It's My Life

ひっそり

8月振返り

今月も猛暑で台風三昧でした。

そんな訳で、今月を振り返っておきましょう。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

・食事

7月2日(月)から始めた減量生活。

先月の食生活から少し見直し、朝しっかり、平日の昼食はゆで玉子(2個)、夜はナシとしました。

夜食べないと、寝つきは良いし、翌朝の調子もかなり宜しい感じになりました。空腹感が少し辛いですが、却ってそれが良いのでしょう。

そのおかげか、今月1箇月で体重は1.3kg減少しました。

今月の目標が「68kgを切る」だったのですが、今朝の段階ではダメでした。100gだけ足りませんでした…

今朝は体重計に乗るまでに排便できなかったのがその主な原因だと思います。大きいのがいつも通り出てくれれば…

でも明朝の測定で切ってればOKです。

【2018/09/01 09:30追記

起床直後に測ったら68.05kgでした。

しかし、いつもの計測は朝食前。

今日は外科医院で朝イチで診察を受けた後に食事予定だったので、病院から帰宅後に改めて体重計に乗ったところ、67.95kg。

若干、と言うかかなり反則気味ですが、目標達成です!!ww

追記終了】

 

・運動・健康

減量を開始したもの、運動量は特に増やしていません。

しかし、自転車に乗ると辛いことがあったので、ちょっと…って感じではあります。

全力でこぐと、まだ違和感があるんですよね…

r42.hatenablog.com

泌尿器科に行ったものの改善せず。

r42.hatenablog.com

泌尿器科の見立てが間違っていた訳ではないのですが、結果として改善しなかった…

最初から外科に行っておけば1週間と最初の診断料を無駄にすることはなかった…

兎に角、歳を取ってくると、色々と不具合が出てきて大変です。

r42.hatenablog.com

取り敢えず、今暫く通院の必要はあるし、シャワーも浴びれません…

 

一方、右足首は気にするようなことはなくなりました。

r42.hatenablog.com

 

・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

他人と接する限り、不愉快なことにぶつかる可能性は常にあります。

今月はそれがありました。

r42.hatenablog.com

ボクの対応失敗でした。

こんな事が二度とないように、来月以降は気をつけたいと思います。

これがキッカケと言う訳ではないですが、職場での雑談を一切辞めました。

勿論仕事に必要であれば会話はしますが、無駄な会話は一切辞めました。

かなり楽になりましたよ、色んな意味で。しかも不愉快になるリスクも避けられますしね。

雑談で精神力を使うなんて無駄の極致だと言うことですww

 

●時間の有効活用

・具体的な時間割

仕事はいつも通り脳内ガントチャートとグーグルカレンダー(To Doリスト的に使用)を駆使して効率的に働いています。 

一方、私生活は、先月同様ダラダラしてました。

それでも模型趣味は週末を中心に少しづつ続けています。

今月も2つ完成させることが出来たので、OKとします。

 

●資金検討(含む投資)

・無駄遣いをしない

今月の家賃通信費以外の所謂"変動費"は5万円で収まりそうでした。

ふるさと納税のお陰で食費が少なく済んだことが貢献してると思います。

r42.hatenablog.com

r42.hatenablog.com

r42.hatenablog.com

趣味の方でも、ふるさと納税で実質的にタダで模型が手に入ったので猶更です。

r42.hatenablog.com

更に、不用品が想定以上の値段で売れたことも、家計改善に貢献してくれました。

r42.hatenablog.com

ふるさと納税の支払分は来年の確定申告(及び住民税減額)で返ってくるので、"変動費"として計上していません。

 

だがしかし、股間に出来た膿の治療費のお陰で予算内に収めることは出来ませんでした…

と言ってもOverしたのは152円だけなんですけどねww

 

1~8月の変動費平均は54,000円/月程度です。一応許容範囲内ではあります。と言うか、極端に節制しよう、切り詰めようとは思っていないのですが、無駄遣いだけは辞めようと考えています。

兎も角、財布のためにも健康が一番です!!

 

・投資

投信を上旬、中旬、下旬と月3回に分けてポツポツと買っているのですが、今月は下旬分を買いませんでした。

上中旬の2回は積立なので自動的に買われるのですが、下旬は自分のタイミングで額も変動させながら買ってます。これを今月はナシ。アメリカ vs 中国の関税アップ攻勢などがどうなるのか不明すぎるので、様子を見るか…ってことで。

そして、9月は下がるってのがアノマリーなので、9月に資金集中させた方が効果的かな?とも思っとります。

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに

今月は上に書いた通りチョットアカン事がありました。

その瞬間ですっぱりと忘れられれば問題はなかったのですが、残念ながら少し引きづってしまいました。

感情に起伏があるのは人間なので仕方ありませんが、もう少し悪い方向への動きをマイルドにしたいと思う今日この頃です。

座禅でも組んだ方が良いかもw

 

◆大目標

人生の再定義

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』。

結婚もせず、子供も作らなかったボクにできる最後の親孝行をしたいだけなのです。

これは今月も変わりません。って言うか変えるものでもないですね。

これを達成するために、そこそこ長生きしようと心身の安寧を図っているのですが、マダマダすぎます。

お金の方は想定通り蓄えられ、また質素な生活に慣れてきていますが、精神の方は半世紀近く生きてるのに本当に未熟。

感覚的には18歳の頃と然程変わっていない気がします。

自分の未熟さ故に、足元を掬われない様に気をつけます…