震度6弱

昨日、大きな地震が大阪北部でありました。 www.asahi.com 実家のある神戸では震度5弱だったようです。 両親の住居は高層マンションなので、マンションの躯体は無事でも室内は大変なことになっているだろうと思い、片付けも終わっただろう夕刻に電話をしたの…

腰…

火曜日の朝、歯を磨き終え、口を濯ごうとカップに手を伸ばした瞬間に"グキッ!"と… 左腰を痛めてしまいました。 ここを痛めるの、実は3度目。 前の2回はストレッチポールで軽くストレッチしているときでした。 stretchpole.com もともと腰痛持ち、と言うか一…

コシテクター

腰を90度以上折って座ると、痺れます。 つまり、デスクで前傾姿勢になると痺れます。 そんな訳でデスクワークのボクは仕事中はほぼ100%背もたれに体重を全て載せてPCを弄ってます。 腰痛の主要原因は椎間板ヘルニアなのですが、それだけではない様な気がした…

5月振返り

今月は色々あって、長く感じました。 いつも通り今月を振り返っておきます。 ◆小目標(日々の目標) ●健康維持増進 ・食事 体重/体脂肪率とも相変わらずの高止まり。微増微減の繰り返し。 つまりは、もっと食べる量減らせや!って事です。 間食が過ぎましたね…

2週間

バイクのない生活が始まってから2週間が経過しました。 その間の休日は本日を含めて4日。 バイクに乗れた休日は天候や体調などを考えれば3日間。 その何れも「バイクに乗りたいな」と言う気持ちが沸き起こりませんでした。 そう思うには2週間程度ではまだまだ…

趣味と生活と将来

ボク個人のことではないのですが、記録しておきたいので… 先日、バイクを売却した際、そのディーラーでボクを担当していた営業さんに最寄り駅まで送ってもらう時に聞いた話です。 その営業さんは現在43歳で昨年の3月にディーラーに転職してきました。 現在働…

決断と行動

先日、四半世紀ほど続けている趣味のバイクをどうしようという話を書きました。 r42.hatenablog.com 想定以上に早く結論を出しました。 前回のエントリでは以下の4つの選択肢から、どうするか…と考えていました。 現在と同様に違う魅力を持つ大型バイクに乗…

混沌と逡巡と葛藤

二十歳、自動二輪免許を取得して以来、四半世紀ほどオートバイに乗り続けています。大型自動二輪免許を取得してからは主に大型オンロードバイクに乗っています。 しかし、ここ数年は年間2000km弱、昨年に至っては1000km強しか走っていません。 現在乗ってい…

4月振返り

絶賛GW中ですが、4月も終わります。 いつも通り4月を振り返っておきましょう。 ◆小目標(日々の目標) ●健康維持増進 ・食事 体重/体脂肪率とも相変わらずの高止まり。微増微減の繰り返し。 つまりは、もっと食べる量減らせや!って事です。 平日はイイんです…

フィルター交換

ボクは重度の花粉症です。 今までは入ってきた花粉をどうにかするためにアレジオン等の薬を服用したり、空気清浄機を使っていました。 今年は対策を変更し、体内に入ってくる花粉を可能な限り減らすようにしています。 そのため、外出時は必ずマスクとサング…

秘録イスラエル特殊部隊 中東戦記1948-2014

書籍の類いは1,500円以上は衝動的にポチらないことにしているのですが、今回はその禁を破ってしまいました。 仕方ないんです。 honz.jp この書評を読んだら、買いたくなるのは当然です。

肌寒い土曜

昨夜、雨が降るまでは25℃もあった気温が10℃も下がりました。 身体を動かすにはこのぐらいが良かろうと、ウォーキングを兼ねて買い物を。 その後、早めの昼食をとりました。 食後にお茶でも飲もうか…と用意しているとこんなことに… 火を点ける前に気付いて良…

散髪

この週末、久しぶりに床屋に行って髪を切ってきました。 一般的に頭髪は1cm/月程度しか伸びないそうなので、毎回かなり短めにカットして、3~4箇月に1回だけ髪を切りに行きます。つまり、年に3~4回しか床屋に行きません。 髪型も大学3回生頃からほとんど変…

8年目

2011年4月に転居して、遂に8年目に突入です。 勤務先の異動で来ただけなので、この街に長く住みたいと思っていた訳ではありません。 当初は2~3年程度かな?と思っていましたが、思ったよりも住みやすく、ここ3年は異動させないように人事にお願いをするほど…

3月振返り

今年も1/4が過ぎ去ってしまいました。 3月を振り返っておきましょう。 ◆小目標(日々の目標) ●健康維持増進 ・食事 体重/体脂肪率とも相変わらずの高止まり。1kg程度は減りましたが、誤差の範囲。 まあ、間食もナンヤカンヤでしてたし、そもそも夕食量が多い…

