It's My Life

ひっそり

腰…

火曜日の朝、歯を磨き終え、口を濯ごうとカップに手を伸ばした瞬間に"グキッ!"と…

左腰を痛めてしまいました。

ここを痛めるの、実は3度目。

前の2回はストレッチポールで軽くストレッチしているときでした。

stretchpole.com

もともと腰痛持ち、と言うか一番下の腰椎の右側が椎間板ヘルニアです。

それを無意識に庇っているせいか、その反対の左腰を時折やってしまいます。

注意はしているんですが…

 

今回は息もできないほどの痛みではなかったので、積極的に身体を動かすことで早い回復を目指します。

出来る範囲で身体を動かす事とストレッチです。

ストレッチはたまたま前日にTVで見た腰痛対策をそのまま取り入れてみました。

www.youtube.com

所謂"ひざ裏のばし"ってヤツですね。

www.chimchan.com

火曜日の午後から今朝(土曜)まで1日5~6回程度の頻度でやってますが、3日目ぐらいから効果を実感できるようになりました。

最初はベッドから立ち上がる際にも痛みがあって苦労していたのですが、今朝は痛み(と言うか違和感)は多少あるものの、動作的にはいつも通りに出来る様になりました。

 

こちらも試してみたかったのですが、昔から足首が硬すぎてヤンキー座りで後ろに手が回せないんです…

kenka2.com

そもそも、初日(火曜日)はヤンキー座りしようにも腰が痛くて中腰すらできませんでしたがww

今朝は手を前に持って行けばヤンキー座り出来るようにはなってました。

 

ついでなので五十肩解消のために肩回りもストレッチしています。

style.nikkei.com

左は余裕で90度まで上がるのですが、右はどう頑張っても50度以上上がらないです…

肩甲骨と言うよりは、上腕外側がゴリッと痛くなるんですけどね。

でも、対策ストレッチを3日ほど続けると多少はマシになってきました。

 

以上です。