It's My Life

ひっそり

6月振返り

今月も色々あって、長く感じました。

いつも通り今月を振り返っておきます。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

・食事

体重/体脂肪率とも相変わらずの高止まり。原因は食べ過ぎ。

来月、って言うか明日から本気出します!

 

・運動

今月半ばあたりから、今までの徒歩通勤(片道25分ほど)から自転車通勤(10分)に変更しました。

出勤時間帯でも25分も歩くと汗だくで大変なことになるもので…

筋トレですが、すっかりご無沙汰です。その原因は腰を痛めたため。

その回復を早めるために静的なトレーニングをしてました。

r42.hatenablog.com

この膝裏伸ばしの3種類の軽い運動、1回あたり3分程度しか掛かりません。しかし、これ、本当に効きます!

痛めた週とその次の週は5~6回/日、そして今週は3回/日程度やっただけなのですが、劇的に回復しました。

最初の1週間で痛める前の状態まで回復。それから2週間近く続けた現在では痛める前より腰の調子が良い!

1時間程度座り、椅子から立った時にジーンと痺れ、真っ直ぐ立ち上がれなかったのですが、今はほぼ違和感なく立ち上がれます。(違和感はゼロではない)

今後も3回/日程度で続けたいと思います。

r42.hatenablog.com

こんなの飲む必要はありませんでした!ww

 

・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

今月は特になし。

「君子危うきに近寄らず」を実践してました。(面倒ごとに巻き込まれるのはゴメンです!)

 

●時間の有効活用

・具体的な時間割

仕事はいつも通り脳内ガントチャートとグーグルカレンダー(To Doリスト的に使用)を駆使して効率的に働いています。 

一方の私生活の方はというと、模型製作他の趣味に時間を使えたのでソコソコ充実していたのではないでしょうか。先月程ではないですが…

 

また、バイクを手放して7週間。

無ければ無いで何の問題もないです。身体でスピードを感じることが無くなりましたが、それは自転車で完全とは言えませんが代替できています。

ガス代・保険代・メンテ費用・ライディングギア更新費用等が不要となり、年間10万程節約できると思えば…

 

●資金検討(含む投資)

・無駄遣いをしない

今月の家賃通信費以外の所謂変動費は予算6万円をほぼ全部使ってしまいました。

食費(含む菓子・酒)が3万円台になったことと、模型を衝動買いしたからです。

模型の殆どは積んでいるため、そろそろそのスペースすら無くなってきました…orz

  

・投資

例月通り、投信をいつもの額を購入しました。

今月も月半ばくらいまでは調子よかったのですが、経済にマイナスなニュースが中旬以降ドドドッと来たため、残念なことになってしまいました。

こういう時にグッと大量投入できればいいんでしょうけど、戦力(手持ち現金)がそれ程ある訳でもないのでね…

戦力の随時投入はダメなんですが、投資となると話は別ですから。

今月はボーナスが、僅かながら入ったので収支トントンです。

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに

今月は驚くほど"凪"なひと月でした。

そのせいか、30日しかないにも拘らず、非常に長く感じてしまいました。

もしリタイヤ後も今月の様にズーッと"凪"だと早めにボケそうで怖いです…

 

◆大目標

人生の再定義

ボクの人生の最大の目的は『両親より長生きすること』。

その手段として、その時まで有意義に過ごせるよう、お金と心身の健康を段取る必要があります。両親との歳の差を考えれば、75歳まで健康的であれば十分なハズです。

r42.hatenablog.com

大阪北部で大きな地震があったので久しぶりに両親と電話で話したのですが、彼等、どう考えても長生きしますよ。100歳ではキかないんじゃないでしょうか…

認知症等で脳がイカレて、身体が元気だと迷惑具合がハンパないので勘弁してほしいのですが…

両親の長生きが、ボクの最大のリスクとなるような気がしてきました…

そのDNAを受け継ぐボク自身も長生きする可能性があるので、それもまた大きなリスクですorz