It's My Life

ひっそり

11月振返り

今年も残すところ12月のみとなりました。

月日の経つのは早いものです。

さて、11月を振り返ります。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

・食事

r42.hatenablog.com

10月の目標であった65kg切りは8日遅れで達成しましたが、その後、1日3回しっかり食べていたので、11/30現在では68.40kg/17.9%と酷い有様です。

言い訳はいくらでも繰り出せますが、結局のところ食べ過ぎです。多少とは言え、胃もたれしてるのは事実ですし…

来月末時点で最低でも65kg台はキープしておきたいものです。(明日から本気出す!!)

 

・運動・健康

今月も平日は徒歩通勤(往復50分強)、休日も少なくとも20分以上は歩いてます。

筋トレは継続的にしようと思うものの、気が向いた時にチョコチョコッとするだけでした…

 

一方、先月下旬から服用し始めたアリナミンEXゴールド。

r42.hatenablog.com

確かネット記事だったと思うのですが(再び探し出すことが出来ないので定かではありませんが…)、ビタミンBを飲むなら朝が効果的と云うことで、朝食前に2錠飲んでいます。

気力の立ち上がりが全然違うんですよ。いや、本当にスゴイ。

これはゴールドが凄いのか、飲むタイミングに寄るのか、それともその相乗効果なのかは判りません。もしかするとゴールドではなくてもこの効果は感じられるのかもしれないので、これを飲み終えたら一度Plusに戻してみようかと思います。

 

一方、LDLコレステロール値を減らすという植物ステロールです。

こちらは朝3錠、夜3錠の計6条を服用しています。

r42.hatenablog.com

効果の程は血液を検査しないと判らないので、ナンとも。

2月ぐらいに脳ドックを受けてみようと考えているので、その時にでも。 

 

・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

今月の嫌なことと云えば、徒歩通勤時に歩道(含 横断歩道)を歩いているボクを無視して店等から出てくる自動車と無灯火で歩道を爆走する自転車くらいですかね。

仕事からの帰宅時間帯は既に真っ暗ではあるものの、街灯がそれなりにあるところを歩いているのに、歩行者を無視するバカの多いことったらありゃしない。

今月は3度ほどありました。

まあ、この手の輩と絡んで不愉快にな気持ちになるのは損なので、出来る限りスルーする様にはしていますが、それでもその瞬間は、それでもイラッとしてしまいます。

まだまだ精進が足りません。

 

●時間の有効活用

・具体的な時間割

仕事はいつも通り脳内ガントチャートとグーグルカレンダー(To Doリスト的に使用)を駆使して効率的に働いています。 若しくは、自分に降ってくる仕事は極力避ける様に事前に手を打っています。(予防線)

先月も書きましたが、早期リタイヤを考え始めてからと云うもの、仕事に対しモチベーションを保つことが出来なくなってきています。最早、流れるまま流されるままです。

もう、気にしませんww

 

一方、趣味の面はどうかと云うと…

読書はほぼ毎日しています。読書量はかなり減ってるのはどうかと思いますが…

読みたい本は取り敢えず購入し、kindlePWに格納しているので、気が向いたら、その時に読むだけです。

 

もうひとつの趣味、模型製作は順調です。

今月の完成品は1つだけでした。

もっと作れたとは思いますが、ハイペースを維持する必要も義務もないので、好きな時に好きなだけ作るようにしています。今月はちょっと気が向くタイミングが少なかった。

しかし、ポチリ癖はどうにも…orz

工具を含めて23,000円近く使ってしまいました…orz

 

●資金検討(含む投資)

・無駄遣いをしない

今月も予算を大幅に越えてしまいました。予算額が少ないってのもあるんですが…

r42.hatenablog.com

超過額の大半は洗濯機ですが、これは無駄遣いではないでしょう。13年間ももった方が奇跡と言えるでしょう。むしろもっと早くに代替させておくべきでした。

 

洗濯機を除外しても15,000円ほど超過しています。殆どは模型のせいです。趣味を楽しむにしても、出費に関してはしっかりと気をつけていかなければなりません。

 

・投資

今月は前半は調子良く、先月分をほぼ取り戻せていたのですが、中盤以降下がりっぱなしなので大変でした。

毎週土曜日に時価総額を確認しているのですが、今月の最終確認日の11/24の時点では先月末よりは何とかプラスでした。11月最終週は多少上がっているので、明日12/1(土)の集計は恐らく少しはましになっているとは思いますが。

短期的には暫く下がり続けると思いますが、その回復にどれ程時間が掛かるとしても2~3年でしょうから、長期的にはダメージなしですが。(そう思いたい)

それから今月からS&P500の投信もラインナップに入れました。 

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに

嫌な事象に出会ってもサラッと流せる自分になりたいと思って幾星霜。

全然変われない、変わらない自分にガッカリしてます。

一方、金融資産の増減に一喜一憂しなくなったのは、資産がそれなりに蓄積されてきたおかげだと思います。

 

◆大目標

人生の再定義

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』。

これを達成するための、各目標です。

大らかな気持ちで毎日を過ごせるようになりたいものです。

金銭面ではそれに近づいてきてるような気がしていますが、精神面ではマダマダです。