It's My Life

ひっそり

2022年5月振り返り

GWを挟んで5月ももう終わり。

今月も振り返ります。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

今まで親孝行をしたことは一度たりとも有りませんが、そんなボクでもできる唯一の親孝行はこれでしょう。

 

◆中目標(=大目標の前提)

その為には、心身と金銭的に余裕がなければなりません。

要は『心身とも健やかに』が中目標です。

お金を掛けず、それなりに長生きするには、健康であることが一番重要。

それにはフィジカル面では適切な食事&適度な運動、メンタル面ではストレスを溜めないことが重要です。

ボクのイチバンのストレッサーは仕事。正確には仕事で出会う人々。同僚や上司だけでなく、協力会社や外部スタッフ、その他諸々の人々との接触にストレスを感じるのです。アーリーリタイヤは手段であって目的ではありません。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

健康の為に食事に気を使い、定期的な運動を継続する。

これしかありません。

・運動/体格

平日は徒歩通勤(片道2.7km/約25分)は継続中です。

休日も雨でも降らない限り、最低でも30分、出来るなら1時間以上ウォーキングする様にしています。

そして、本日の体重/体脂肪率は72.35kg(先月末比+0.40kg)/20.7%(同+0.4%㌽)。

予定では69kg台に入っているハズでしたが、全然全くサッパリ。

今月半ばには限りなく70kg/19%を切るところまで行っていたのですが、最後の週末にどうにも食べたくなったお陰でこの結果…22時間でで2.3kg以上も増量するとは思ってもいませんでした。食べるタイミングが悪すぎたのでしょう…

・精神面

嫌なことはサラッと流し、溜め込まないように努めています。

余計なことに口を挟まない様に。そして余計なことに巻き込まれない様に。

『沈黙は金』

と言っても、不愉快なことはどうしてもありますよね。

出来るだけ流すようにしてます。

お陰で、仕事中は物凄く無口です。

 

●時間の有効活用

ボクの時間を大まかに分けると、①仕事、②趣味、③余暇(含む睡眠)の3つです。

①仕事

遂にまん防も解除され、マスク以外はコロナ禍前の生活に戻りつつあります。

その分、職場に行かないといけないので辛いところです。

②趣味

・読書

読書欲が全くありません。よって1冊も読んでいません。

良くない傾向が続いています。

・模型製作

今月は1つだけ。

heuristiks.ldblog.jp

完成度はいまひとつで、不満だらけですが、このメーカーの製品を完成させられたことはある意味自信につながった様な気がします。

・バイク

今月もいつも通り何もなし。

あんなバイクが欲しいな…と頭の中で盛り上がってます。

③余暇(主に睡眠)

今月は睡眠は良い感じだったと思います。

 

●資金検討(含む投資)

・生活費

生活費はいつもの通り7万円/月。

予約していた模型が立て続けに届きました。更に、2箇月に一度の上下水道代支払いもありました。

よって、オーバー額は尋常でないものに…

・投資

今月も例月通り233,333円(除マッチング拠出)を積立てました。

"Sell in May"

米国市場はほぼ全ての指標が年初来最悪をつけました。

お陰で、今月も物凄い赤字幅でした…

そして、遂に大台を割ってしまいました…

まあ、比較的リスクの低いドルコス&積立投資であっても、こんな事もありますよね。

戦争が終わらない限り、今年のプラテンはないかもね…

●移住先探し

全く進展なし。

 

【2022年5月総括】

リタイヤまで1年ちょいなのに、金融資産が2箇月連続で大きく目減りするとは…

累積ではそれなりの含み益はありますが、評価額がここまで下がるとやはりね…

遠くの戦争は買い。近くの戦争は売り。

この格言では買いのハズですが、落ちるナイフをつかむ訳にも行かんし…

難しいところです。

戦争が早く終わらないかな…と思わずにいられません。

今月は以上です。