It's My Life

ひっそり

フィルター交換

ボクは重度の花粉症です。

今までは入ってきた花粉をどうにかするためにアレジオン等の薬を服用したり、空気清浄機を使っていました。

今年は対策を変更し、体内に入ってくる花粉を可能な限り減らすようにしています。

そのため、外出時は必ずマスクとサングラスを装着しています。

外出時はそれで良いのですが、室内にいる時にそうする訳にもいかず…

そんな訳で、今年は室内に入ってくる花粉を可能な限り減らします。

窓も殆ど開けず、洗濯物は勿論全て室内干し。

更にもうひとつ、策を講じてみました。

f:id:R42:20180416093316j:plain

ご覧の商品を24時間換気用の換気口(吸気側)に貼り付けます。

換気口には元からフィルターはついているのですが、既に性能がそれ程よくない上に、この建物が出来て以降一度も交換していないため、既に真っ黒です。

この交換用フィルター、何故か入居者負担となっているため、自分で交換するしかないのですが、既に廃盤な上に、同等品を見るとエライ高い。

そんな訳で換気口全体を覆うことが出来るこれを使うことにしました。

ご覧の通り、本来はエアコン用ですwww

本格的な花粉シーズン到来直前の2月12日に貼り付け、2箇月経過した今朝の様子がこちらです。

f:id:R42:20180416093813j:plain

真っ黒…

と言っても、新旧比較がないと判り辛いですねww

f:id:R42:20180416093842j:plain

新品はご覧の通り真っ白です!!

スギ・ヒノキ花粉シーズン終了のGW直前まで=3箇月間は1枚で行けるかと思ったのですが、無理でした。

 

今回も養生テープで貼り付けます。

f:id:R42:20180416093917j:plain

あと10日ほどでスギ・ヒノキ花粉シーズンは終了しますが、「自動車の街」故に外気はそれ程クリーンではありません。(フィルターの汚れっぷりを見れば判りますがww)

今後は3箇月程度で交換していこうと思います。