It's My Life

ひっそり

左肩甲骨下

左肩甲骨の下側が痛い。

特に、首周りのストレッチの様な立った状態で首を前に倒すと、上に引っ張られるように痛い。

呼吸が出来ないほどではないが、所謂"痛気持ちいい"といった状況では全くない。

痛みに気づいたのは昨日。

そもそもは、先週の火曜日(10/2)頃から腰が痛く、木曜日(10/4)は無理をするのを宜しくないと仕事を休んだ。

木曜日の痛みは腰と右足が痺れる程度だった。大事を取って念の為という程度。

翌金曜日(10/5)は腰と右足の様子はかなり改善したものの、背中全体が痛くなった。

我慢出来ないほどではないといった程度だったので仕事に行った。徒歩通勤中は何ら違和感はなく、仕事中は念の為に腰痛サポーターは装着してました。

続く土日月(祝)の三連休は、左を下にして横になった際に左肩甲骨周辺の若干の違和感を覚えることはあったものの、辛いということは一切なし。

本日(10/9)、仕事でPCに向かう程度では特に何もないが、最初に書いたような姿勢になると痛い。

これは腰痛を庇ったことから背中の痛みに移行し、それが左肩甲骨下側へ集中的に負荷をかけたことが原因か?

とりあえず、しばらく様子を見ることにします。

湿布でも貼って痛みを緩和させたいところですが、貼っても可動域の大きいところだし、すぐに取れてしまうでしょうから、安静にするだけです。

一方、右肩は五十肩で可動域がかなり制限されてます。

これのせいもあるかもしれないな…

なお、左肩は5年ほど前に四十肩で辛かったが1年も掛からず、気付いたら改善していました。この肩甲骨下の痛みを感じるまでは特になんということもなく生活できてました。

 

取り敢えず、様子見です。