読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

直線と対数

president.jp 直観的には判ってました。 個人的には司試受験を辞めた29歳以降、ずっと『余生』の感覚で生きてきましたしw ボクの年齢だと残りは概ね2割になります。 それでも今後の『余生』を過不足なく生きるには、ボクの資産はマダマダ足りないので、もう…

膨らむ期待、そして失望

久しぶりに鰻を食べました。 ボクは関西人なので、半分は"マムシ"です。 国内産は疎か、中国産ですら尋常でない価格になってから幾星霜… 恐らく2年半以上は食べてなかったと思います。 近所のスーパーで一尾800円ほどで売られていたので買ってみました。 こ…

足場

新たに導入したG9X Mark2。 r42.hatenablog.com タッチパネルは通常のシャッタよりも揺れます、思った以上に。 勿論、フォーカスが爆速(比XZ-1)なので、ブレることはないのですが希望したところと違うところにタッチしてしまう可能性が… 屋外撮影時にはそれ…

買替

先日の出張中のホテルでいつも持ち歩いているオリンパスXZ-1で撮影していたら、突然フリーズ。 SDカードは取り出せるものの、バッテリーは取り出せない。仕方ないのでしばらく放置の後、色々とガシャガシャしてたら何とか再び撮影できるようになりました。 r…

あくまでも概算

現在は勤め人なので、自分の口座に振り込まれる給料からは既に社会保険料は控除されています。その振込額の範囲で、生活し、預金し、投資しています。 でも、リタイヤしたら社会保険料を毎月の支出額に含めないといけない。 しかも、ボクは会社の借上社宅に…

2年半ぶり

木曜日に久しぶりに東京に行ってきました。 もちろん、仕事の出張です。 こちらに来て6年と数か月も経ち、満員電車に乗るのが嫌になりました。 それで宿泊したホテルから仕事場までの6km超を歩いて行くことにしました。 ホテルを出たのは7時半と一般的な出勤…

シミュレーション

GWも終わり、社会復帰しています。ボクの勤務先はカレンダー通りだったのですが、有給休暇を使って9連休にしました。勿論、なんの予定もいれませんでした。今回のGWはリタイア後のシミュレーションなのです。 先日、『不作為が良いのではないか?』と書きま…

久しぶり

早朝ウォーキングに出掛けました。 最近は生活リズムを変えて、6時半起床としていたので、日の出前後に起きていることは稀でしたが、今朝は久しぶりに早く起きたので歩いてきました。 残念なことに、曇の多い空でしたが、朝一番で体を動かすのは気持ちいいも…

ステンレス製

フライパンを買いました。 最初はアルミにしようと思っていたのですが、焼き物には全く向いてないとのことだったので、ステンレスに。 鉄はメンテ等が面倒くさいので最初から考慮外でしたww サイズは24cmです。ボクの購買経験の中では最大サイズ。 単身者用…

4月振返り

GW真っ只中ですが、4月も今日で終わり。 時間が過ぎるのは早いものです。それでは、今月もいつも通り振り返っておきます。 ◆小目標(日々の目標) ●健康維持増進・食事元々1日2食生活でしたが、今までの朝食中心の生活から、夕食中心に変えました。体重/体脂肪…

向き不向き

www.businessinsider.jp アクティブファンドを買うよりも、インデックスファンドに投資した方が良いのは誰もが実感していることかと。 長期間掛けてでも、出来るだけ高確率で運用益を得たいと思うなら、インデックスファンドへ。 バリュー投資やグロース投資…

偏差値と賃金

doda.jp 母校の同年代の平均よりは多かったからOKってことにしとこうか… 平均と言う事は、中央値はもっと低くなる。 ボクは30歳で初めて真っ当に働き始めたので、同期から見れば6~8年の就業年数が足りないことになります。 それでも、平均を超えていると言…

改善希望

ボクは腰痛持ちです。 椎間板ヘルニアを10年ほど前に患い、以降、結構な頻度で酷い腰痛に見舞われます。 不自然な体勢でクシャミをすれば、確実に2日間は自宅ベッド上で軟禁状態になれます。花粉症のこの時期は非常に危険なのです。それでも、結構注意してい…

本日は昇格して初めての給料日でした。 r42.hatenablog.com 定昇に加えて、役職手当が付いたので、給与明細の総支給額がそこはかとなくは増えてました。と言っても、ボクの日常生活が変わることはないのですが。 それでも、毎月の投資額は多少増えるかもしれ…

隠遁

natgeo.nikkeibp.co.jp 我々は人生に何を求めているのでしょう。充足感、自由、それとも幸福の追求でしょうか。ナイトはおそらく単純に、しかも心の底から、他人と一緒にいることが嫌で、森の中なら充足感を得られると考えたのでしょう。そうした暮らしをい…

共用語

午後になり、体調が少し戻りました。 薄暗い自室でTVやPCを見ていると、目の奥がますます痛くなる気がしたので、軽く散歩してました。 不法投棄するな!の看板です。 我が街では日本語よりも優先順位の高い言葉が幾つかあります。 因みに、市役所の窓口も3割…

