It's My Life

ひっそり

入道雲と落雷と

ここ数週間、尋常でなく暑い日が続いていました。

今日は久しぶりに天気予報に傘マークが。

そのマークも畳まれた傘だったので、オシメリ程度かと思っていました。

 

豈図らんや、14時前から路面に叩き付ける雨音とそれを遥かに上回る雷鳴がしていました。

「風が余りなくて降り込んでこないのが不幸中の幸いかなぁ~」と思いながら、PCに向かっていたところ、プツンッとブラックアウト。

一瞬何が起こったのか判りませんでしたが、モニターだけでなくデスクトップPC本体も扇風機も止まっていました。

嗚呼、停電です。

時刻を確認すると14:53

その数十分前から激しい雷鳴がしていたが、その内のひとつが近くに落ちたのでしょう。

覚えている範囲では、雷で停電なんて人生初です。

ボクの住むマンションだけなのかを確認するために、ドアを開け外に出ると、直ぐ近くの信号も消えていました。

どうやら、この辺一帯で停電したようです。

 

数分後、けたたましくサイレンを鳴らしながらパトカーがやってきました。

消えてしまった信号の代わりに交通誘導するためのようです。

ピッ、ピッ、ピッーーっと警笛が雨音を超えて耳障りで五月蠅い…(仕方ないけど)

 

相変わらず雨は降り雷は鳴っているものの、風が殆どなく、室内はドンドン暑くなる。冷房に使える器具は一切ないから当然です。

いつ回復するかは判らないのが辛い。

取り敢えず、冷蔵庫に常備してある氷嚢を頭や背中に当てながら暑さを凌ぐしかない…

しかも、ヒマつぶしの動画を見ることもできないので、久しぶりに紙の本を読むしかない。

しかし、黒い雨雲のせいで室内は未だ昼下がりだというのに本を読むには暗い。

仕方ないので、雨を避けながらベランダで読んでました。

 

16:16にTVが急に点いた。

どうやら停電は復旧したようです。1時間半もない無電力時間でしたが、非常に長く感じました。

冷蔵庫や冷凍庫に入れておいたものは、幸いなことに被害はありませんでした。

この程度の時間なら、何度も開閉させない限り、庫内はそれなりに冷気を保ってくれたようです。

兎に角、実害なく回復して良かった。

そして、暗くなる前に復旧して良かった。

あと数時間も続いたら、室内は真っ暗。

そん中で何もする事がないとなると、どうしようもなく退屈ですから。