It's My Life

ひっそり

G9 X Mark II

昨年の初夏の頃、キャノン G9 X Mark Ⅱを購入しました。 

r42.hatenablog.com

しかし、撮影はオート設定一本やり。

色々と設定できるにも拘らず、面倒だからという理由で。

要するに、愛着もヘッタクレもなかった訳です。

愛着がないものだから、結構ラフに扱ってました。

そしたら2週間ほど前から広角側でレンズ内にホコリがあることに気付きました。

色の濃い物を撮る時はさほど気にはならないものの、明るく淡い色を撮る時や空を撮る時にはどうにも気になって仕方なくなりました…

レンズの中だし、素人のボクではどうしようもないよなぁ~ メーカーとかに修理を頼むと高くつきそうだし、いっその事、同じクラスのコンデジに買い替えようかなぁ~と思い始めた頃、このサイトを見つけました。

www.just-coltd.jp

えっ! 掃除機でレンズ内のホコリが取れるの!!

うちにある掃除機は、レンズ径より細かったので上手く吸い取れそうにないな…と思ったものの、試してみるぐらいはええやろと思い、掃除機を当ててみました。

1度目はレンズ周辺に押し当てて吸引してみたものの、ダメ。

記事の様にラップを撒いて径を合わせて2度目の挑戦をしたところ、やっぱりダメ。

3度目はレンズの伸びるところの周辺(隙間ができる)にもノズルを当ててみました。

おおっ!ホコリがなくなってる!!

 

まだまだ使えるぞ!!!

 

そう思ったら、急に愛着らしきものが湧いてきましたwww

そうなると、今までの様なオートだけではなく、スペックいっぱいまで使い切ってみたい!

で、G9 X Mark Ⅱを有効活用しているサイトを検索してみると、結構ある。

取り敢えず、リンクを貼っときます。

ボクの使い方としては、空を含めた風景、そして自分で製作した模型のアップぐらいなので、その辺を中心に。

キヤノン PowerShot G9 X Mark II レビュー 《 第12回 》マクロにおけるピント合わせの極意 編 | GANREF

取り敢えず、ココは色々と役に立ちそうなので、今後もっと確認してから特に有益そうなものを貼っていきたいと思います。

 

また、それ以外にも良さそうなサイトがあれば、ドンドンここに貼っていきます。

ええ、それでイイんです。ここはボクの覚え書きですから。

 

それ以前にカメラ付属の説明書をちゃんと読めってハナシですがwww