It's My Life

ひっそり

弛む

MERRELL モアブ ミッド ゴアテックス J87311を購入してから暫く経ちました。

r42.hatenablog.com

梅雨だというのにあまり雨が降っていませんでしたが、先日の豪雨の際に漸く雨の中で履くことが出来ました。

ゴアテックスですから、靴の中が濡れるようなことはなく快適でした。

ネット等では、マンホールやグレーチングで滑るとの情報がありましたが、言うほどでもなく。

確かに、踵で着地した場所がマンホール等だと、滑って前に踵が持って行かれます。しかし、転倒するほど滑る訳でもなく。

そもそも雨天時に通常と同様の歩幅や歩き方をする方が間違っています。

出来るだけ滑りを抑えられる様に、着地は足裏全体でするイメージを持てば大丈夫です。

 

それ以外にも問題が。

靴紐をしっかり結んでも暫くすると弛むのです。

解け難いイアン・ノットでも、弛むことが。

fundo.jp

どうにも靴紐の素材が伸縮性が高く、且つ表面が滑らかなのが理由のようです。

こればっかりはどうしようもないので、別の靴紐に交換することにしました。

と言っても、以前履いていたNew Balance MO673の靴紐を流用します。

f:id:R42:20170626074049j:plain

黒がメレル標準仕様、赤がニューバラから転用のものです。

かなりハデハデしくなりました。雨天用なので、シックな感じで行きたかったのですが(笑)

(勿論、撮影後に右足も交換しました)

 

これで雨天時の足元に問題は無くなりました。

手持ちの傘がそろそろアウトな感じになってきたので、新しいものを用意した方が良さそうです。