It's My Life

ひっそり

2019年4月振り返り

 

GW真っただ中。

そして今日で平成が終わります。

そんな事はどうでも良く、いつもの通り、この1箇月を振り返っておきます。 

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』。 

これを達成する具体的な手段が、以下の中目標及び小目標です。

兎に角、"ドンッ"と構えて大らかな気持ちで過ごせるようになりたいのですが、その境地にはまだまだ遠い…

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに

●心身の健康維持

2022年6月末までに完全リタイヤを目指すと明らかにしたことで、精神的に余裕が出来た気がします。

●金銭的余裕

2022年6月以降のリタイヤ後に余裕有る生活が出来るかどうか、今は判りませんが、現在と同レベルであれば大丈夫な気がしてきています。

物価がどうなるかによりかなり変わってくると思いますが。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

・食生活

「朝たっぷり、昼軽く、夜なし」の生活に戻して1か月以上経ちました。

しかし、活動量に比べ食事量が多いためか、胃もたれが起こること頻繁です… 

身体の方は、4月に入ってからは花粉症の症状がほぼ出ず、楽なものです。

咳は相変わらず出ますが、先月と比べればかなりマシになりました。

 

・運動/体格

「体重65kg台、体脂肪率16%台、ウエスト(へそ回り)80cm以下を最低でもキープし続けたい」のですが、全く達成できず。

今朝は71.50kg(-2.1kg)、20.5%(-0.1%ポイント)と酷い有様でした。

先月と比較すれば全然良くなってますが、それでもね…

5月中には68kg台に戻したい。

一方、運動ですが、平日の徒歩通勤(片道25分)は相変わらず続いてます。

 

24日(水)の朝、朝食を作っている際に、ちょっとした隙に左腰を痛めました。

ここはたびたび痛めているので(最初はストレッチポールに寝転がっていた時だったか…)、それなりに気をつけてはいるのですが、右側の椎間板ヘルニアを気にし過ぎて反対側を痛めるというアホなパターンに陥っている様です。

このため、スクワットは中止しています。それ以外の腕立て伏せ(20回)とプランク(80秒)はほぼ毎日続いてます。もう少し負荷なり、回数を増やした方が良いかな?という時期に来てます。

 

・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

 「君子、危うきに近寄らず」

これは実践できてるような気がします。

それでもバカは寄ってくるので、もっと軽くイナせるようになりたいです。

しかし、職場のバカはどうしようもありません。 

 

●時間の有効活用

・具体的な時間割

<仕事>

これは従来通り、Googleカレンダーガントチャート的に活用し、効率的に働いています。管理職でもないですし、3年後に完全リタイヤを決心した今となっては仕事に対し高いモチベーションを維持できるはずもなく。

労働時間は「如何にルーティンを効率よくこなすか」に精力を傾けているため、周囲からはどうにも怠けているように見えるようです。

一回り程度上の同僚には「暇そうだな」と言われる事多々です。

まあ、暇は事実ですが、怠けてはないんですがねww

(先月分から変更するところが何もないw)

 

<趣味> 

・模型

今月は完成はひとつも無し。GWに入ってから2か月ぶりにパチパチと組み始めました。

一方、購入は4個。更にバンプレで8月発送の物を購入してしまいました。

模型予算1万円/月はアウト。全然抑制が効いてません…

 

・読書

書籍の読書は30分/日ほど。今月は1冊読了。購入は無し。

模型雑誌を一冊買いましたが、ま、このくらいは…

 

●資金検討(含む投資)

・無駄遣いをしない

変動費は6万円/月の予算で生活する予定でしたが、今月も派手にOver。

その主な理由は食費。

酒&菓子が7500円も!!体重面も含めてこれはダメですね。

食事代も35000円とアウトなのですが、今月から値上がりした発芽米を諦めて白米(5kg)購入したものの全然味気ないので、結局その高くなった発芽米を買うという無駄遣いをかましたせいです。勿論、白米を捨てる訳もなく、きっちり食べ切りますけどね!!

確定申告した分の還付金が振り込まれましたが、これはふるさと納税の一部だからプラマイゼロです。

 

・投資

評価額や金融資産は市況が良いお陰で、まあまあ増加しました。

今月も新規の投資は月初のインデックス投信積立のみです。積立投信は当然ながら自動で、つみたてNISA含めて総額15万円弱/月(除 マッチング拠出分)だけです。

各指標を見る限り、そろそろドカンッと下げてもおかしくない気もするのですが、寧ろ上がってる…

今年後半から来年前半の何処かで阿鼻叫喚の時が来そうな気がする(勿論根拠なし)ので、それまでは現金を握っときます。

 

【4月総括】

4月は以上です。

食費/菓子酒/模型で無駄遣いが激しいのが頂けません。

ヨドバシ.comのポイントアップセールが3月末で終了したはずなのに、結局6月2日まで延長となってました。よって、来月も健やかで穏やかな日々は送れそうにありませんorz