年度初

にも拘らず、体調崩しました。 横になっているにはそれほど辛くはないのですが、起き上がろうと頭を上げると厳しい。 そして、目の奥にもジーンとした痛みが。 更に、特に食べ過ぎた訳でもないのに、胸焼けもするし、軽く吐き気までも… 体温は平熱より少し高…

出世と900万円

ちょっと前にボクの周辺で話題になったこのエントリ。 www.goodbyebluethursday.com そして、これを受けて書かれたこのエントリもボクのSNSのTLでは話題になっていました。 blog.tinect.jp 当該エントリだけを読むと、色々と勘違いと言うか、残念なことが有…

著作とセミナー

少し前、こんなエントリを書きました。 r42.hatenablog.com 内藤忍先生をウォッチしてるのはボクだけではありません。 みんな大好き、内藤忍先生。 FBのタイムラインでこれらのエントリが紹介されていました。 wangantower.com wangantower.com いやぁ~ オ…

3月振返り

気づけば、3月も今日で終わりです。特に何があったと訳でもないのに、あっという間に時が過ぎ去っていきます。それはともかく、今月も振り返っておきます。 ◆小目標(日々の目標)●健康維持増進・食事レコーディングダイエットを継続しているものの、全く持っ…

前倒し

4月1日付で昇格します。 その内示が昨日ありました。 昇格と言っても、ボクが勤務する会社では、勤続年数が一定期間あれば誰でもなれる役職。 だから、ボクの勤務年数から考えて、昇格することは内示など関係なく、遥か前から知ってましたけどねww 弊社の場…

計算が合わない

45歳で貯金1000万円の人が老後の不安を解消するために 余りにもアホすぎて、何だかな…って内藤忍さんのブログです。 SNSでは書いていたのですが、こちらでも少し書いときます… と思ってたら、 吊られた男さんの方が圧倒的に詳細だった… 内藤さんは抽象的若し…

秘密?

役所では積極的に広報してないけど、申請すればもらえるお金たち。 知らないと損する。

老後デビュー

business.nikkeibp.co.jp 投資を始めたものの、やがて暴落が訪れて、あっという間に退職金が半分になってしまった 2006年に超大企業を部長職で退職、恐らく退職金は4千万近くはあった筈だが、それをそのままグロソブに全額投入。皆さんご存知の、2008年のリ…

確定申告

今日が最終日。 1時間強で全てが終わりました。 3年前の損切分を今年でようやく解消。食費4か月分程度還付されることになりそうです。 まだ特定口座と一般口座が複数の証券&投信直販にあるので、何らかの売買をすれば来年以降も確定申告が必要となります。

アナログ時計

部屋の時計は湿/温計のついたデジタル時計を長く使っていたのですが、室内のレイアウト的に少し遠めの場所に置いていました。 残念なことに、近視が進み、見辛くなってしまったので、大きめの時計を探していました。 タイミング良いことに、今年初の無印良品…

stainless

普段の洗濯干しにはクリーニングに出すとついてくるプラスティックハンガーを使ってました。 しかし、10年近く使っていると、プラスティックはどんどん脆くなり、中にはパキッと折れてしまうものも。 最近はクリーニングに出すような服を着ないこともあって…

丁寧な暮らしって?

数年前から流行ってますね、丁寧な暮らし。 matome.naver.jp 言葉の定義がよく判りませんが、上記リンク先まとめによると… 「この人は“丁寧な暮らし”をしているな」と感じさせる人の特徴ランキング 1位 お菓子は基本手作りしている2位 年賀状、暑中見舞い、…

2月振返り

2月も今日で終わりです。例月通り、今月を振り返っておきます。 ◆小目標(日々の目標)●健康維持増進・食事レコーディングダイエットを継続しているものの、全く持って結果が出ていません。 1日当たり2000kcalを目途に、食生活を送っていますが、時々ヤラカし…

外食をしない理由(わけ)

ボクが外食することは殆どありません。年に1~2回有るかどうか。その理由は大きく分けて4つ。 1、待たされるのがイヤボクはビックリするほどの"イラチ"なので、混んでる店の前で並ぶとか、注文から料理が目の前に車での間(魔)が我慢できない。※関西弁で短気…

自虐とミライ

ボクがMBAを取得した、その傘下の某大学でお手伝いをしていた頃の話。そこの社会人学生で、25歳くらい、G院大卒で、財閥系不動産会社に勤務する女性がいました。 彼女とは、某大学の学生さんとの飲み会等で3回ほど一緒に酒を飲んだことがあるのですが、なか…

1月振返り

今年もあっという間に1月が終わってしまいました。 1月ごとに、振り返っておきます。 ◆小目標(日々の目標)●健康維持増進・食事24日までは年末から続けて「暴飲暴食」に近いペースで食べてました。特に夕食に炭水化物を!!お陰で体重が許容上限を超えてしま…

