It's My Life

ひっそり

健康体

president.jp

免疫や代謝に関わると思うのですが、体脂肪率だと24%くらいの“ちょいぽちゃ”のほうが長生きするという調査結果があります。40代以降はストイックに体を絞ることはやめたほうがいいでしょう

ストイックと言うのがどの程度なのかは判りませんが、ボクが言えることは、男性で体脂肪率24%だと腹回りの脂肪が少し動くたびに波を打って気持ち悪いと思うんですよね。

以前、その程度まで体脂肪率が上がったことがありますが、階段を上る程度の運動で腹回りが揺れるので色々嫌でした。

それ以前に、足の爪を切るのに爪先が見辛いし、イイ事なんてひとつも無かったですけどねぇ。

なお、現在のボクの体脂肪率は16%前後。このぐらいだと腹回りに浮き輪を巻いたような贅肉はなくなります。

これ以上絞る、即ちシックスパックを目指すとなると、ソコソコ以上のトレーニングが必要と思われますが、そこまでしようとは思ってません。