It's My Life

ひっそり

1月振返り

1月もアッと言う間に終わり。月日が経つのは本当に早いものです

例月の通り、1月を振り返っておきます。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

・食事

今月から休日前のみ間食OKとしました。

でも、体重/体脂肪率とも相変わらずの高止まり。

今朝、シャワーを浴びた直後に体組成計に乗ったら、71.90kgに19.7%と想像を絶する数字が…

要は食べ過ぎです。

2月からは本気で減らします…

目標は70kg/18%です!(随分と低い目標だ…)

 

・運動

週5の徒歩通勤(片道25分ほど)、それと休日は積極的に徒歩で出歩いています。

しかし、今冬はえらく寒い。出勤時間の8時ですら氷点下って事も何度もありました。しかも路面が凍ったり、雪が薄く積もったりで足許も悪く、運動としてのウォーキングも効率が悪い…

また、ハンドグリップは依然継続しています。

今月は10日に腰を痛めたお陰で、年末から続けていた腹筋が出来なくなりました。

r42.hatenablog.com

もしかすると腹筋のせいで腰を痛めたのかもしれませんが…

5日ほど経過して、漸く腕立て伏せはできる様になりました。

現在は片足上げ腕立伏せを左右各10回を2~3セットやっています。これは体幹にも効くので一石二鳥です。でも、腹筋は暫くやめておきます。


・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

今月も、色んな事をサラッと流しています。

不愉快なことにわざわざ自分から首を突っ込んでいた以前が嘘のようですww

 

●時間の有効活用

・具体的な時間割

仕事はいつも通り脳内ガントチャートとグーグルカレンダー(To Doリスト的に使用)を駆使して効率的に働いています。 

私生活は今までと同様の「グダグダのダラダラ」ってのもどうかと思うので、年末年始休暇から日々の小目標を設定し、それをクリアすることで成功体験を得ようと画策してます。

毎日の軽い掃除と就寝前30分程度の読書は1箇月間、ほぼ毎日継続できています。(運動もこちらに組み入れてます)

 

●資金検討(含む投資)
・無駄遣いをしない。

今月は家賃通信費を除いた変動費は5万円台前半で終えられました。

今月も趣味を中心に無駄遣いした筈ですがww

 

・投資

例月通り、投信をいつもの額を購入しました。

やや円高に振れているはずなのですが、約定日に限り円安になる。それでも、世界市況が良かったお陰でイイ感じになりました。しかし、来月以降はちょっと厳しいことになりそうです。

世間的にはコインチェック社の面白い騒動がありましたが、ボクはギャンブルも投機もしませんので、全く影響は受けていません。

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに

腰を痛めたこと以外は特に心身に負担になるようなことはなく。

兎も角、公私ともに日々の小目標の多くを達成できてますし、満足度の高い1箇月でした。

 

◆大目標

人生の再定義

ボクの人生の最大の目的は『両親より長生きすること』

そのためにナニをしたらいいのかは朧気に見えてきてはいるのですが、やるべきことをやるだけで過ごすだけでは、いつか必ず飽きてしまう…

どうしましょうかねぇ~~