行動する人、しない人

リタイヤ系でよく読むブログが幾つかあります。個人のブログにケチ付けるのはどうかと思うのですが、これは…と思ったので。 ohitorisamaman.blog.jp このブログ主、ナンヤカンヤ言ってかなりの心配症なんですよ。 アフィリエイトは確かにミズモノだけど、こ…

善人と狂人の狭間で

news.careerconnection.jp 広告代理店勤務(管理部門)時に二回り以上上の上司から"鬼十則"を見せられ、「この通りすれば一人前の仕事ができるようになる!」と言われました。 ボクには違和感しかありませんでしたが。 その後、営業に異動になっても"鬼十則"に従…

プラグ

仕事中の昼休みは1時間あります。 この1時間のうち、最初の10分でゆで玉子2個とバナナ1本と言う、ダイエッターの様な食事を終え、歯を磨きます。 その後、20~25分程度読書をしています。自分の専門外のものが多いですが… 残りの25分~30分は午睡です。 歯磨…

現金

最近よく見かける、現金払いが最もよくて、カード払いはお金が貯まらない、と言うこの手の記事。 www.mag2.com こんなことを言うと反発喰らう可能性大だけど… 現金払いもカード払いも、自分の資産の中から、モノやサービスへの対価として供出すると意味では…

32本

20代前半、既に大人になっているにも拘わらず虫歯になってしまいました。 右利きのボクには比較的磨きにくい右側の大臼歯3本、しかも上下とも… ダメなところは削り、レジンを入れて貰って以降、歯の健康について注意するようになりました。 試行錯誤をしたも…

改善?

昨日は休みましたが、本日は出勤しました。 r42.hatenablog.com 昨日の宣言通り、爪先の上からカイロを貼ったものの、足先の寒気は取れず。 手で触るとかなり暖かく感じるんですが、靴下を通してだと然程… もしかすると、爪先が冷たすぎて、カイロ程度の熱で…

続く

この街では珍しい3日連続の雪。 その最終日の月曜日から体調不調に。 小雪舞う中、いつも通り徒歩で出勤。 ゴアテックスのトレッキングシューズを履いていたので、靴の中は一切濡れず。 念の為に、替えのソックスは持参していたが、使わずに済んだ。 職場に…

ブナシメジ

昨夜食べ過ぎました。 故に朝食は抜き、昼を早めに。 近所のスーパーで仕入れてきた食材で焼肉丼。 勢いで買ったブナシメジも投入。 ブナシメジ、いや、茸を人生で初めて買いました。 にほんブログ村

初雪

昨夜からの予報通り、今年最も厳しい冷え込み。 そして、初めての雪。 路面の雪はあっという間に融けた。 今日はもう降りそうになかったので、買い物を兼ねて軽くウォーキングに行ってきました。 往復で30分程度。 にほんブログ村

賃貸と持ち家

多くの人は、ちゃんと屋根のあるところに住みたいと思うもの。 その際、賃貸か持ち家か、よくある争点です。 持ち家派は『家賃って結局資産にならないから損じゃない? 買った方がトータルで安く済むんじゃない?』、賃貸派は『ライフステージに応じて住み替…

自己紹介

既に幾つかのエントリを書いているので、今更感漂う自己紹介です。 このエントリの目的は、今の自分を客観的に見つめ直すためです。自分では判っているつもりでも、人に話したり、文字にすることで、間違いに気づいたり、思い込みを払拭できることもあります…

年齢を重ねてわかる

ネットで拾った画像ですが… 本当にこの通り。 にほんブログ村

節約と食事

ここを始めてから、セミリタイヤ実践者、またはその希望者のブログを幾つか見ました。参考になるものもあれば、そうでないものも。 多くの人は株等の投資を中心に資産を作って早期リタイヤを目指しているようです。まあ、外資系勤務とか起業して一発アテでも…

5000万円

haitoukinseikatu.com 基本、運用益だけで食っていくのがお金持ちの思考です。純金融資産5000万円はその思考に至るための入り口と言えます。 そういうものなんでしょうか。 今の仕事を辞めて運用だけでなんて、全然考えていません。リタイヤ後の生活費用につ…

一年の計は元旦にあり

元旦であろうと、いつも通りの生活を送ります。 いつも通りに早朝ウォーキングに出掛けたら、初日の出の時間よりも少し前でした。 山際に日が昇るのを待ってても良かったのですが、寒かったので、待ちきれずに帰ってきてしまいました(笑) 車社会極まった街に…

2017年の目標(生き方)

今年ももう終わりです。1年と言うのは短いものです。 来年の生き方について考えておきましょう。 ◆大目標生活(大げさに言えば人生)の再定義です。人生の最大の計画は、両親より長生きすること。ただこれだけです。両親は異常に健康なので、その目標を完遂す…

新たに始めます。

"It's My Life" 決してボン・ジョビファンではありません。 東京オリンピックが開催される2020年度、遅くとも2025年度末までにはリタイヤしたいと考えています。 世間的には、ボクはイイ歳です。 しかし、今から4~9年後にリタイヤするには、一般的にはまだ早…