It's My Life

ひっそり

LDLとの闘争

r42.hatenablog.com

定期健康診断でLDLコレステロール値が高すぎて眩暈がしてきたので、健康的な食事だけでは無理だと悟り、もう少しピーキーな手法をとることにしました。

病院でスタチンを処方してもらうのが一般的らしいのですが、横紋筋融解症等の筋力低下等の副作用も大きいらしいので、もう少しナチュラルな方法で。

 

上のリンクでも紹介した循環器疾患リスクチェック|国立がん研究センターで出てくる"あなたへのアドバイス"で

悪玉コレステロールを低下させる食生活として、飽和脂肪酸コレステロールトランス脂肪酸の摂取を減らすこと、水溶性食物繊維、植物ステロールの摂取を増やすことが有用と考えられています(日本動脈硬化学会(編):動脈硬化性疾患予防ガイドライン2012年版. 日本動脈硬化学会, 2012)。

とあったので、植物ステロールを摂ることにします。

f:id:R42:20181108195441j:plain

植物ステロ-ルについて

健康食品素材としての植物性ステロールの用途について

効果が直ぐに得られそうなほど含有量があるのはNOW社のCholestatinのようですが、残念なことにAmazonにはなかったので、次に単価が安いと思われるこちらにしてみました。

1日当たり4錠(150mg×4=600mg)が目安だそうですが、3錠(450mg)を朝晩の2回(900mg)飲むことにします。このペースで、取り敢えず60日は続けてみようかと思います。(って事はこれをあと2つ購入する必要があるのか…)

 

その後、人間ドックか脳ドッグにでも行って、LDLコレステロール値を確認したいと思います。

って事は、1月中旬から2月上旬に受診しないとダメなのか。早めに予約しないといかんね。