It's My Life

ひっそり

7月振返り

西日本で空前絶後の大雨が降ったり、その後猛暑日が2週間も続いたり、月末には大型台風12号が東からやってきたりと自然環境的に色々あった7月ですが、ボク的には落ち着いた月でした。

今月を振り返っておきましょう。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

・食事

増えすぎた体重&体脂肪率

このままでは手持ちの服が体に合わなくなってしまいます。夏服は見栄えを無視すれば少々デブってもサイズ的には大丈夫ですが、冬服はそうもいきません。

それより何より、体のキレが悪すぎてボク自身が不快です。

そんな訳で、今月2日から減量計画を発動しました。

食事を朝しっかり、平日の昼食はゆで玉子&ナッツ、夜はヨーグルトorフルーツ(多くは缶詰)へ。

朝食は普通の人の夕食と同じかそれ以上のボリューム。その朝食のメインを肉から魚へ変更しました。

肉も魚も同じくらい好きなので何ら問題なく。今は肉の方が割高なので家計的には助かりましたがww

なお、休日の昼食はもう少しバラエティを増やしてます。

 

主食は以前から発芽米でしたが、今月後半からはそれにもち麦を加えてみました。

f:id:R42:20180731072921j:plain

これらの1箇月の努力(?)の結果、体重は3.5kg以上、 体脂肪率は1%ポイント、腹囲(へそ回り)は3cm減少しました。体重が70kgを切ったのは今年初です。

この食生活で困るのは、酒が飲めるのは休日の午前中だけになってしまうことでしょうか。

 

・運動

減量を開始したもの、運動量は特に増やしていません。

通勤の自転車(片道10分)と腰痛対策の膝伸ばし運動、3日に1回程度のプランクのみです。

www.businessinsider.jp

プランクをもう少し増やしていれば、体脂肪率の減少幅が大きくなっていたかもしれませんが、ハードにすると、ある日突然糸が切れたように嫌になってナニもしなくなりますから、なんとなく続けられるペースで、やれる時にやれるだけやることにしています。

 

・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

他人と接する限り、常に不愉快なことにぶつかる可能性はあります。

それでも今月も特に何もありませんでした。

それこそ「君子危うきに近寄らず」を確実に実践してました。

問題があるとすれば、"問題解決力"がどんどん落ちていくことでしょうか。

脳内シミュレーションだけでは、やはり限界があります…

 

●時間の有効活用

・具体的な時間割

仕事はいつも通り脳内ガントチャートとグーグルカレンダー(To Doリスト的に使用)を駆使して効率的に働いています。 

一方、私生活はというと、ダラダラしてました。 特に平日の夜はラジオや動画サイトを視聴するだけで終わってます。

模型趣味は週末に少しづつ続けていますが、これも運動と同様に集中してやり過ぎると、飽きてしまって、次に手を付けるまでかなりの時間を空けてしまう可能性があります。趣味だからそれでもイイんですが、技量向上を考えると長期間ブランクが空くよりは少しづつ作業を続けた方が良いかな?と思います。

 

さて、5月上旬にバイクを手放してから3箇月近く経過しました。

バイク関連のサイトを見るペースは変わりませんが、乗りたいという気持ちは湧き起りません。尤も、これは大雨や猛暑が続いていたせいで外出する気力が湧きようもなかったせいかもしれませんが。

 

●資金検討(含む投資)

・無駄遣いをしない

今月の家賃通信費以外の所謂変動費は5万円で収まりました。

食費(含む菓子・酒)が2万円半ばに収まったことと、模型趣味にお金を使うことがなかったからでしょう。既に模型はちょっとの地震で雪崩撃ってくるような状態にまで積まれているのでね…

 

・投資

例月通り、投信をいつもの額を購入しました。

今月は市況が良かったために評価額が上がりました。FBが強烈に下がりましたが、インデックス投資派のボクには特に影響はありませんでした。

来月の市況はどうなるんでしょうね。

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに

今月も精神的には驚くほど"凪"なひと月でした。

リタイヤ後もこの様にズーッと"凪"だと早めにボケそうで怖い。

何らかの刺激を新たに与える必要があるかもしれません。

 

◆大目標

人生の再定義

ボクの人生の最大の目的は『両親より長生きすること』。

そのための中目標「心身とも健やかに」です。

 両親との年齢差を考えれば75歳ぐらいまでで十分です。でも75歳でボクが死ぬのは大事故にでも会わない限りないでしょうね。

85歳くらいまでは金銭的は概ね大丈夫な気がしてきましたが、精神面がマダマダ不安&不透明です。