It's My Life

ひっそり

読書生活復活

振り返りのエントリに少し書きましたが、2012年11月に購入し、2013年にバッテリーの不具合で保証交換したkindlePW(第5世代)が壊れました。

12/25の出勤時にバックパックに入れたにも拘らず、仕事場に着いたらkindleがない。

オカシイなぁ~ もしかすると入れ忘れたのかな?と思っていたのですが、帰宅後、いつもの場所にはありません。

あれ?どこ行ったんだろう?と室内を探したものの、何処にもない。

「まあ、忘れた頃に出てくるだろう」と思い、夕食の材料を買いに出掛けようとしたところ、マンションのエントランスの端っこの一段高いところにポツンッと置かれてました。

どうやらバックのポケットにちゃんと入っていなかった物がスルリと落ちてしまったようです。

ケースカバーにも特に傷も汚れもないし、良かったと思って、カバーを開けたところ、画面が割れてました。

f:id:R42:20190103182213j:plainご覧の通り、画面のど真ん中に大きめの傷があり、そこを起点として上と右に文字が大きく欠けて見えなくなってます。

もう、リーダーとして使いようがありません…

 

仕方ないので、新しい物を購入しました。

f:id:R42:20190103182350j:plain

またもやkindlePWです。従前は第5世代でしたが、今回は2016年発売、第7世代のマンガモデルです。

既に第9世代まで発売されていますが、敢えてこれを選んだ理由は、購入時に最も安かったから。第8世代からはかなり使い勝手がよくなってるとのウワサですが、文字の本を中心に読むのに然程違いはなかろうと。まあ、一番の理由はやっぱり価格なんですがww

ボクのが最後の1台だったようで、現在は売り切れとなってます。

f:id:R42:20190103183120j:plain

購入したものは白。出来れば黒が良かったのですが、選択の余地はありませんでした。

まあ、ベゼルの色なんてどうでもイイですけどね。どうしても気になるようならカッティングシート等で色を変えてしまえばイイだけですし。

サイズは第5世代(黒)より第7世代(白)の方が若干大きい気がします。

f:id:R42:20190103183232j:plain

と言っても、同じケースカバーが使える程度の違いしかありません。

f:id:R42:20190103183346j:plain

購入時にはあまり気にしていなかったのですが、これはマンガモデルと謳うだけあって32GBもあります。壊れたものは4GB(多分)なので一気に8倍。自炊しPDF化したコミックを数十冊入れてまだまだ余裕があります。

 

さて、kindleのセッティングなのですが、wifi環境が必要です。

だがしかし、自室にはwifiはなく、携帯もスマホでないためテザリングも出来ず…

仕方なく、フリースポットまで出掛けてセッティングしてきました。

市が提供しているものなのでソコソコは安心していいとは思うのですが、こう云うセッティングをフリースポットでやるのはねぇ…

普段は全く必要ないwifiをこのためだけに用意するのもな…ってなことで、トコトコと歩いてセッティングしてきました。(購入はPCで行い、USB経由でkindleへ転送してます)

kindleのセッティング自体はどうと言うことはないのですが、フリースポットに入るのに若干手間取ったり、kindleでのブラウジングが非常に面倒だったお陰でトータル1時間以上掛かってしまいました…

どう面倒かと言うと、E-inkは反応が遅いから入力できてないのかと思い、ツイツイもう一度クリックしてしまいます。これが2度押しになってたりでやり直しとかになるとイラッとしてしまいます。ページめくり程度なら気にならなくても、一般的な入力はE-inkは反応が遅すぎてダメですね。

最終的には設定できたからイイんですけど、なんだかねぇ~~って感じです。

 

ともかく、これで1週間ほど読みたくても読めなかった本が読めるようになったので、ヨシとしましょう!

 

なお、使い勝手は従前の第5世代モデルと然程変わりません。残念なことに広告モデルなので読む前のクリックが1回多くなってしまうのが邪魔くさいと云えば邪魔くさい。

 

以上です。