、GW明けから本気出してます。 GW終了後の5/8から比較す…

ウエイト

トータルフィットネスというメーカーのソフトアンクルリストウェイトです。 1つ当たり1.0kgです。 4年ほど前に購入して、数度使ったのですが、少し歩くとズリ落ちてアキレス腱に当たって痛い。 そんな訳で暫く部屋の片隅で埃を被っていました。 ジーンズやチ…