差別とヘイトと爬虫類顔

韓国系アメリカ人で日本でモデルをやってる水原希子さんが大炎上中です。

いちタレントがどうなろうと、どうでもイイのですが、ネットだけでなく、色んな所で燃え上がってるようなので、少しだけウォッチしてます。

 

彼女が炎上した理由は簡単に言うと、

韓国系アメリカ人で恐らく日本の永住権を持っていて、日本名で日本を中心に活動している。

にも拘らず、日本及び日本人が嫌いで侮辱的な言動が数多く見られる。

それって、人としておかしくないか?

と言ったところにあります。

要するに、彼女のルーツに対し文句を付けられている訳ではなく、彼女の言動がオカシイと糾弾されているのです。

糾弾する人たちの言葉が汚いことが多いのはいただけませんが…

 

もう少し具体的には…

blogos.com

 

よりダイレクトにMay_Romaこと谷本真由美さんが書いてます。

cakes.mu

そしてこの一文が全てです。

炎上するのは外国にルーツがあるからではなくDQNだからなのです。 

 

映画評論家の町山智浩氏が『水原希子に対するヘイトはやめろ、同じことを張本勲岩城滉一和田アキ子に言ってみろ』などとTwitter等で発言していますが、彼女の人種的特徴や国籍に対して糾弾している人は殆どいません。

町山智浩氏は多くの場合、明らかに間違ったことを投稿することはないのですが、本件に関しては極一部の投稿や事象を見ただけで反射的に発言しているように見えます。

甚だ残念です。

特に山本一郎氏の投稿の一部のみを見て、汚い言葉を投げつけているのはいただけません。

彼自身がヘイト発言を投稿し、同様の発言を誘発する愚を犯しています。

 

 

さて、ボクはと言うと、もっと根源的なところで彼女が嫌いです。

彼女の爬虫類顔が気持ち悪い…

何でモデルとして売れてるのか、サッパリ判りません。