一年の計は元旦にあり(1年ぶり2回目)

このブログを本稼働させて丸1年、無事に新しい年を迎えることが出来ました。

さて、今年もちゃんと目標を立てることにしましょう!

 

◆大目標

これは何も変わりません。人生の再定義です。

昨年同様、ボクの人生の最大の計画は『両親より長生きすること』、ただこれだけです。更にボクは明らかに労働に向いてないので、出来るだけ早く完全にリタイヤしたいのです。出来れば2020年、遅くとも2025年末までにはリタイヤしたいと考えています。

そこで、リタイヤ後の人生をどう過ごすか。具体的に考えておく必要があります。

昨年1年掛けて考え、長期休暇を利用して色々とテストしてみました。

本当にダラダラと過ごすのもイイかと思い実践してみたものの、どうにも3日ほどで完璧に昼夜逆転したり、食べ過ぎ&運動不足で体重/体脂肪率が激増したりと、明らかにダメでした。

結局は、わずか数日でも時間を持て余すことになり、もっとしっかりと準備しておかなければダメだと言う事を再認識したに留まりました。

今年は、両親より長生きしつつ、且つ仕事せずに有意義に生活するために、より具体的な方法を考えることにします。

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

これまた、全く変わらず。『心身とも健やかに』

心身とも健康でないと、リタイヤしても意味ありませんし、長生きも出来ません。

まあ、両親より長生きできればそれでイイんですが、両親が無駄に元気なので、ボク自身もかなり長生きする必要があるのではないかとちょっと恐怖しています(失笑)
 

◆小目標(日々の目標)

中目標を実現するために必要なものは健康とお金です。

●健康維持増進

・食事

健康的な食事を心掛ける。

外食が好きではないので、殆どの食事を自宅で取っているのですが、所謂『中食』が多く、もう少しちゃんとしたものを摂った方がいいかな?とは思ってます。

昨年半ば頃に主食をカットし肉を中心とした「炭水化物カット」な食生活をしていたのですが、その直後の会社の定期健康診断でLDL-コレステロールが前年よりもかなり上昇してしまいました。この様な極端な方法はボクには向いてないと判断。

今年は主食も含め、もっとわかりやすい健康的な食事を心掛けようと思います。

間食は辞めた方が良いかもね。

 

・運動

今年もまた徒歩通勤を含め、週5で1時間/日程度の6km/h以上でウォーキングは継続します。
それ以外にも継続可能な軽い筋トレを生活習慣に組み込む様にします。

椎間板ヘルニアのため時々腰痛に見舞われるボクとしては腰や下半身を中心に筋肉をつけるのが最も効果的な気がします。 

 

・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

昨年から、面倒ゴトには首を突っ込まないことにしたお陰か、"イラチ"なボクでもイライラすることがかなり減りました。

今年も継続して、不必要にクビを突っ込まない様に心掛けます。

 

●時間の有効活用

・具体的な時間割

仕事はほぼ定時で終わります。自宅に帰るのは18時過ぎ。これから眠りにつくまでの数時間を昨年までは無駄に過ごしてました。

今年はこの時間の三分の一程度は趣味の時間にします。

また、休日は起床時間が平日とズレて遅く起きると、ボンヤリしている内に一日が終わってしまうこともありました。

流石にこれは無駄だと思うので、休日でも平日と同じ起床就寝時間としたいと思います。中身の充実は規則正しい生活から!!

 

●資金検討(含む投資)
・無駄遣いをしない

昨年は趣味(主に模型)で無駄遣いをした様な気がします。

現に作らずに積まれたままの箱が、クローゼットの中で物凄い割合を占めています…

読書はkindleなので物理的スペースは全く無駄にしていませんが、金額は結構イッてますし、読まないままkindleの中で眠っています。こちらも読むペースを上げる必要がありそうです。

 

・投資

今年もドルコスを続けます。

昨年後半から購入する投信の本数と額を増やしました。更に今年から"つみたてNISA"も始めます。既に積み立てる投信も選択しました。

そして現金:投資=1:1になる程度にまでは投資額を増やそうと考えています。

昨年は市況がかなり良かったので、金融資産はかなり増えましたが、今年はどうなるでしょうか。

投信をドルコス購入なのであまりに気にしてはイカンと思いますが(笑)

 

 

今年は昨年失敗したことを十分に反省し、これを生かし、リタイヤ後の生活を想像しながら過ごそうしてみようと考えています。