It's My Life

ひっそり

10月振返り

今月もお仕舞い。今年も残すところ2箇月のみとなりました。

さて、10月を振り返ります。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

・食事

7月2日(月)から始めた減量生活。

今月(正確には10/19の朝)に65kgを切ることを目標に3か月半続けてきました。

その結果がこちら。

r42.hatenablog.com

目標達成と言えば達成かな…

暫くは65kg前後の体重を維持してみようと思ってます。

1日暴飲暴食するとオーバーしちゃいますけどねww

 

そして、今朝の様子はと云うと…

体重65.60kg、体脂肪率16.7%

目標の65kgを切ることは出来ませんでしたが、身体は軽いし、まあ、こんなものでしょう。

 

・運動・健康

運動は平日は徒歩通勤(往復50分強)、休日も少なくとも20分以上は歩いてます。(除雨天)

身体を動かさず、ジッとしていると却ってストレスを感じることが多いので、心身共に負担に感じない範囲で身体を動かすようにしています。

筋トレをそろそろ復活させた方が良いかな?という気はしています。

 

r42.hatenablog.com

これについては1週間ほどで痛みはなくなりました。

アリナミンが効いたのかもしれません。

r42.hatenablog.com

でも、アリナミンが効いてれば、腰痛も五十肩もとっくの昔に治ってると思うんですけどねww

 

・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

嫌なことは向こうから向かってくることが多いのですが、ボクがそれを呼び寄せてる可能性も否定できないのが辛いところ。

r42.hatenablog.com

嫌なことを全て避けるには「他人と会わない」しか選択肢がありませんが、流石にそれは無理です。人ごみのある所に極力出掛けない、しかないかな…

 

●時間の有効活用

・具体的な時間割

仕事はいつも通り脳内ガントチャートとグーグルカレンダー(To Doリスト的に使用)を駆使して効率的に働いています。 

早期リタイヤを考え始めてからと云うもの、仕事に対しモチベーションを保つことが出来なくなってきています。最早、流れるまま流されるままです。そして「それもイイかな」と思うようなってしまいました。興味を持つために努力する必然もありませんし。これがイイことなのかどうなのかは全く判りません。

 

一方、趣味の面はどうかと云うと…

読書はほぼ毎日しています。

しかし10年前と比較するとかなり読書量・読書時間共に減ってます。月に10冊以上読んでいたのが今は1箇月で1冊読み終えるかどうか…

読書量が減ったのはビジネス系書籍を辞めたが一番大きい。上に書いた通り仕事に対してモチベーションを維持できないのだから仕方ないです。

また、速読(3000字強/分)も辞めたのも読書量が減った要因です。しかし同じ本を普通のペースで読むと新たな発見があったりして新鮮な体験が出来てお得感があります。

読書時間が減った理由は、移動時間及び隙間時間しか本に集中できないボクの読書癖のせいです。通勤に電車を使っていた頃はそこが一番の読書時間でしたが、徒歩通勤の今はそれがゼロ。そうなると昼食後の20分程度しか残ってません。

まあ、読みたい本が(それほど)溜まっている訳でもないので、イイでしょう!

 

もうひとつの趣味、模型製作は順調です。

今月は3つも完成させました。以前は天気の悪い週末を中心に作業していたのですが、最近は平日の早朝や夜に作業することも増えました。ここまでハイペースで作る必要もないんですが。

ペースを上げすぎると、息切れするのも早くなるので、もう少しゆっくり目のペースを保った方が良いと思い始めています。

ただ困ったことに、作りたいものをすぐにポチッてしまうのでドンドンと箱が積まれています。作るのがハイペースになると欲望もハイペースになるようです(ダメじゃん)

 

●資金検討(含む投資)

・無駄遣いをしない

今月も家賃通信費以外の所謂"変動費"に7万円も使ってしまいました。

減量生活などのお陰で食費は1.8万円と非常に少ないに何故このような結果に?と家計簿をよくよく見直すと、模型関連で3万越え。通常は1万円程度なので原因はコレです。そりゃ、在庫が高く積まれていく訳です(呆)

 

・投資

今月はいつも通り投資信託を購入しました。

今月はトルコサウジや米中関税合戦などの影響を受け、かなりの弱気な市況になってます。インデックス投資家としては、こういう時も関係なく積立投資を続けます。

しかし、1箇月で7%も評価額が下がるのは、それなりに辛いです…

11月6日の中間選挙後に評価額がどうなるのか。それに期待するしかないですね、今年は。

どれ程回復に時間が掛かったとしても、2~3年も掛からないでしょうから、長期的にはダメージなしですが。

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに

嫌な事象に出会ってもサラッと流せる自分になりたいと思って幾星霜。

全然変われない、変わらない自分にガッカリしてます。

一方、金融資産の増減に一喜一憂しなくなったのは、資産がそれなりに蓄積されてきたおかげだと思います。

 

◆大目標

人生の再定義

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』。

両親の健康ぶりを考えると80歳まではちゃんと生きてないとダメそうです。

物心両面ともマダマダなので、精進します…

逃げ切り計算機によると、80歳までは大丈夫そうなんですけどねww