It's My Life

ひっそり

1回目

先週、漸く行ってきました。

f:id:R42:20210809102745j:plain

1回目のワクチン接種に。薬種はファイザーです。

接種場所はご覧の通り普通の病院。自宅から徒歩25分の少しばかり遠めでした。

 

6月29日夕方に接種クーポンが届いてるのを確認し、当該病院の予約を取ったのが7月1日。

本当は過去に受診暦のある自宅からもっと近い病院(徒歩5分と徒歩20分)で受けたかったので、6月30日朝イチバンからネット&電話で予約を試みたのですが、ネット受付の病院は既に満員。電話受付の病院は全く繋がらず…

仕方ないので第3希望の病院で接種となりました。

予約から約1か月後の先週某日、16時半の接種です。

16時半に受付が始まるのかと思ったら、暫く待てと。

15分後に受付、さらにそこから10分超待機。

診察室に呼ばれて、問診を1分程度された後に接種。

筋肉注射は記憶にある限り受けたことがないので、痛かったら嫌だなと思っていましたが、採決や献血等の静脈注射よりも呆気ないものでした。

アナフィラキシーショック等確認の為15分ほど待機、その後3週後の予約等を確認されてお仕舞です。

トータルで50分ほど掛かったでしょうか。

オペレーションがいまひとつでしたね。口コミサイト等を確認したところ、元から評判は今ひとつの病院の様です。

 

病院を出て、夕食を買うためにスーパーに寄り、帰宅したのが18時前。

帰宅後シャワーを浴び、夕食を終えたのが18時半。

その後暫くは打った左腕に少々違和感があるだけでしたが、22時ごろに気付いた時には左腕が上がらなくなってました。

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

厚労省サイトにも筋肉痛や関節痛の副反応は10~50%の確率で起こるらしいので、仕方ないでしょう。

その後、いつもの就寝時間になったので、横になりました。

寝返りを打つと痛い。ビックリするほど痛い。

極力姿勢を変えない様に試みるものの、無意識に寝返り。その瞬間痛みで覚醒。

そんな事が翌朝、04:30amまで続き、いつもの起床時間に。

食欲もないし…と思い、体温測定してみると37.2℃。

あー、これは仕事行ったらダメだわ…

発熱よりも睡眠不足の方が辛かったですが(呆)

上司に副作用で休む旨を伝えて無駄な有給休暇となりました。

 

左の首筋から肩甲骨下側、そして左腕肘上まで鉛を貼り付けたかの様に重く、不用意に動かすと痛い、と言う"安静"以外何もできない1日を過ごしました。

いつもの癖で左手でグラスを持つと痛いので、給水ですら難儀してましたw

左腕が然程違和感なく上がるようになったのが、22時過ぎ。

寝返りも大丈夫になってました。

しかし、接種から1週間近く経った今でも、若干の首筋のコリが若干残っています。

r42.hatenablog.com

後期高齢者の両親が然程でもなかったらしいので、ボクも大丈夫かなと思っていたのですが、ボクの身体は思った以上に抵抗力が強かったようです。

1回目の接種でこれとは…

2回目が非常に危惧されます…

 

【2021/08/11 0728追記】

ボクは金属アレルギー持ちなので、ワクチンの副反応だけではなく、注射針によるものも含まれていると思われます。

金属アレルギーと言っても、腕時計を長時間身に着けるなどしない限り、金属製品に少し触れる程度では特に問題ありません。

しかし、金属を身体の中に入れるとなると別です。

今回は筋肉注射ですから、普段よりも深く針を刺しているので、アレルギー反応が出る可能性は非常に高い。

健康診断等の採血でも当日の体調によっては数時間後に今回のものに近い反応が出ます。採血した腕の上方からクビに掛けてゴリゴリに凝る等ですね。発熱は記憶にありませんが。

今回の強い副反応が何処までがワクチンによるものなのか、結局よく判りませんw

【追記終了】