行動する人、しない人

リタイヤ系でよく読むブログが幾つかあります。
個人のブログにケチ付けるのはどうかと思うのですが、これは…と思ったので。

ohitorisamaman.blog.jp

このブログ主、ナンヤカンヤ言ってかなりの心配症なんですよ。

アフィリエイトは確かにミズモノだけど、ここ暫く継続的に10万以上稼いでるなら、暫くは継続できるでしょう。
40代前半独身男性が月10万弱の生活費で過ごし、それなりの資産(ブログ全体から考えると1億円近く)があって、且つアフィで10万あるなら、セミリタイヤはおろか、完全リタイヤしても大丈夫でしょう。
今後は増やす運用ではなく、減らさない運用になるので、リスクはかなり小さく出来るし。

この手の人は、セミリタイヤとか早期リタイヤせずに、今のまま、働けなくなるまで、ずーっと働き続けていたほうが、トータルでは安定した精神状態で生活できるんじゃないでしょうか。


実はこのタイプの人は結構多いんじゃないかと思います。
口(ブログ)では『セミリタイヤします!』と言っても、結局しない人。
『起業する!』とか『こんな会社、イツでも辞めてやる!』とか言ってて、結局行動に移せない人。
どんな事でも無駄に気を回して、勝手に不安になって、結局何にも実行できない、若しくは実行しない人。

 

その人の人生だから、トヤカク言うのもなんだけど、面白くない人生を過ごしてるんだろうな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村