It's My Life

ひっそり

エアコンOH

【Hatena Diaryから転載】

2011/08/03

今年(※2011年)4月に今の部屋に入居しました。
単身者用の賃貸1K(30㎡強)です。新築ではないけど、築3年程度と比較的新しい物件です。
当然のことながら室内にはエアコンが設置されています。
※今時賃貸でエアコンが設置されてないほうが珍しい。

ボクはエアコンが苦手で冬は全く使わないし、夏も室温が30度を超えて不快に感じるくらいまでクーラーのスイッチを入れません。

そんなボクが今年初めてクーラーを初めてつけたのは先々週の水曜日。
室温が30度、湿度は70%を超え、さすがに扇風機だけでは・・・とクーラーをつけたのです。

室内機から吹き出してくる風は確かに涼しい。
だがしかし、エアコンの左側からなんだか“カタッカタッカタッカタッ”と回転する何かが擦れるようなぶつかってるような音がする。
かてて加えてめっちゃ臭い。どうしようもなく臭い。頭が痛くなるほどに。
早速管理会社に苦情の電話を入れた。

そしたら、二日後の金曜日にメーカーのメンテナンス会社の作業員の人が来てくれた。
残念なことに異音は再現されなかったけど、異臭の原因だけは特定してくれた。

どうやら前の居住者がヘビースモーカーだったらしく、エアコンの中がヤニで汚れ、その後冷却フィンの隙間にカビや埃がこびり着いていて、これが異臭の原因だそうだ。

そんな訳でOHと相成った。
部品が揃うまでに時間がかかったので、作業は昨日の18時から。
随分間が開いたけど、ここ1週間はクーラーが必要ないほど暑くなかったのは不幸中の幸いだった。

OH費用は勿論ボク持ちではなく、大家(管理会社)持ち。
だってボクには何ら責任がないんだもの!当然っすよ!

今回の作業をしてくれたのは先々週の金曜日に来てくれたメーカー系メンテナンス会社の作業員さんです。

こんな感じで取り外していきます。

f:id:R42:20180908113706j:plain

f:id:R42:20180908113747j:plain

f:id:R42:20180908113806j:plain
ここまで10分程度。

本体を外すと壁側はこんな感じ

f:id:R42:20180908113829j:plain
取り外した本体前面の外装パネル

f:id:R42:20180908113852j:plain

写真じゃ表側しか映ってないけど、裏は何となく茶色い感じ。

これを洗います。→洗うのはボクじゃないけどww

f:id:R42:20180908113933j:plain

それほど汚いとは思ってなかったんだけど、洗浄液をかけて暫くするとこんなに茶色いものが!!

f:id:R42:20180908113958j:plain

これをブラシで擦って更に汚れを落としていく。

このとき使った洗浄液、作業員さん曰く、アルカリ性でかなり強いものだそうだ。
その割に素手で作業してたけどww
大丈夫なんかな?

こっちが本体後部の外装

f:id:R42:20180908114111j:plain

ぇ~~

洗うとこんなにきれいになっちゃったよ!

f:id:R42:20180908114138j:plain

洗ったもの以外は全部総取替え。
こんな感じで全部取り換えます。

f:id:R42:20180908114200j:plain

この黒い奴も交換。(多分ファンだと思う)

f:id:R42:20180908114253j:plain
勿論冷媒を通して涼しい風を供給するフィンも交換。
コイツが一番汚れてたから当然!!

f:id:R42:20180908114404j:plain

普通に掃除するようなフィルターも交換。

これも茶色に汚れてたからね。

f:id:R42:20180908114431j:plain

電装品は交換なし。
だけど洗浄液で洗うためにバラしてたので改めて装着!

壁に戻す。

f:id:R42:20180908114452j:plain

ココでちょっとしたハプニング。

f:id:R42:20180908114514j:plain

冷媒を通すパイプの長さが合わない!
ま、パイプカッターで切っちゃえば大丈夫!
10分で解決。そのほとんどの時間は工具を車まで取りに行く時間だったww

外装パネルも取り付けてっと。。。

f:id:R42:20180908114559j:plain

終了!!

f:id:R42:20180908114619j:plain

見てもらったとおり、冷却フィンなど外装部品以外のものは殆ど全て交換。
外装パーツも綺麗に洗ったから実質新品だよ。
当然のことながら、嫌な臭いはしなくなった。

所要時間は2時間チョット。当初予定では1時間半だったはずなんだけど、外装パーツが思った以上に汚れてて洗浄に時間が掛かったみたい。
実質50分くらい洗ってたもんなぁ。

作業中ボクは手持ち無沙汰だったので、「ダスキンなんかがやっている洗浄サービスってどうなの?」って聞いてみた。

「設置したままで洗浄液を高圧で掛けたとしても、汚れは全て取りきれる訳ではないし、洗浄液も全て除去できないかもしれないので、、、、ダスキンさんはダスキンさんで考えてるとは思いますけど・・・」だそうです。どうやらあんまりオススメではないようです。

ちきりんさんみたいに取り外してってのなら良いんじゃないでしょうか。

エアコンを壁に掛けたままの高圧洗浄サービスの費用は会社によっても違ってくるだろうけど10,000円からってのが相場らしいので、今回のようなOHや買い替えよりは安くつくと思います。
でもその費用に見合った効果が得られるかは・・・どうなんでしょ?
10年も使った奴なら新しい奴を買ったほうが精神的に安心かもです。

 

先にも書いたけど、今回の費用は全て大家(管理会社)持ち。ボクの懐は全く傷まないんだけど、
『修理するよりも新品を新たに購入したほうが安くつくかもしれないので、見積をとってはどうか?』と事前に提案をしてた。
だが、管理会社の担当者は『新品を買うつもりは全くないんです。修理で対応する予定なんです!』と見積すら取らなかった。

因みに僕の部屋に付いているクーラーは家電量販店等で販売しているものではなく、集合住宅用に業販されるものらしく比較的安い(らしい)。当然のことだけど中間マージンを搾取する人たちが少ないんだから価格は安くなる。しかも機能的にシンプルだし。
それを見越しての提案だったんだけどなぁ(勿論新品のほうがボクも気持ちがいいのは当然だけどね)。

作業員の人に費用を聞いたところ、管理会社に出した見積はパーツが3万円強、工賃も含めると5万円強(工賃込み)。
一方新品は4万円ちょっと。かつ工賃は実質無料(室外機等の設置費用等もないしね)なので、OHの方が高くなってる。
管理会社も見積もりを取るくらいすればよかったのにww

意固地にならずに『損して得を取る』ってことを考えんと駄目だよね、ヤッパリ。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


では!