It's My Life

ひっそり

免許更新

f:id:R42:20211024150055j:plain

先日、午後休を取得して、運転免許の更新に行ってきました。

以前は午前中から受け付けていたのですが、今は一般的な免許更新は午後から。

午前中は高齢者の認知機能検査のみとなりました。

高齢者、どれだけいるんだよ…

12時から更新業務開始ですが、その受付は11時からです。

12時過ぎに職場を出て徒歩で約25分。12時28分に入庁しました。

f:id:R42:20211024150439j:plain

平日の真昼間で109番め。

入庁から更に1時間50分ほど待たされ、漸く受付の列に並ぶことが出来ました。

f:id:R42:20211024150537j:plain

受付をして、手数料等3000円分の印紙を購入、それを貼り付けた申請書類を提出して暫し待ちます。

続いて視力検査を受けますが、右視力は0.1、つまり基準に達していません。

よって、前回と同様視野検査を受けます。

左目の視力も落ちてきているので、念の為に眼鏡も持っていったんですけどね。

今回も視野検査だけで大丈夫でした。

f:id:R42:20211024151053j:plain

(これは検査前の状態です)

しかし、警察の事務員も公務員。

例外なく小気味良いまでのお役所仕事をカマシてくれたお陰で、こちらから言い出すまですっかり放置プレイでした。┐(´д`)┌ヤレヤレ

その後、研修を受けます。

f:id:R42:20211024151131j:plain

f:id:R42:20211024151300j:plain

動画15分(動画制作はTV朝日系の制作会社)、面白くもない講義が15分と30分で終了。

動画視聴中に新しい免許が配られました。

f:id:R42:20211024151407j:plain

2026年まで裸眼で運転できます。

バイクを売るしばらく前から、走行中に標識の文字認識がかなり怪しくなっていたので運転時はメガネ掛けてましたけどね。

r42.hatenablog.com

今は、乗るものが何もないんで、どうでもイイです。

 

警察署を出たのが15:20。

約3時間半で免許更新が終了しました。

殆どが待ち時間でした…

 

免許更新をしたは良いものの、バイク復活はいつになるんだろう?

やっぱ、リタイヤ後に腰を落ち着ける場所かハッキリしてからだろうね。