It's My Life

ひっそり

2019年5月振り返り

 令和になって最初の振り返りです。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』。 

これを達成する具体的な手段が、以下の中目標及び小目標です。

兎に角、"ドンッ"と構えて大らかな気持ちで過ごせるようになりたいのですが、その境地にはまだまだ遠い…

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに

●心身の健康維持

2022年6月末までに完全リタイヤを目指すと明らかにしたことで、精神的に余裕が出来た気がします。

感情の揺らぎの幅が少なくなって来た気がします。

●金銭的余裕

2022年6月以降のリタイヤ後に余裕有る生活が出来るかどうか、今は判りませんが、現在と同レベルであれば大丈夫な気がしてきています。

物価がどうなるかによりかなり変わってくると思いますが。

インフレは確実に来るでしょうから、それには備えておく必要があります。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

・食生活

「朝たっぷり、昼軽く、夜なし」の食生活を継続中。

しかし、活動量に比べ食事量が多いためか、胃もたれこそ無くなったものの、膨満感に支配されることも多い。 

 

・運動/体格

「体重65kg台、体脂肪率16%台、ウエスト(へそ回り)80cm以下を最低でもキープし続けたい」のですが、全く達成できず。

5月中にはせめて68kg台に戻したい、と思っていたものの、それにすら届かず。

今朝の計測で70.60kg(前月末比-0.9kg)、19.0%(同-1.5%ポイント)と酷い有様でした。

先月と比較すれば多少は良くなってますが、それでもね…

一方、運動ですが、平日の徒歩通勤(片道25分)は相変わらず続いてます。

筋トレは腕立伏せとプランクは継続的に行ってます。

GW前に痛めた左腰はこの1箇月用心した生活のお陰でほぼ気にする必要はなくなりました。

 

・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

 「君子、危うきに近寄らず」

これは実践できてるような気がします。

それでもバカは寄ってくるので、もっと軽くイナせるようになりたいです。

まあ、今月はバカ高校生の自転車に後ろから突っ込まれるとかされたので、多少イラッとしてしまいました。なんで謝らんのかね、ホンマ不思議。

 

●時間の有効活用

・具体的な時間割

<仕事>

これは従来通り、Googleカレンダーガントチャート的に活用し、効率的に働いています。管理職でもないですし、3年後に完全リタイヤを決心した今となっては仕事に対し高いモチベーションを維持できるはずもなく。

労働時間は「如何にルーティンを効率よくこなすか」に精力を傾けているため、周囲からはどうにも怠けているように見えるようです。

一回り程度上の同僚には「暇そうだな」と言われる事多々です。

まあ、暇は事実ですが、怠けてはないんですがねww

(何か月前から変更するところが何もないw)

 

<趣味> 

・模型

今月は完成は3つ。まあまあのペースです。

一方、購入は1個。価格的には模型予算の6割近くもするものでしたがwww

更にふるさと納税で1個。結局在庫は1つ減っただけです。

でも、模型予算はなんとかクリアしました。

 

・読書

書籍の読書は30分/日ほど。読了&購入は無し。

今月は昭和史上下巻合本版を読んでいるので、上記ペースではいつまで経っても終わりません。

 

●資金検討(含む投資)

・無駄遣いをしない

変動費は6万円/月の予算ですが、今月は無事にクリア。

懸案の食費&菓子酒がかなり抑制されたお陰です。無理して抑えた訳でもないんですけどね。

しかし、体重が減らないのは何故だ…

 

・投資

評価額や金融資産は市況が市況ですので、盛大に下がりました。

そろそろ阿鼻叫喚なドカンッとした下げが来てくれないかな、と思ってます。

手持ち現金を突っ込んで、数年後に含み益を増やしたいのですが!

そんな訳で、今月も新規の投資は月初のインデックス投信積立のみです。

積立投信は当然ながら自動です。

投資額は、例月同様つみたてNISA含め総額15万円弱/月(除 マッチング拠出分)だけです。

 

【5月総括】

5月は以上です。

今月は無駄遣いがなかったのが良かった。しかし、食べ過ぎが原因だと思っていた体重の高値安定状態をキープしてしまったのは甚だ遺憾です。

もう少し考えて食事をしないと…