幸福度

jp.reuters.com カナダのブリティッシュコロンビア大学、ジョン・ヘリウェル教授は「最も驚いたのは、移民とその国の出身者の間で、幸福度が顕著に一致していること。より幸福度の高い国に移った人の幸福度は上がり、より低い国に移った人の幸福度は下がって…

対花粉症用薬 その2

今年は自宅にいる時以外、つまり職場でもほぼマスクをしているせいか、飛散量を考慮すると花粉症の症状がかなり軽めです。 そのため、薬も殆ど飲む必要がありません。 r42.hatenablog.com 折角用意したのにねww ですが、仕事中にズーッとゴーグル(様のサング…

平成29年分確定申告

今年も行ってきました、確定申告に! r42.hatenablog.com 去年と同様、今年も最終日に申告会場へ行ってきました。 去年と全く変わり映えのない画像ですみません(笑) ボクの場合、特に会場に赴く必要はないのですが、最終日の会場には自営業の人が多いらしく…

3週間…

右足首の捻挫から丸3週間が経ちました。 r42.hatenablog.com そして、サポーターの装着開始からは1週間。 r42.hatenablog.com インストには通気性抜群と書いてありましたが、結構蒸れます。 まあ、仕方ないですね。 今が暑い時期でないのが不幸中の幸いです…

足首サポーター

道路の段差で足首を捻り、痛めてしまいました。 r42.hatenablog.com それから10日ほど経過した頃、FBに「まだ少し痛む…」と書いたら、整形外科医のFB友から捻挫なら足首固定用プロテクターを付ければ10~20日もすれば痛みはかなり軽減されるとアドバイスをもら…

2月振返り

2月は28日しかありません。例月よりも短いはずですが、今月は長く感じました。 それはさておき、今月も振り返ります。 ◆小目標(日々の目標) ●健康維持増進 ・食事 体重/体脂肪率とも相変わらずの高止まり。 まあ、間食もナンヤカンヤでしてたし、そもそも夕…

足元は見られてる

アウディはグレードにもよりますけど、高級車でしょう。 それでこのようにホイールにブレーキダストがテンコ盛りってのは… ここまでの汚れは1~2箇月では付きません。 それでも放っておくってのは、オーナーはちょっと残念な人なのでしょう。 ディーラーに整…

予測式と足首

新しく体温計を購入しました。 テルモの病院用 電子体温計 C205 ET-C205Sです。 『病院用』となっていますが、Amazonで普通に買えました。 楽天や価格.comなどからも普通に買えるようです。 病院用って基準は何処にあるのでしょう(笑) 今まで使っていたのは…

大学4年間の統計学が10時間でざっと学べる

一応、MBAホルダーなので、一通り統計学はやっているのですが… 最近、そっち方面で脳みそを使ってないので改めて基礎から復習です。 勿論、いつも通りのkindle版です。 802円なので、超お得です!!

我慢はヨクない…

以前こんなエントリを書きました。 r42.hatenablog.com それほど意識していた訳でもないのですが、1000万円が貯まってました。 president.jp ボクが貯金し始めたのは30歳になってからですが、真っ当に働きだしたのがソコですから、この記事と同じ感じでとら…

体脂肪率と科学の力

体脂肪率が大変なことになってます。 運動量的には同世代平均よりかなり多いと思うのですが、それ以上に食しているからなのか、体脂肪率が全く減りません。 どうしたモノか…と思案していた時に以下のサイトを見てしまいました。 taisibouritu.com サプリで脂…

1月振返り

1月もアッと言う間に終わり。月日が経つのは本当に早いものです 例月の通り、1月を振り返っておきます。 ◆小目標(日々の目標) ●健康維持増進 ・食事 今月から休日前のみ間食OKとしました。 でも、体重/体脂肪率とも相変わらずの高止まり。 今朝、シャワーを…

シューレース交換

r42.hatenablog.com 古いMW1501からシューレースを外し、メレルのトレッキングシューズに移植しました。 そのメレルも以前履いていたNWから移植したものでしたが、少し長すぎるなと思っていたので、渡りに船と言った感じです。 比べてみたら5cm程しか差はな…

決断力

先日、勤務先の工場で受付兼警備の人(既婚/30代半ば子ナシ)と雑談してました。 その時の会話の流れで、彼が『今度、家を買うんです』と。 我が県でマンションを買う人は少数派なので、一戸建て?と聞くと、彼の母親を1階に自分たち家族(今のところ奥さんだけ…

靴底と速度

先日、ウォーキング用シューズを更新しました。 r42.hatenablog.com その時にアップした画像を見て思ったのですが、ソールの減り方が1足めと2足め、そして各左右で全然違うんですよね。 これが1足め。 こちらが2足め。 ボクは右利きなので、右足の靴底の方が…