It's My Life

ひっそり

2020年12月振り返り

リタイヤまで、あと2年(予定)

12月に入って漸く冬らしい気温の日が増えました。

さて、2020年12月を振り返りましょう。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

その為には、金銭的にも健康的にも余裕がなければなりません。

兎に角、"ドンッ"と構えて大らかな気持ちで過ごせるようになることが最大の目標であり、これをブレイクダウンしたものが以下の中目標、更に小目標です。

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに

お金を掛けず、それなりに長生きするには、健康であることが一番重要。

それにはフィジカル面では適切な食事&適度な運動、メンタル面ではストレスを溜めないことが重要です。

ボクのイチバンのストレッサーは仕事。正確には仕事で出会う人々。同僚や上司だけでなく、協力会社や外部スタッフ、その他諸々の人々の接触にストレスを感じるのです。

今月下旬から漸く秋らしくなりました。日中でも長袖でないと無理ですね。お陰でマスクをしてても辛くなくなりました。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

・食事/病気

「朝食シッカリ、昼食軽く、夕食は超軽く」の胃腸に優しい食生活を確実に実施することが目標でした。

記録した内容を見る限り、概ね出来てたような気がしますが、その割には胃が重い日が多かった気がします。

総量として食事量が多いってことなんでしょう。

来年からは炭水化物を中心にもう少し量を減らそうと思います。

 

・運動/体格

昨年同様に『体重65kg台、体脂肪率16%台、ウエスト(へそ回り)80cm以下をキープ』を具体的目標としています。

今朝現在71.25kgkg(先月末比-0.10kg)、20.6%(同+0.6%㌽)でした。

食事量から考えるともっと少し減ってもいい気がしますが、年末年始休暇中ですし、多少は仕方ないでしょう。 

運動は毎日の徒歩通勤(片道2.7km/25分)、休日も雨さえ降っていなければ30分以上は歩いています。一方筋トレは膝の調子がいまひとつと云う事もあり、腕立て伏せ以外はやってまs年。

健康維持のために無理をするのは宜しくないと思うので、適度に進めたいと思います。

 

・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

 「君子、危うきに近寄らず」

リスクを避けるため、早め早めの判断、そしてそれを素早く行動に移すように心掛けています。

マスクをしていることもあり、職場で話すのが億劫になってきました。電話を取るのも面倒くさい。(仕事したくないだけじゃないかな?ww)

 

●時間の有効活用

・具体的な時間割

<仕事>

これは従来通り、Googleカレンダーガントチャート的に活用し、効率的に働いています。しかし、面倒だな…と思ったことは先延ばしにしてしまします。締め切りが近づけばそれなりに仕上げますが。

ルーティン仕事は機械的に実施できています。クリエイティビティなど求められない職場なのでボク自身の仕事を通しての成長は一切ありません。むしろ退化してます。まあ、残り2年、懲戒等を受けることなく恙なく過ごせればそれでイイのです。

 

<趣味> 

・バイク

相変わらずバイク関連サイトを見てるだけです。

 

・模型

今月は完成品が1つ。あと数時間で完成するものが複数ありますが、それを完遂することなく次のものに手を付けてしまうのは如何なものか。

まあ、趣味ってのはそんなモノですから仕方ないですね。

 

・読書

今月もコミックを尋常でなく大量に読んでしまい、ちょっと後悔しております。

文字の本を読む時間がないww

 

●資金検討(含む投資)

・無駄遣いをしない

変動費予算は例月通り6万円/月です。

今月は9%弱の予算オーヴァー。

食費の対予算比35%オーヴァーが主要因。これさえなければね…

 

・投資

今年も、現金も含めた金融資産トータルで対前年比10%増加を目標としてます。

今月の投資は積立の183,333円のみでした。

市況が良かったので、ボクの資産も増えました。

このまま続けばいいんですけどね…

そう遠くない将来に調整が入ると思いますが…

 

【12月総括】

今月も可もなく不可もなく。

穏やかな年末を送れてるってことは、それほど悪い月ではなかったと云う事でしょう。

 

今月は以上です。

今年の振り返りは後程。