It's My Life

ひっそり

決断と行動

先日、四半世紀ほど続けている趣味のバイクをどうしようという話を書きました。

r42.hatenablog.com

想定以上に早く結論を出しました。

前回のエントリでは以下の4つの選択肢から、どうするか…と考えていました。

  1. 現在と同様に違う魅力を持つ大型バイクに乗り換える。
  2. 125cc~250ccにダウンサイジングして違う楽しみを求める。
  3. 日常の足確保程度のために125ccスクーターに乗り換える。
  4. 今のバイクを売り払い、バイクを降りる。

結論を先に言うと、4.を選びました。

そして、昨日、つまり5月14日(月)に購入したディーラーで売却してきました。

何故にここまで早く決断し行動に移したのかというと、その理由は3つ。

まず、GW明けの5月9日(水)にマンションの管理会社クレームを出した際に「今週末、遅くとも来週初めには、何らかの方向性を出す」との返事をもらっていましたが、週明けとなった昨日までに何ら連絡がなかったこと。なお、更に1日経った本日になっても連絡はありません。

次に、土曜日の早朝、ボクのバイクにGW中に勝手に置き始めたバイクの持ち主から貼り紙があり、その書きぶりがどうにも真っ当に話が通じる相手ではなさそうなこと。

自分の主張だけが強く書かれ、迷惑を被る(権利を侵害される)他人がそうそう受け入れる訳がないという程度のことが判らない極めてバカのようです。どうにも今回のトラブル解消までに時間と労力を取られそうです。仮に解決したとしても後々更に面倒を起こす事が目に見えているのでそのトラブルを回避すべく行動した方が利口です。

最後はこのトラブルを解決してバイクに乗りたいというモチベーションを持てないためです。

つまり『面倒事に巻き込まれてまで乗り続けたいかと考えると、"今は"それ程でもない』との結論に至りました。

 

そこで、昨日午後に有給休暇を取り、バイクを購入店で売却してきました。

購入時に下取に出した以前のバイクとの差額を現金で支払いましたが、今回の売却額との差額は5万円でした。つまり5万円で2年9箇月楽しめたと思えば十分”元”は取れました。もう少し人気車種だったら黒字になってたのに…ww

この街に住んでいる間はバイクに乗る予定はありませんが、異動に伴う転居若しくはリタイヤ後には改めてバイク趣味について考えたいと思います。

それがいつになるかは今のところ不明ですが。