It's My Life

ひっそり

4月振返り

絶賛GW中ですが、4月も終わります。

いつも通り4月を振り返っておきましょう。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

・食事

体重/体脂肪率とも相変わらずの高止まり。微増微減の繰り返し。

つまりは、もっと食べる量減らせや!って事です。

平日はイイんですけど、休日に食べちゃうんですよね…

2月中旬からGW前まではスギ・ヒノキ花粉のお陰で外出したくないから、つい食べちゃうんですよね…

まあ、特に体調不良はないし、衣替えした春夏物も着れなくなった物はないので、良しとしときます。

 

・運動

今月も週5の徒歩通勤(片道25分ほど)は行いました。

先月捻った右足首も日常生活では違和感を覚えることは、ほぼ無くなりました。

捻挫前とキッチリ同じかと言えば、そんなことはなく「気にすると気になる」「フッとした時に気になる」程度の違和感は残ってます。一度気になると、それがしばらく続いてしまいますが。

でも、胡坐も正座も問題は無くなったのでOKです。2箇月以上正座や胡坐をかくようなこともなかったので、椅子に座る生活ならどうでもイイ気がしてきました。

それでも、完全回復を目指して毎日少しだけですがリハビリのストレッチを行ってます。

 

また、腕立伏せは今月も20回1セットを3~5回、ほぼ毎日行っていました。また月半ばからは腹筋と背筋も始めました。

胸や肩甲骨周りに筋肉が付いた様な気がします。衣替えしたポロシャツ等の肩回りが少し窮屈になりましたから。ただ太っただけだろ!って話は聞きませんwww


・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

今月も、色んな事をサラッと流しています。

先月のアホだらの事をフラッシュバックで何度か思い出し、イラッとしたことはあります。

「君子、危うきに近寄らず」を継続して、新たなアホンダラに出くわさない様に気をつけます。しかし、不愉快な事象は向こうからやってくるんですよね。いなす技術も身につけないと…

 

●時間の有効活用

・具体的な時間割

仕事はいつも通り脳内ガントチャートとグーグルカレンダー(To Doリスト的に使用)を駆使して効率的に働いています。 

まあ、先月までと然程変わりません。

GW前半の3日間は無駄にしなかったと思いたいww 

 

●資金検討(含む投資)
・無駄遣いをしない。

今月の家賃通信費を除いた変動費は6万円を突破することなく、なんとか終えられました。

食費(含む菓子・酒)が3.5万円とかなり多めだった事を考えると、正味の「無駄遣い」は少なめだった考えてイイでしょう。(月末に5千円ほど無駄遣いした気もしますがww)

実は、8月にバイクの車検なのですが、通すか、それとも買替か、悩んでいます。

買替は無駄遣いじゃないけど、あらかじめそれ用のお金を用意しとかないとね。

(買替候補はほぼ絞られてはいますが)

 

・投資

例月通り、投信をいつもの額を購入しました。

今月は市況が良かったので、投資評価額はあがりました。今後も上がり続けてくれればいいんですけど、そうはいかないでしょう。

現金も含めた総合収支はなんとかプラ転しましたが、1~4月の投資収支は未だ大幅にマイナスです。

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに

山や谷はそれなりにありますが、特に問題なく。

まあ、可もなく不可もなくです。

 

◆大目標

人生の再定義

ボクの人生の最大の目的は『両親より長生きすること』。

両親、特に母の健康状態を考えると、少なくとも25年は生きるでしょう。

となると、ボクも結構な歳まで生きることになるので、その時まで有意義に過ごせるよう、お金と心身の健康を段取らなければなりません。

お金と身体の健康は大丈夫な気がしてきましたが、心の方がね…

いい歳をして未だに不安定なので、どうにかする必要がありそうです。(外野に左右され過ぎww)