読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1月振返り

今年もあっという間に1月が終わってしまいました。

1月ごとに、振り返っておきます。

 

◆小目標(日々の目標)
●健康維持増進
・食事
24日までは年末から続けて「暴飲暴食」に近いペースで食べてました。
特に夕食に炭水化物を!!
お陰で体重が許容上限を超えてしまいましたorz
25日からレコーディングダイエットを始め、且つ夕食はかなり控えめとしています。
結果が出るにはまだまだ時間が掛かりそうです。

16日の週に風邪にかかり、2日半仕事を休みました。
罹患するキッカケは全く不明。
特に胃腸の調子がよくなく、トイレと蜜月を過ごすことに。
通常なら体調を崩すと体重が減るものですが、ボクの場合、食欲は一向に減衰しないので、動かない分体重が増えてしまいました。(それが上述の結果です…)

 

・運動
平日は徒歩通勤(片道2.7km/25分)を、また、朝晩の食事前に腕立伏せ20回をそれぞれ実施しました。
腕立伏せのお陰で肩コリ等は一切ありませんが、1箇月以上続けているのに未だに筋肉痛が…
普通は2週間程度で起こらなくなるはずなのですが…
これが老化というものかもしれませんorz

また、腕立伏せの為かは判然としませんが、左脇下に痛みが生じたので、2日ほど腕立伏せを休んでいたこともあります。

休んだからと言ってその痛みが完全になくなった訳ではありません…

 

・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)
積極的に嫌なことに首を突っ込まなくても、不愉快な輩が目の前に現れたら、どうしても嫌な気分になります。
出来るだけ平静を装っていましたが、同僚から「もっと穏やかにした方が良い」と言われてしまいました。
まだまだ、未熟です。

 

●時間の有効活用
・具体的な時間割
仕事中はそれなりに生産性高く働いてますが、プライベートでは完全にグダグダ。
なにか新しいことを始めたいなぁ~とは思うものの、生活圏が極端に狭いせいか全く思い当たらず。
これは今年一年をかけて考えることなので、今月は良いということにしましょう!

 

●資金検討(含む投資)
・無駄遣いをしない。
日常生活はいつもどおり。
食費は菓子・酒を含めて3万円を超えてしまいましたが、許容範囲です。
少し頑張れば2万円半ばくらいには抑えられると思います。
しかし、"食"に然程興味がなく、自炊等で時間と労力を使いたくないので、このくらいは掛かります。頑張って食費を減らそうとは全く思ってません。
従来からの趣味にも幾許かのお金を使いましたが、それも地味な範囲です。

 

・投資
投信をドルコスです。
と言っても、口座引き落としで毎月定期的にやっているのではなく『今月内ならこのタイミングが最も安く買えるんじゃないか?』と言うタイミングを見計らいスポットで買っています。
今月はトランプ新大統領就任式が20日にあったため、その後の方が就任式前よりも少し円高&株安に振れるのではないかと考え、下旬にいつもの額を購入しました。
しかし、就任後にダウは20,000ドルを超えましたし、為替的にもベストと言えるところではありませんでした。
この見極めは難しいので、仕方ないですね。

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)
心身とも健やかに。
イラッとすることも何度かあったし、体調を崩したし、体重体脂肪率も上昇したので、40点と言ったところでしょうか。

 

◆大目標
生活の再定義

リタイア後の人生をどう生きるか、を考えることですが、今年は始まったばかりなので…

f:id:R42:20170128073212j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村