It's My Life

ひっそり

2回目

f:id:R42:20210828083311p:plain

r42.hatenablog.com

1回目からきっちり3週間。

2回目の接種をしてきました。

今回も16時半受付です。

前回は曇っていたため、それ程汗をかくことはなかったのですが、今回は晴天。お陰でのどがカラカラです。持参したOS-1を250cc程のみ、受付を待ちます。

前回は2回目接種の高齢者がいたため、受付も含め接種まで結構待たされましたが、今回は高齢者がおらず、接種予定の人数が少なかったため前回の2/3程度の待ち時間でした。それでもオペレーションの拙さはそのままでしたが。

まあ、2度と来ない病院だし、気にしないですw

軽い問診の後、接種。

細い注射針が左腕に吸い込まれていくのを眺めるのは気持ちいいもんじゃないですね。

接種直後は前回と同様、接種箇所を中心に半径3cm程度が内側から押されてるような感覚。それ以外は特に問題なく、15分の待機時間も過ぎ去り、すぐに帰宅。

17時半ごろに自宅着、シャワー、夕食を終えた時点でも特に気になる点なし。

前回は22時ごろに左肩が上がらなくなったので、警戒していたのですが、そんな事もなく。

2回目の方が副反応強いってよく聞くけど、人に寄るんだな…と思いながら就寝。

 

翌朝、いつもの時間に起床。

ん?なんか左腕周辺の違和感が大きくなってる…

昨夜は大丈夫だと思ったけど、多少は出るのか…

最近、朝食前に腕立て伏せをしているのですが、流石にムリでした。

 

今回はあらかじめ有給休暇を取っておいたので、安静に過ごします。

と言っても、食べるものがないので徒歩2分の店に買物に出向きます。

往復及び買物でかかった時間は僅か10分程度。

にも拘らず、少しばかり気持ち悪くなった。しかも、物凄くダルイ上に節々がイタイ…

完全に副反応がやってきたようです。

念の為に体温を測ったが36.2℃と至って平熱。

何故か両脹脛が筋肉痛。

なんだろうねぇ~~?

 

更に1時間経過…

今度は悪寒が…

ロキソプロフェンを服用して暫くすると、左腕や脹脛の痛みは感じなくなりました。しかし、倦怠感は若干軽くなったものの継続です。

その後もロキソプロフェンの効果がキレると同時に痛みが襲ってくるため、断続的にロキソプロフェンを逐次投入。

 

接種から24時間経過。

倦怠感も概ね無くなってきた。

少々無理して夕食を食べた甲斐があったのかも。

 

翌朝、これまたいつも通り4時半起床。

目覚めは良い。しかし若干身体が重い気もする。

これは前日に身体をほぼ動かさず、ロキソプロフェン服用量が多かったためでしょう。

この程度は想定の範囲内

 

職場までいつも通り徒歩通勤。

いつもは25分でおつりがくるくらいですが、この日は10%程度余計に時間が掛かりました。

いつも通りに歩いているつもりでも、歩幅かピッチが10%程度減っていたのでしょう。

仕事場でも階段を上がるのが億劫になる程度の倦怠感が続くので、2回ほどロキソプロフェンを投入。何とか乗り切りました。

帰宅後は就寝まで特に問題なく。

どうやら副反応は終わったようです。(少々の体重増加と共に…)

 

さらに数日たった今ではすっかり元通りです。(体重以外は…)