読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約と食事

ここを始めてから、セミリタイヤ実践者、またはその希望者のブログを幾つか見ました。
参考になるものもあれば、そうでないものも。

多くの人は株等の投資を中心に資産を作って早期リタイヤを目指しているようです。
まあ、外資系勤務とか起業して一発アテでもしない限り、数千万円の年収を得るのは困難ですし、非正規だと60歳までフルタイムで働いても老後資金が出来ない可能性も高いのが今の世の中ですから当然です。

また、収入を増やす以外に、支出を減らしてリタイヤ資金の確保も考えている方も多い。
変動費で一番に減らすのが食費。
独身なら月2万円以下は普通。
人によっては1万円以下。
確かに、2万円程度なら外食せずに自炊をすればそのくらいは可能でしょう。
勿論、酒は飲まないのは当然の大前提で。

しかし、フルタイムで働き、全食自炊となると結構な負担となる気がしますが…

ボクは独身で外食は全くと言って良い程しませんが、酒・菓子を含めて3万円前後掛かってます。(つまり、1日1000円程度)

元々食べることにさほど興味がなく、コンビニ弁当が続いても全然平気なタイプですから、1日1000円はごく普通です。

それに、食費を切り詰めるって、なんとなく心がさもしい気がして嫌なんですよね。
そして、短期的には大丈夫でも長期的に健康面でどうなんでしょうか。

偉そうに書いたボクは、酒はそれ程でもないですが、和洋問わずお菓子は結構食べるので、身体に良い訳もないんですが(笑)
LDLコレステロールは基準値超えてます…
そっちを気をつけよう…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村