It's My Life

ひっそり

健康診断結果2021

r42.hatenablog.com

健康診断結果が返ってきました。

昨年はこんな感じでした。

r42.hatenablog.com

結果だけ言うと、「F:治療を要します」は無くなりましたが、「C1:経過観察を要します(1年後健診受信)」が1つから2つに増えてました。

LDL-コレステロールがF→C1になり、昨年改善したはずのe-GFRがA→C1へと若干悪くなりました。

LDL-コレステロールは結構な頻度でかなりの量を食べていた間食を7週間強なくし、Sらに肉を減らして魚にシフトしたら187→151まで減少しました。基準値が65~139mg/dlなので、もう少しでした。ブロッコリーはもっと食べても良かったかな。

epi.ncc.go.jp

LDL-コレステロールは基準値を超えていたものの、それ以外は何ら問題なく、上記サイトでチェックしても血管年齢は実年齢よりも1つ若かったので特に問題ないでしょう。

 

また、e-GFRは基準値60.0以上のところ、59.5だったので、ほぼ誤差の範囲ですね。

www.nhk.or.jp

自分で出来る対策としては塩分量を減らす事でしょうか。

今年は9月から海藻(ワカメ)を摂るためにほぼ毎日味噌汁を飲むようにしていたのですが、これが良くなかったのかもしれない。もちろん減塩のものを選んでいますが、他の従前の食事に加えてとなると、塩分過多になっていたかもしれません。

よって、今冷蔵庫にある味噌が無くなったら味噌汁は辞めます。ワカメも辞めよう。

 

来年はもう少し早めに対策し、対前年比で1kgも増えていた体重をBMI22(=65.0kg)まで減らすことが出来れば、全数値が基準値内に収まると思われます。

 

まとめると、トータルでそれほど気にすることもないってことです。

来月、産業医の診断があるのですが、多分上記の様なことを言われると思います。

気にし過ぎないようにするのが一番でしょう。