It's My Life

ひっそり

2019年1月振り返り

 

早いもので、1月も終わりです。

今月もいつもの通り、この1箇月を振り返っておきます。 

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』。 

これを達成する具体的な手段が、以下の中目標及び小目標です。

兎に角、"ドンッ"と構えて大らかな気持ちで過ごせるようになりたいものです。

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに

●心身の健康維持

2022年6月末までに完全リタイヤを目指すと明らかにしたことで、精神的に余裕が出来た気がします。

●金銭的余裕

2022年6月までにリタイヤ後の余裕有る生活が出来るかどうか、今は判りませんが、現在と同レベルであれば大丈夫そうです。

物価がどうなるかによりかなり変わってくると思いますが。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

・食事

昨夏から続けていた「朝食シッカリ、昼食軽く、夕食はなし」の食生活ですが、今月中旬に止めました。現在は「朝なし、昼軽く、夕食シッカリ」です。

この変更のきっかけは、成人の日を含んだ僅か3日の連休で昼夜が容易に逆転してしまったためです。

高校時代からずーっと自分は"超"朝型だと思っていたのですが、どうやら違う様な気がしてきました。確かにここ1年くらいは朝型生活がちょっと辛かった。

そこで、平日も今までより1時間ちょっと起床時間を遅くし、就寝時間もそれに合わせています。これがボクのバイオリズムに合っているか否か、現在実験中です。

でも、夕食時に酒を飲むと、直ぐに眠く寝っちゃうんですがww

それは兎も角、次の長期休暇はGW10連休の予定ですので、そこでもう少しはっきりしたことが判るのではないかと考えています。

しかし、夜型にしたことで、平日の朝が少し慌ただしくなってしまったのは残念です。

 

・運動/体格

「体重65kg台、体脂肪率16%台、ウエスト(へそ回り)80cm以下を最低でもキープし続けたい」と思っていましたが、全く達成できず。

夕食前に体組成計に乗ったところ、70.05kg、18.3%、そしてウエストは82.5cmと酷い有様でした。

確かに「菓子・酒」の購入量が多かったものの、"暴飲暴食"と言うほどでもない(とボクは思ってる)ので、現在の運動量ではこの体重が適正なのでしょう。つまり体重等を減らしたいなら、運動量を増やすか食事量を減らす必要があります。

その運動ですが、平日の徒歩通勤(片道25分)と2日に1回程度のプランク(80秒)だけです。ダンベルトレーニング等は完全にサボりました。体脂肪率は体重増加の割に大したことがないので、筋力は落ちてないと思います。しかし、運動不足感は否めません…

筋トレは楽しくないので習慣化しません。違う方法を考えた方が良さそうです。

 

・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

 「君子、危うきに近寄らず」

これは実践できてるような気がします。

しかし、ルール無用の車や自転車にはイラッとしてしまいます。今月もアホの乗る車に2回、無灯火自転車1回ヒヤッとさせられました。

 

●時間の有効活用

・具体的な時間割

<仕事>

これは従来通り、Googleカレンダーガントチャート的に活用し、効率的に働いています。管理職でもないですし、3年半後に完全リタイヤを決心した今となっては仕事に対し高いモチベーションを維持できるはずもなく、労働時間は「如何にルーティンを効率よくこなすか」に精力を傾けているため、周囲からはどうにも怠けているように見えるようです。

「頑張る」ことが重要だと思ってる高齢者が多いボクの職場では、この働き方に理解を求めるのは酷と言うものです。会社や同僚からの「評価」など、全く気にならないのでどうでもイイですww

 

<趣味> 

・バイク

昨年5月に降りて以降、バイクなしでも特に困ることはありません。行動半径が極端に減ったため、徒歩圏内で買えないものが急に必要になった場合、ちょっと困ることになったのが1回だけありました。しかし、そのためにバイクを用意する程の事でもないので、暫くはバイクは必要ないかな。

確かに「バイクに乗りたい」と衝動的に思うことはあります。今の時期は新型が発表される時期ですから。

・模型

今月は2個完成しました。

購入は3個。模型関連コストは1万円/月の予算を大きく上回り1万2千円となりました。(除 模型誌購入費用)

これは1/20までヨドバシ.comのポイントが13%になっていたので仕方ないのですww

アウトプット(完成個数)は想定通りですが、インプット(費用)がね…

来月はどうなることやら。

・読書

書籍の読書は30分/日ほど。今月は2冊読了。新規に購入したものはありません。

一方コミックはかなり読みました。読後感が良いものならコミックも趣味の読書としてOKかな、と思ってます。(そうしとこうww)

 

●資金検討(含む投資)

・無駄遣いをしない

変動費は6万円/月の予算で生活する予定でしたが、今月は2万円以上オーバー。ひとつめの理由はkindlePWの購入です。

r42.hatenablog.com

これは必要経費ですね。

 

無駄遣いと感じ易い「菓子・酒」は1万円以上の出費。これはダメですね。

更に「菓子・酒」を含めた食費全体では3.9万円とこれまたアウトです。

また、「模型」に関しては使用額も積み(=罪)プラも増加させてしまったので、来月は引き締めたいと思います。

要するに今月はkindle、食費overのコンボで予算オーバーでした。

来月はkindle購入は勿論ないので、予算内に収められるでしょう。って云うか収めます!!

 

・投資

今月は月初のインデックス投信積立のみです。

積立投信は当然ながら自動で、つみたてNISA含めて総額15万円弱/月(除 マッチング拠出分)です。

例月はこれ以外にも月後半に任意で投信を購入しているのですが、昨年末のクリスマス急降下の後、更に深い谷が来るだろうと現金を握りしめていたのですが、市況は回復傾向で購入に至りませんでした。

今月の積み残しは次月以降にガッツンと下がった時の為に取っておきます。NYダウが20,000ドルを切ったらかな?(今朝は25,000ドルちょっと)

 

【1月総括】

今月は以上の通りです。

出費、特に食費について、反省すべきことが多い月でした。

予算オーバーの元凶は上述の通り「菓子・酒」と「模型」でこれらが予算の範囲内であれば充分イケたはずなんです。

今後は「菓子・酒」と「模型」については抑制します。