It's My Life

ひっそり

2019年3月振り返り

 

3月ももう終わり。恐ろしいことに2019年の1/4が終わりました。

今月もいつもの通り、この1箇月を振り返っておきます。 

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』。 

これを達成する具体的な手段が、以下の中目標及び小目標です。

兎に角、"ドンッ"と構えて大らかな気持ちで過ごせるようになりたいのですが、その境地にはまだまだ遠い…

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに

●心身の健康維持

2022年6月末までに完全リタイヤを目指すと明らかにしたことで、精神的に余裕が出来た気がします。

●金銭的余裕

2022年6月以降のリタイヤ後に余裕有る生活が出来るかどうか、今は判りませんが、現在と同レベルであれば大丈夫な気がしてきています。

物価がどうなるかによりかなり変わってくると思いますが。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

・食事

暫く続けていた「朝なし、昼軽く、夕食シッカリ」を今月でやめ、「朝たっぷり、昼軽く、夜なし」の生活に戻します。

夜の食事は食べ過ぎる上に、酒や菓子も多めになってしまいますから。

 

身体の方は花粉症が辛く、かつ、11日(月)の午後から風邪をひき、以降3週間経っても咳が出てます。

ボクの鼻の奥は右側がやや曲がっていることもあって、鼻水鼻づまりは花粉症だけなら右側を中心に辛いのですが、今年は風邪のせいもあるのか、左から盛大に鼻水が出ます。例年と違うので色々と大変です。

 

・運動/体格

「体重65kg台、体脂肪率16%台、ウエスト(へそ回り)80cm以下を最低でもキープし続けたい」のですが、全く達成できず。

今朝は73.60kg、20.6%。そしてウエストは83.5cmと酷い有様でした。

上述の食生活ではこうなるのも当然です…

来月からは多少改善すると思います。取り敢えず、68kg台には戻したい。

一方、運動ですが、平日の徒歩通勤(片道25分)は相変わらず続いてます。スクワットは仕事の隙間時間等にやっています。

その他の筋トレはサボりました。楽しくないのでね。。。

 

・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

 「君子、危うきに近寄らず」

これは実践できてるような気がします。

それでもバカは寄ってくるので、軽くイナせるようになりたいです。

 

●時間の有効活用

・具体的な時間割

<仕事>

これは従来通り、Googleカレンダーガントチャート的に活用し、効率的に働いています。管理職でもないですし、3年半後に完全リタイヤを決心した今となっては仕事に対し高いモチベーションを維持できるはずもなく、労働時間は「如何にルーティンを効率よくこなすか」に精力を傾けているため、周囲からはどうにも怠けているように見えるようです。

一回り程度上の同僚には「暇そうだな」と言われる事多々です。

まあ、暇は事実ですが、怠けてはないんですがねww

 

<趣味> 

・バイク

関連サイトは頻繁に見てますが、今の環境で乗りたいと思うことは殆どなくなりました。完全に「リタイヤ後の楽しみ」としての認識になってるようです。

3年半後が待ち遠しいです(笑)

・模型

今月は完成はひとつも無し。と云うかニッパーすら握りませんでした。

花粉症のせいでモチベーションが上がらないのです。

一方、購入は6個。比較的安い物ばかりですが、買い過ぎですね。罪プラが増えてしまいました…

模型予算1万円/月をギリギリクリア。まあ、ヨシとしましょう。

 

・読書

書籍の読書は30分/日ほど。今月は2冊読了。新規に2冊購入。

出張中の新幹線の中で延々とコミックをkindleで読んでました。これを含めて計50冊以上のコミックを読みました。どれも既読のものばかりでしたが、面白いものは何度読んでも面白いのです。

 

●資金検討(含む投資)

・無駄遣いをしない

変動費は6万円/月の予算で生活する予定でしたが、今月も派手にOver。

その主な理由は今月中旬の出張経費ですね。(出張経費は今月29日に先月先に支弁した分も還付されました)

出張経費を除いても8千円以上をオーバーしているのは対花粉症用の薬のせいです。これも季節ものなので、仕方ありません。

 

・投資

評価額や金融資産は市況が良いお陰で先月程ではありませんが、まあまあ増加しました。

今月も新規の投資は月初のインデックス投信積立のみです。積立投信は当然ながら自動で、つみたてNISA含めて総額15万円弱/月(除 マッチング拠出分)だけです。

投資余力はまだまだあるのですが、昨年のクリスマス急落以上の厳しい下げが来るその時まで現金を握る日々です。今月下旬からなんとなくその予兆が見えてるような気がしないでもないですが、兎に角、そろそろドカンッと下げそうな気がするので、その時に効果的に投資できたらいいな…と思っております。

 

【3月総括】

今月は以上の通りです。

先月の反省通り、今後は「菓子・酒」と「模型」については先月よりは抑制はしました。しかし、それはまだまだ十分ではありません。来月こそは「菓子・酒」は本当にセーブします。

ヨドバシ.comのポイントアップセールが今月で終了したので来月からはもう少し出費は抑えられると思います。

来月も健やかで穏やかな日々を送れるよう努めます。