It's My Life

ひっそり

結果確認と今後

r42.hatenablog.com 右肘養生を続けて4週間経過。 そろそろ行けるか?と試しに腕立伏せを10回してみた。 出来ない程の痛みはないが、やはり違和感はある。 もう暫く養生を続けること決定。 次回の確認は2週間後の3月31日(日)の予定。 しかし、4週間もストレ…

歯科検診(新規開拓)

昨年、転居直前の6月に歯医者に行ったのですが、ブログに残さず。 勿論、問題は何も有りませんでしたが、記録を残してないと詳細を思い出せない… さて、昨年7月から住む場所も食生活(習慣)もかなり変わってしまったので、口内に何かしら変化があるかもしれな…

【速報】

令和5年確定申告の還付金が振込まれました。

【速報】

r42.hatenablog.com 失業保険、最後の振込を確認しました。 足掛け9箇月、給付日数150日、総額1,273,500円(8,490円/日)を無事受領し終えました。

2クールで新型

週5以上のペースでウォーキング(実質は日々の買物)に使っているウォーキングシューズを昨年9月にNBのUA990に履き替えました。 r42.hatenablog.com 上記エントリにも書いた通り、UA990は失敗でした。 2Eなのに幅も若干広めだし、アッパーのホールド感が殆どな…

2024年2月振り返り

特に何かしたわけでもないのに2月が終わりました。 今月は29日しかないから仕方ないですね!! 早速、この1箇月を振り返るとしましょう。 ◆日々の目標 ●健康維持増進 健康の為には食事に気を使い、定期的・継続的に運動する。これだけです。 ・身体(運動・体格…

ゲーム肘

雨の日は近所の公園で懸垂が出来ないので、代替手段として腕立伏せをしています。 1週間ほど前の雨の日、腕立伏せをすると1回目から右肘が痛い。 少々の我慢をしながら続けてみたものの、5回目には声が出る程の痛みが… 仕方ないので、腕立伏せは諦めて、痛み…

趣味と興味と取捨選択

toyokeizai.net ボクは服装に全く興味がありません。 公序良俗に反しない程度に、寒暖に合わせた服装であれば何でもOKです。 でも、興味がないのでファッションを楽しむなんてことは一切しません。 その為、バイク用と極寒期のアウターを除けばほぼ全てユニ…

3年か…

3年前に購入したアイリスオーヤマの炊飯器。 r42.hatenablog.com 先月下旬ごろから、炊飯スイッチを押した瞬間に"ブゥーー"と"ビィーー"が入り混じった異音がする様になりました。 しかも、隣室にいても聞こえるくらいの大音量。 最初は音がした瞬間にちょっ…

10%と捕らぬ狸の皮算用

リタイア後、失業保険は受給しているものの、次回で最後。 その後は収入がなくなるので、貯金を切り崩しながら生活する予定。 退職日から1箇月後の昨年7月末日に振り込まれた退職金受領以降は資産が増えない前提でリタイア後の人生設計を組んだ。 r42.hatena…

何をしている時が最も楽しい?

自分のその時の気分で時間を自由に使えるようになって幾星霜。 しかし、全てが楽しい訳じゃない。 掃除・洗濯・買物・食事の用意等々の日常家事はやらないと後々面倒なことになるから仕方なくやっているだけ。 でも、それ以外は基本的に楽しい。 以下、箇条書き…

FRB

久しぶりにNY市場がドーンッ!と下がりました。 原因はこちら。 www3.nhk.or.jp 31日の会合での議論については「利下げの提案はなかった。現時点で勝利宣言をしているわけではない。まだ道半ばだ」と述べました。また「会合ごとに経済指標を見ていく。きょう…

2024年1月振り返り

ボンヤリしている内に1月が過ぎ去ってしまいました。 早速、この1箇月を振り返るとしましょう。 ◆日々の目標 ●健康維持増進 健康の為には食事に気を使い、定期的・継続的に運動する。これだけです。 ・身体(運動・体格) 起床後ストレッチポールなどを利用して1…

体調の変化

ボクは外見に本当に興味がないので鏡を見る事すら稀です。 そんなボクでも、流石に数箇月に一度は髪を切る必要があります。 先日、床屋で髪を切った際、久し振りに鏡を見たところ、殆ど白髪がない。 元々白髪は少なめでしたが、目を凝らしてもモミアゲに少々…

期待、そして失望

転居後の部屋作りの一環として、1Pソファを導入するつもりだった。 自分の希望は概ね以下の通り。 ・座面がそれほど高くない ・座面奥行きは深め ・ハイバック ・できればコイルスプリング ・色はグレー若しくはブラウン いろいろ検討したが、自分の手の届く…

