It's My Life

ひっそり

マイナンバー

本日の午前8時。

休日出勤のためにそろそろ出かける用意をするか…と思っていた時、電話が掛かってきた。

ディスプレイに表示されたのは父親の名前だった。

土曜の朝、ナニか急用かと思ったら、『証券会社にマイナンバーは提出しないとダメなのか?』

知らんがな!

ボクは社労士であって、税の事なんかそんなに詳しくない!!

なお、ボクは今年から始まった『つみたてNISA』の口座を開くためにマイナンバーが必須と言われたので素直に提出しました。

 

しかし、非課税口座以外ならその必要はないのかも?と思い、仕事場でちょっと調べてみました。(ネットで検索しただけですがw)

マイナンバーはいらない:News

また、文中にある全銀協等への指示はこちらからで確認できます。

これによると、マイナンバーを提出が義務付けられているところであっても、提出せずとも特に問題はないようです。

しかも、金融機関は提出されないからと言って、利用者に不利益を与えてはならないと言う事で放っといても良いようです。

要は、提出義務はあれども罰則なし且つ不利益なし。

例え提出したとしても、日本の行政は気持ち良いまでの縦割りなので、他役所所管の情報を得ることはないでしょうから、個人情報(この場合は各々の金融資産)を名寄せされることを気にする必要はないと思います。