It's My Life

ひっそり

腰痛対策

昨年8月に購入したゲーミングチェア noblechair EPIC。

r42.hatenablog.com

価格を考えれば、もう少し安楽でも良いんじゃないかな…と思ってました。

r42.hatenablog.com

確かに7箇月も使い続ければ、旧陸軍兵士の様に椅子に身体を合わせるようになります。

しかし、必ずしもそれが快適だという意味ではなく…

食事や模型製作、そして書き物をする際には必ず前傾姿勢になります。

r42.hatenablog.com

4月は漢検4級のテキストをやってましたし、GW明けからは違うものを始めてます。

長く座ることが多くなると、どうしても腰に負担が掛かる…

30分なら大丈夫だけど、1時間半も座り続けると、立ち上がった直後は腰を伸ばすことが出来ず、アウストラロピテクスばりの姿勢でしか歩けなくなります…

主たる原因は座面が後傾しているのが原因だろうと思い、こんな物を買ってみました。

item.rakuten.co.jp

楽天ポイントが結構あったので実質タダでした!

手元に届いたのはGW直前。f:id:R42:20210516173649j:plain

こんな感じで座面に置いて使ってました。

座面の後傾具合よりも角度が急なため、前傾となり、骨盤を立てた状態で座ることになります。

座面全部はゲーミングチェアそのままなので、足を下すとそちょっと違和感はあります。

食事中など真っ直ぐ座っている時は何ら問題ないんですが、模型製作や書き物でちょっと前傾するとなると、やはり腰に負担が掛かる。痛くなり始める時間は延長されましたが、それでもね。

GW後半はこんな感じにしてました。

f:id:R42:20210516174008j:plain

太腿裏側が不自然に座面に接地することを避けるため、EPIC付属のヘッドレストクッションを挟んでZENフォームを5cmほど前に出し、且つランバーサポートは設定通りにセットしました。これで前傾になっても腰を前に押し出す様なサポートを得られる様になり、多少は楽になりました。

悪くはないけど、ZENフォームはEVA樹脂でクッション効果ゼロなので、10分も座るとお尻と言うか、接地する骨盤の下端が痛くなる。加えて、EPICのランバーサポートは平面的なクッションで腰との接地箇所がピンポイントでなかなかポジションが決まりません。

んーー…

と思っていたところ、別件で立ち寄った家電量販店でこれを見かけました。

www.mtg.gr.jp

最初に試座したのは、Dr.CHAIR PLUS

着席時の自由度はあまり無いもの、腰回りが確実にサポートされており、これなら着席中に腰が痺れるなんてことは、まずないでしょう。

しかし、43,800円(税込)とちょっとお高めなのは一旦脇に置いといても、これをデスクチェアにするには色々と使い勝手が悪い。

となると、EPICの上において使えるSMARTとかの方が良いのか?と考え始めるとどれにしたらいいのかサッパリ判らない。

一度自宅に帰ってネットで調べると、BackJoyも評判は悪くない。

www.youtube.com

動画でも判る通り、サイズ的にも最小限なトコロがイイ。STYLEよりも小さいのが何よりもイイ!

で、他にも同様商品は多数あり、ネットを徘徊しながら、どうしたものかと思案している中、再度STYLEのサイトを見るとEPICに置いても全く違和感なさそうものが!!

f:id:R42:20210516175908j:plain

で、速攻でポチリました。Style Drive Sです。

昨朝ポチッて、日没直後に届きました。

パッケージから出すのももどかしく、早速セットしました。

f:id:R42:20210516180036j:plain

うん、全く違和感ない。

ドライビングシートとゲーミングチェア、似てますからね。

実際にドライビングシートに足を付けてゲーミングチェアにしてたりしますしね、Recaroとか。

今日はこの時間まで、ほぼ一日中座ってました。(新型コロナ禍中だし、雨降ってたし)

前傾姿勢時でも背もたれを垂直にまで立てれば、前傾でもしっかり腰をサポートしてくれます。

2~3時間も座ると腰椎の一番下辺りには、流石に多少の違和感は覚えますが、立った時に腰が痺れてアウストラロピテクスになる様なことは有りませんでした。

もう少し固めと云うか、クッション奥にコシがあればもっといいんですけどねぇ~

 

よくよく考えれば、良いオフィスチェアにはこの手のランバーサポートがしっかりとあるんですよね。以前のDUKEにもありましたわwww

 

まだ、導入から24時間も経ってないので長期的な評価は出来ませんが、ZENフォームと併用しながら腰痛を発生させない様にしようと思います。

それなら、いっそのこと会社の自席用にBackJoyの メディコアリリーフメディコアポスチャーを買っちゃおうか!? (嗚呼、金がねぇ…)

 

では。