It's My Life

ひっそり

6月振返り

今月も今日で終わりです。そして今年も半分が過ぎ去ってしまいました。

何故こんなに素早く時が流れ去っていくのか…

それ兎も角、今月もいつも通り振り返っておきます。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進
・食事

先月末から1.55kg、本気を出し始めた5/8からは3.25kg減りました。

今月の目標(予定)としていた69kg切りを達成しました!

瞬間最大風速的なところも多少ありますが(笑)

日々の摂取カロリーの平均は1800kcal程度ですが、ある日突然バカ食いをしてしまうのが問題です。

 

・運動

今月も平日は徒歩通勤(片道2.7km/25分)をしてました。

メレルの試し履きが多かったので、パワーアンクルはそれ程付けていませんでした。梅雨が明けるまではお預け、といった風情です。


・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

今月は不愉快なことがありました。

上階から物凄い足を踏み鳴らすような振動音。

これは今年初め頃からしていたのですが、受忍限度を超える程の盛大な音なので、管理会社にクレームを入れました。

しかし、住人が全く応じない。現時点では問題解決まで至ってません。

自宅にいるにも拘らず、イライラすることが多くなってしまいました。

この件については後日詳細を書きたいと思います。

 

●時間の有効活用
・具体的な時間割

仕事は相変わらず効率的に働いています。ええ、勿論自己評価ですww

私生活は、例月通りダラダラ過ごしました。

 

●資金検討(含む投資)
・無駄遣いをしない。

今月は靴を2足も購入したので、使用金額は例月以上でした。

r42.hatenablog.com

まあ、消耗品はいつかは交換しなければならないモノなので仕方ありません。

それ以外は想定の範囲内なのでOKです。 

 

・投資

今月は久しぶりに"いつもの投資"を行いました。

4月5月と投資していなかったことと、少し円高に振れ投資しやすいタイミングだったこともあり、上旬にバシッと行いました。その後若干の円安になってくれたので、いいタイミングだったかなと思います。

インデックスファンドの長期投資なので、短期で損得を考えるのはナンセンスなのですが、人間心理としてはねww

資産全体としては賞与支給月と言う事もあり、それなりに増えました。そして賞与を使う予定は全くありません。

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに。

上にも書きましたが、上階からの騒音とその対応のお陰でイライラすることが多くありました。

こういうこともサラッと流せるようになれば良いのですが。

 

◆大目標

生活の再定義

先月から少し考えを押し進め、『積極的不作為が良い』のではないかと考え始めました。

この"積極的"と言うのは、今は特に興味を惹かれることはないが、将来的に興味を惹かれる事柄が表れる可能性があるので、その為に時間を時間をとっておこうと言う事です。

少し前までは『後々役に立つかも?』と言ったレベルでも取り敢えず手を出すことも多かったのですが、最近は辞めました。

この手の物事・事柄が長続きしたことがないためです。

後から考えると、然程興味がないことを無理やり始めるのはストレスです。

結局は、その時間は不作為としてナニもしない方が良かったと思うことも多々ありました。。

最近は将来のために日々の生活リズムの中に『余白』を予め設けて置くだけで充分ではないかと考え始めています。

 ある程度は身体を動かさなければ健康を害しますし、健康を害せば『積極的不作為』もナニもあったものではありません。

そのためには継続的に運動をする必要があります。今は平日は徒歩通勤で毎日同じ時間に身体を動かしていますが、早期リタイアすればその機会がなくなってしまいますから、今から考えておく必要がありそうです。