It's My Life

ひっそり

帰省頻度とコミュ障

年末年始やGW、そしてお盆などに実家に帰省する人も多いと思いますが、その都度ニュースなどで見掛けるのが高速道路渋滞、乗車率150%の新幹線、飛行機キャンセル待ちの列などなど。

何が楽しくてこんなに混む時期に帰省などするんですかねぇ?

ボクはこれらの時期に帰省したことなどありません。実家に帰ったのですら、出張のついでに立ち寄った程度。直近だと4年ほど前でしょうか。

別に両親と不仲と云う訳でもないですが、帰省しても特にやることはないし退屈なだけです。

両親の家は、ボクが育った家ではなく、両親がリタイヤ後に住み替えた場所。当然"地元の友達"もいないし、"思い出の地"でもありません。帰省する意味を見いだせないのです。

それでも、親に顔を見せるのも親孝行だと思えば、もう少し積極的に帰省するべきなんでしょうけど。

 

そもそも、ボクの方から両親に連絡をすることすら年に1度有るかと云った程度です。
昔から、学生の頃から電話やメールですら苦手と云うか嫌いでした。

これは両親に限らず、彼女にもボクから電話することも稀でした。(だから大概フラれたww)

一方、ほぼ云いっ放しのFBやTwitterの投稿はかなり多い。つまり、相手の反応を前提としたコミュニケーションは好きじゃないのです。

もちろん、仕事は別枠です。所謂「コミュ症」ではありません。でも、好きじゃないから早めに仕事を辞めたいのです。