今年の食生活

r42.hatenablog.com 今年一年の目標は立てているんですが、一部はもう少しブレークダウンしておいた方が良いと思います。 特に日々の食事については。 と言うのも、体重・体脂肪率がリタイア後本当に激増しています。(腹囲は実はそうでもない) 体重・体脂肪率…

2024年目標設定

明けましておめでとうございます。 一年の計は元日にあり。 今年の目標を立てましょう。 既にリタイア済みなので、色んな意味で現状維持が最大の目標です!! ●健康維持増進 健康の為に食事に気を使い、定期的な運動を継続する。 ・運動/体格 昨年中に定着し…

2023年振り返り

2023年、令和5年もあっという間に終わってしまいました。 今年は早期リタイアしたので、"激動"の1年でした。 そんな2023年を振り返って行きましょう。 今年の目標はこんな感じでした。 r42.hatenablog.com 順を追って確認しましす。 ●健康維持増進 ・運動/体…

2023年12月振り返り

12月が終わりました。 今年も終わりです。 そんなことはさて置き、今月もこの1箇月を振り返ります。 1年の振り返りは別エントリで。 ◆日々の目標 ●健康維持増進 健康の為には食事に気を使い、定期的・継続的に運動する。これだけです。 ・身体(運動・体格) 雨…

転居半年

愛知県第2の都市、世界最大級の自動車の街とは言え、人口40万程度の地方都市から、人口減少気味とはいえ、150万人クラスの政令指定都市に転居して半年が経過しました。 生誕以降、本籍地はずっと神戸に有ったものの、生活をするのは初めてです。 まだ半年で…

継続と複利

6月末にアーリーリタイアし、給与と云う名の現金収入がなくなりました。 そこで、22年9箇月もの長期に渡り、嫌々働いてきたその対価はいったい幾らだったのかを計算してみました。 その結果を見て愕然… www.hokugin.co.jp 大卒男性の生涯収入は額面2億9千2百…

業務停止命令の可能性

biz-journal.jp SBI証券、業務停止は確実でしょう。 どの業務で何時から何時までかは未だ判りませんが。 ボクのメイン証券会社は楽天証券なのでほぼ関係ありません。 ただ、iDeCoはSBI証券なんです。 r42.hatenablog.com 楽天証券のiDeCoにはS&P500がなかっ…

新年早々

現在、絶賛失業給付受給中です。 その為には28日毎に失業認定を受けなければなりません。(その間、最低2回の求職活動実績が必要) で、今月上旬に4日目の失業認定を受けました。 その28日後は年明け直ぐです。 ボクは何の用事も予定もないので、年初だろうが…

2023年11月振り返り

11月が終わりました。 今年も残すところ1箇月。 何もしてないと云うのに、時間が経つのは本当に早いものですw そんなことはさて置き、今月もこの1箇月を振り返ります。 ◆日々の目標 ●健康維持増進 健康の為には食事に気を使い、定期的・継続的に運動する。こ…

しておけばよかった

人生は選択の繰り返し。 早めにリタイヤ出来た時点で、多くの選択は間違ってなかったと思います。 それでも、人生の中で「あの時、ああしておけばよかった…」と云う後悔が3つ有ります。 1つめは小学1年生の時に算盤を始めなかったこと。 当時友人に「一緒に算盤…

今後必要なモノ

転居時に段ボール詰めした模型群。 段ボールから取り出し、カテゴリーごとに分類し終えました。 転居から4箇月半。漸く荷物整理が終わりました。 と云っても、段ボール回収日が今週木曜日なので、未だ段ボールは室内にありますがw 収納が広いため、段ボール…

シーズニング

日々の調理に柳宗理のマグマプレート鉄フライパンを使っています。 r42.hatenablog.com r42.hatenablog.com このブログでは25cmと22cmをふるさと納税で購入したことを書いてますが、更に一回り小さい18cmも購入しました。勿論ふるさと納税です。 現在の主戦…

検討と判断

何となくねんきんネットで65歳受給開始での年金額を確認してみた。 来年から60歳まで国民年金保険料を全額納付する場合と全額免除した場合を比較したところ、月額5500円も変わらない。 つまり100歳まで生きたとして、その差額は231万。 年6.6万程度で社会保…

2023年10月振り返り

10月が終わりました。 そして、今年もまた無駄にひとつ歳を取ってしまいました。 そんなことはさて置き、今月も1箇月を振り返ります。 ◆日々の目標 ●健康維持増進 健康の為には食事に気を使い、定期的・継続的に運動する。これだけです。 ・身体(運動・体格) …

進学と奨学金

toyokeizai.net 両親は高卒でわたしと妹を育て上げたため、『女の子だから』というよりも『大学に行かなくても社会で活躍できるんだ』という考え方の持ち主でした。 『活躍』の定義が判らないけれども、48歳の子供がいる高卒夫婦だと現在70代前半、1950年前…