It's My Life

ひっそり

再診

先週水曜日の夕方、泌尿器科に行って診療を受けました。

r42.hatenablog.com

その医師曰く、1週間もすれば治るよ!ってハナシでしたが、4日経過しても全く良くならない。良くならないどころか"しこり"が2周り近く大きくなった。

下手すると下着(ボクサーパンツ)がスレるだけでも微妙に痛い。

当然のことながら、自転車に乗る際はサドルに座るなど無理。立ちコギONLYです。

 

こりゃ、困ったな…と思った今朝、内科に掛かろうと最寄りの病院に予約を取るべく電話をすると「その症状なら外科の方が良いですね」との事。

ってな訳で最寄りの外科医院に行ってきました。

 

8時半開院なので、そのタイミングで受付け。

ボクの前に数人いたものの10分ほどで診療室へGo!

軽い問診の後、患部を見せることに。

前回も思ったけど、局部をオッサンに見せるのは嫌だねぇwww

で、開口一番、『これかぁ~~』

症状は、何かしらのバイキンが入り、それが化膿して、膿が溜まってるとのこと。

薬でもOKだが、もう切って取り出しちゃおう!ってことで、ボクの心の準備など関係なく、いきなりメス登場。

麻酔注射が思ったより痛い上に、1本だけでは充分に効かず、もう1本入れることに。

その後1cmほど切って、膿を絞り出す。

ボクより少し歳上に見えるオッサン医師が『見える?こんなにイッパイ膿が出たよ!!』と楽しそうに見せてくる。

いや、患部の角度的に見えませんよ!

そしたら、ワザワザ見えるように持ち上げてくれましたよ。

って言うか、なんでそんなに楽しそうやねん!!

で、ボクの体内から生み出された膿は、ほぼ透明で、プルンッとしたゼリーと言うか水羊羹状でした。不覚にも旨そうとか思っちゃいましたよ。

更に、膿を絞り出し、空いたスペースにガーゼが詰められました。

明日あたりガーゼを取り出すそうです。

一気に縫うものと思ってたので、なんで?と聞くと、できる限り取り出しものの、まだ取り出せていない膿があるかもしれないし、更に溜まる可能性もあるので、少し様子を見るため、だそうです。

明日も来るのか…面倒くさいな…(通勤路の途上にあるので大したことないですが)

泌尿器科で貰ったセフジニル100mgはそのまま飲み続け、念の為の痛み止めが新たに処方されました。

f:id:R42:20180827110958j:plain

ロキソニン60mg。

うちの薬箱にロキソプロフェンはアホほどあるけどな…

しかし、5錠で320円もするのは高いなぁ。市販と同じ60mgなんだけど…

ジェネリック的なロキソプロフェン(クニヒロ)だと1箱12錠で180円弱なんだよな…

まあ、イイや。

 

本日の費用は診察が初診料込みで2,730円、調剤が320円の合計3,050円でした。

それから血が滲んできたらガーゼ等で上から押さえろとの事なので、ガーゼとテープを近くのドラッグストアで買ってきました。

更に、患部はガーゼが入っているので濡らしたらダメときつく言われたので、シャワーも浴びれません。このくそ暑い時期に… なんでそんな苦行をせなアカンのや…

しかたないので、ついでに汗拭きシートも同時購入。

ガーゼ&テープと汗拭きシートの合計が948円。

 

今日は切ったところが痛いし、念の為に安静にしといた方が出血の可能性が減るので仕事は休みました。なんか有休がモッタイナイな…

 

本日は以上です。