It's My Life

ひっそり

久しぶり

恐らく昨年の初秋以来の早朝ウォーキングをしてきました。

f:id:R42:20190104075537j:plain

朝早く歩くことは精神的にも良いので毎日歩きたいのですが、平日はその後の徒歩通勤を考えると「ま、いいか!」となってしまいます。

また、休日は日の出時刻を大きく過ぎた起床することが最近は多く、お陰で早朝に身体を動かすことなくダラダラと過ごしてしまいがちでした。

今後は、少なくとも休日は早朝から積極的に動くよう努めます。

 

さて、そのウォーキング中、いつになく、背中が痛い。

痛いと云っても、鈍痛等の嫌な痛みではなく、筋肉痛。

昨日は背中の筋肉を大きく使う様な運動はしてないはずなのに…と思い返したところ、思い出しました。

www.youtube.com

肩甲骨と云うか、1年近く続く五十肩をどうにかしたくて見てたんですが、簡単そうなので一緒にやってみるとこれが、まー、キツイ!

5分20秒ごろからの四つ這いになってのストレッチは最初は大したことなかったのですが、動画通り何度か繰り返すと軽く汗ばむほど。室温は14℃程度だったのですが…

確かに元々身体は固いのですが、歳をとって更に固くなってます。しかし、動画終了後は、肩回り、特に右側の可動範囲が広がったのが実感できて、本当に驚きました。

この代償が、普段使っていなかった背中(特に左側肩甲骨より下)の筋肉痛だったのでしょう。

 

兎も角、五十肩解消のために、暫くは続けてみようと思います。