It's My Life

ひっそり

40%!!!!!

オリンピック開幕のお陰で4連休です。

(その代わり、10月が祝日がひとつも有りませんが…)

さて、そんな休暇中に見つけたのがこの記事。

www.sbbit.jp

特異ですね。

特にここが。

f:id:R42:20210724153845j:plain

日本だけが40%と圧倒的です!!

理由は恐らくこれ。

レノボ・ジャパンが2021年4月に実施した調査では、回答者の46%が「同僚との対面コミュニケーションがなくなったことで、ストレスや不安を感じる」という。場所や時間を問わないテレワークは、一見すると多くのメリットがあると考えられる。しかし、日本企業の場合、かえってマイナスになると捉える向きもあるのが実態だ。

ボクには全く信じられません。

ボクがアーリーリタイヤを目論んでいるのは、仕事で出会う人達との対人・対面コミュニケーションが嫌で嫌で仕方ないからです。

同僚、取引先等の人々が合理的で論理的であれば全く問題ないのですが、そんな人達は極めて僅かです。

多くは権限を振りかざして不要な無理を押し通したり、アホな上役のメンツの為の根回しとか、仕事(会議)の為の仕事(会議・資料作り)と云う無駄な作業など、嫌なものを上げていけばキリがありません。

 

リモートワークが一般的になれば、ボクの嫌う作業はほぼ駆逐されるでしょう。

ボクは仕事が嫌いな訳じゃないんです。能力も決して低くないし。

要は、上記の様な無駄な作業やコミュニケーションをするのが嫌なだけなんです。

この無駄な作業とコミュニケーションを十分に取ることが日系企業では評価されるってことですからね。そんな事はしたくないから早めに仕事からオサラバしたいのです。