It's My Life

ひっそり

12月振返り

12月も今日で終わり。そう、今年も今日で終わりです。

2017年の振返りは後程。まずは例月の通り、12月を振り返っておきます。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進
・食事

食事パターンは、平日は"朝:抜き/昼:軽め/夕:しっかり"を守れているのですが、休日にはこれが上手く機能せず…

要は、間食量が激烈に多くなってしまってます。

その為、体重/体脂肪率とも理想や予定から大きく乖離してますです…

 

・運動

週5の徒歩通勤(片道25分ほど)、それと休日は積極的に徒歩で出歩いています。

また、ハンドグリップは依然継続しています。

r42.hatenablog.com

特に握力が上がったような印象はありませんがww


・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

今月も、色んな事をサラッと流しています。

漸く周囲もこれに馴染んでくれるようになった気がします。(ボクが周囲を気にしなくなっただけとも言う)

 

●時間の有効活用
・具体的な時間割

仕事は脳内ガントチャートとグーグルカレンダー(To Doリスト的に使用)を駆使して効率的に働いています。 

一方、私生活はこれまた先月までと同様グダグダのダラダラです。

今月も、平日の夜は夕食後は何もせずボンヤリしてるだけでしたが、流石にマズいだろうと言う事で、1日1時間程度は趣味に当てることにしています。

それが読書なのか模型製作なのか、はたまたそれ以外なのかは、その時の気分次第です。

 

12/26からの年末年始休暇の間、私生活にタスクマネジメントとガントチャートを持ち込めば、規則正しく過ごせるのか、実験中です。

 

●資金検討(含む投資)
・無駄遣いをしない。

今月も地味に生活しているつもりだったのですが、出費はソコソコ。

食費は26,000円程度、菓子・酒が5,000円弱とクリスマス&超危機感があったにも拘らず、まあまあです。

趣味関連で多少無駄遣いはありましたが、今年買うか来年買うかの違いしかないので、ポチッときましたww 

 

・投資

例月通り、投資信託を4本購入しました。

うち2本は定期的な積立購入なので購入タイミングは気にしていないのですが、他の2本は多少は投資家的に自分でタイミングを選びたいと思い、どのタイミングで購入するかを決めています。

残念なことに、今月も比較的割高なタイミングでの購入となってしまいました。

月単位で考えれば、市況が良かったこともあって、対先月末比ではプラスになったので良しとしましょう。

それでも、市況が良かったお陰でイイ感じになりました。

また、現実社会では冬季賞与も、額には不満が有りますが、無事に支給されたので良しとします。 

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに。

上にも書きましたが、今月も不愉快なことはなかったと思います。

兎も角、小目標の殆どを達成できたと思いますし、多少は前進があったので、良しとしましょう!

一方、身体の方ですが、一時期ウエストがメタボ基準を少しばかり超えてしまいました。

来年は自由に食事をしつつも、何かしらの節制が出来るような仕組みを考える必要がありそうです。(年末年始休暇で実験中です)

 

◆大目標

生活の再定義

未だリタイア後にどうやって過ごすのかが全く思いつきません。

「全ての時間を趣味だけ充てるだけでは辛いよね、多分」と言う事は理解しつつあります。上にも書きましたが、平日夜を趣味に充てて様子を見ています。

 

また、リタイヤ後の住居ですが、購入or賃貸は兎も角、場所は神戸にしようかな?と思っていたのですが、これについて色々調べ始めると、30年40年ずーっと神戸ってのはどうなのかな?と。

r42.hatenablog.com

リタイヤ初期は神戸でも良さそうですが、更に住替えを行うとなると、体力的心理的金銭的に辛いと思うので、一発で決めたいところです。

ボクがリタイヤする頃に、両親が住んでる"実家"をボクに譲ってくれれば何も考える必要はないのですが、絶対にそんなことはないのでねwww

しかし、融通を効かせられる様に用意はしておいた方が良さそうです。