It's My Life

ひっそり

減量生活継続中

7月2日から始めた減量生活。

何故この日から減量生活を始めたかと云うと、その日の計量で体重72.95kg、体脂肪率20.4%となり、これは健康にも服のサイズ的にも良くないな…と思い至ったからでした。(尚、今年の最重量は73kgを大きく超え、更に体脂肪率は23%近くありました…)

当初計画は以下の通りでした。(朝食前/概ね午前6時頃測定)

 08/01 70kgを切る

 09/01 68kgを切る

 10/01 66kgを切る

 10/19 65kgを切る

なお、10月19日が最終目標日となっているのは、この日に会社の定期健康診断があるためですww

ボクは何らかの目標(≒目的≒期限)がないと行動に移せないタイプなんです(呆)

 

また、体脂肪率については明示的な目標を掲げなかったのは、体重減少と共に減っていくだろうと考えたからです。ただ食事を減らすだけではなく、通勤や仕事を通じてそれなりに身体を動かすので気にしなくても良いだろうと。

 

で、今までの経過は以下の通り。

 08/01 69.75kg/20.6%

 09/01 68.05kg/18.9%

 10/01 68.20kg/17.9%

8月1日はクリアできましたが、9月1日は僅かの差でクリアならず。

10月1日については、大幅に増加してしまいました。これについては9月振返りの 小目標欄に書いた通りです。

r42.hatenablog.com

これは流石にマズいと思い、今までよりももう少しだけ真面目に取り組みました。

と云っても、食事量は一切変更せず土日も平日と同じ生活(=甘い物を食べない)をするだけです。食事量は『朝たっぷり、昼ゆで玉子2個+α、夜食べない』の生活を一切変えずに過ごしただけです。

減量生活は、開始と同時に大きく下がり、暫くすると停滞期、下手をすると食生活を変えてないのに増えるものの、この停滞期を過ぎると再びストンッと落ちる、そしてまた停滞期とこのサイクルを繰り返すものですが、67kgを切ってからの停滞期はかなり長かった…(自業自得的な側面ありますがw)

 

そして、今朝(10/14)、遂に65.55kg/17.5%と66kgを切ることが出来ました。(昨日は66.15kg/17.5%)

予定から13日遅れです…

そして最終日まで残すところ5日。5日間で550g以上の減量。つまり100g/日+α程度で行けます。

間食さえしなければイケそうな気がしてきました。

 

減量生活は、体重/体脂肪率は減少するものの、食費も同時に減少するため、財布にやさしい。

10月19日を過ぎても今持っている服のサイズをダウンする必要が出る下限までは続けようと思います。過去の記録を見ると63kg弱/14%台が7年前にありました。このぐらいまでなら今の服のサイズで充分イケそうです。

しかし、同じサイズで10kgも体重差があって大丈夫なのかね?って気もしないでもないです。でも73kg前後の時はジーンズのウエストがかなり厳しい状況になってたので、かなり無理をして着ていたんでしょうww