It's My Life

ひっそり

チャレンジの結果

president.jp

チャレンジした結果、上手くいかなかったからと言って十把一絡げに「自業自得」と云うのはどうかと思う。

しかし、ボクが大学在学中だった氷河期前の93年当時ですら、文系大学院への進学は「就職先がなくなるぞ」と云われていた。それでもと覚悟を決めて進学したなら納得できるだろうが、この程度の事すら知らずに進学した人は情弱と言い切ってもよいと思う。(当時は情弱という言葉はなかったが)

 

一方、法科大学院も最初の2~3年は兎も角、院修了者の司法試験の惨憺たる結果を見て、それでも進学した上、3アウト(今は5アウト)喰らうレベルの学生は自業自得だ。

ボクは恐らくこうなるだろうと思ったので、母校から授業料半額で来ないかと誘われたが行かなかった。(司試撤退から4年も経ってたし)

 

そして代理店勤務時に仕事でF欄大学院の学生を何人も見た。確かに彼ら彼女らは確かによく勉強はしてた。その後どうしてるんだろう…