It's My Life

ひっそり

2019年2月振り返り

 

2月は28日しかありません。だから終わるのも早いのです。

今月もいつもの通り、この1箇月を振り返っておきます。 

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』。 

これを達成する具体的な手段が、以下の中目標及び小目標です。

兎に角、"ドンッ"と構えて大らかな気持ちで過ごせるようになりたいものです。

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに

●心身の健康維持

2022年6月末までに完全リタイヤを目指すと明らかにしたことで、精神的に余裕が出来た気がします。

身体の方はこう云うこともあって、ちょっと辛かった。

r42.hatenablog.com

もっとも、これは容易にちょっと対策すればイイ事なので、気にするほどではありません。

また、花粉症の時期ですが、特に悪影響はありませんでした。3月中旬からGW前ぐらいが厳しい時期ですので、その対策はしておきます。

●金銭的余裕

2022年6月以降のリタイヤ後に余裕有る生活が出来るかどうか、今は判りませんが、現在と同レベルであれば大丈夫な気がしてきています。

物価がどうなるかによりかなり変わってくると思いますが。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

・食事

「朝なし、昼軽く、夕食シッカリ」を継続中です。

夕食時に酒(ウヰスキー180ml程度)を飲むと食欲が増進されて食べ過ぎてしまいます。

その結果、翌昼までは胃もたれしていることも多いのですが、脳は「食べろ」と信号を送ってくるので大変です。職場の備付菓子に手を伸ばしてしまう毎日が続いています。

お陰で体重は大変なことになってます。

 

・運動/体格

「体重65kg台、体脂肪率16%台、ウエスト(へそ回り)80cm以下を最低でもキープし続けたい」のですが、全く達成できず。

本日の夕食前、体組成計には71.10kg、18.2%の表示が。そしてウエストは83.0cmと酷い有様でした。しかも先月末より増えてるやんか…

上述の食生活ではこうなるのも当然です…

一方、運動ですが、平日の徒歩通勤(片道25分)は相変わらず続いてます。スクワットは仕事の隙間時間等にやっているのですが、ダンベルトレーニング等は完全にサボりました。精神的に運動不足感はないのですが…

やはり筋トレは楽しくないので習慣化しません。本当に何か良い手段を考えないと…

 

・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

 「君子、危うきに近寄らず」

これは実践できてるような気がします。

帰宅時間帯でも陽が残る様になってきたので、バカ自転車やバカ車にイラッとさせられることは少なくなりました。

 

●時間の有効活用

・具体的な時間割

<仕事>

これは従来通り、Googleカレンダーガントチャート的に活用し、効率的に働いています。管理職でもないですし、3年半後に完全リタイヤを決心した今となっては仕事に対し高いモチベーションを維持できるはずもなく、労働時間は「如何にルーティンを効率よくこなすか」に精力を傾けているため、周囲からはどうにも怠けているように見えるようです。

一回り程度上の同僚には「暇そうだな」と言われる事多々です。

まあ、暇は事実ですが、怠けてはないんですがねww

 

<趣味> 

・バイク

関連サイトは頻繁に見てますが、今の環境で乗りたいと思うことは殆どなくなりました。完全に「リタイヤ後の楽しみ」としての認識になってるようです。

3年半後が待ち遠しいです(笑)

・模型

今月は4個完成しました。購入は2個。

模型関連コストは予算1万円/月をホンのチョット上回ってしまいました。これと云うのもヨドバシ.comがポイント+3%サービスを再び始めたためです。来月末まで続くらしいので来月もOverしそうです。(諦観)

・読書

書籍の読書は30分/日ほど。今月は2冊読了。新規に購入したものはありません。

一方コミックはかなり読みました。読後感が良いものならコミックも趣味の読書としてOKかな、と思ってます。(そうしとこうww)

 

●資金検討(含む投資)

・無駄遣いをしない

変動費は6万円/月の予算で生活する予定でしたが、今月も派手にOver。

その理由は来月中旬の出張のために切符&宿泊を手配したためです。まあ、これは仕方ない。これを込みで6万ってのは流石に無理です。来月末に還付されるので気にしません。なお出張経費を除くと196円Overでした。まあ、ヨシとしましょう。

 

無駄遣いの王道「菓子・酒」ですが、今月も7千円近く出費。これはダメですね。

酒を飲むとどうしてもね…

普通の食事と併せての「食費」も3万円を超えてしまいました。

飲むのやめた方が良いかなぁ…

 

・投資

評価額や金融資産は市況が良いお陰でイイ感じに上昇しています。

そして新規の投資は月初のインデックス投信積立のみです。積立投信は当然ながら自動で、つみたてNISA含めて総額15万円弱/月(除 マッチング拠出分)です。

投資余力はまだまだあるのですが、昨年のクリスマス急落以上の厳しい下げが来るその時まで現金を握る日々です。

 

【2月総括】

今月は以上の通りです。

先月の反省通り、今後は「菓子・酒」と「模型」については抑制はしました。しかし、それはまだまだ十分ではありません。来月こそは「菓子・酒」は本当にセーブします。

「模型」は来月末まで、ヨドバシ.comのポイントアップセールが終わるまでは仕方ないかと…