It's My Life

ひっそり

2022年8月振り返り

8月ももう終わり。

つまり、今年も2/3が過ぎ去ってしまいました。

さて、今月もこの1箇月を振り返りましょう。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

今まで親孝行をしたことは一度たりとも有りませんが、そんなボクでもできる唯一の親孝行はこれでしょう。

 

◆中目標(=大目標の前提)

その為には、心身と金銭的に余裕がなければなりません。

要は『心身とも健やかに』が中目標です。

お金を掛けず、それなりに長生きするには、健康であることが一番重要。

それにはフィジカル面では適切な食事&適度な運動、メンタル面ではストレスを溜めないことが重要です。

ボクのイチバンのストレッサーは仕事。正確には仕事で出会う人々。同僚や上司だけでなく、協力会社や外部スタッフ、その他諸々の人々との接触にストレスを感じるのです。アーリーリタイヤは手段であって目的ではありません。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

健康の為に食事に気を使い、定期的な運動を継続する。

これしかありません。

・運動/体格

平日は徒歩通勤(片道2.7km/約25分)は継続中です。

休日も雨でも降らない限り、最低でも30分、出来るなら1時間以上ウォーキングする様心掛けています。

でも、ウォーキングのために出掛けるのではなく、買い物のついでに早めに歩いていると言った程度です。だって、暑いんだもん!!

また、筋トレを開始して1カ月経ちました。

r42.hatenablog.com

r42.hatenablog.com

上のエントリでも書きましたが、全然サッパリ効果が見えません…

仕事前に、背筋:20回×3sets/腕立伏:10回×3sets/ショルダープレス:10回×3sets、夕食後に膝コロ:10回×3sets/バックランジ:片側10回×3sets/カーフレイズ:50回×3setsと言ったところです。

本日の体重/体脂肪率は71.80kg(先月末比-0.25kg)/18.6%(同-1.1%㌽)。

食事もそれなりに節制していて、コメは1日半合だけ、カロリーも1800kcal前後なので体重が減らなくても体脂肪率が減る、若しくはその逆の現象が起こってもおかしくないんですが…

現在禁酒中ですが、更に明日から間食も禁止します。

期限は会社の定期健康診断(10/21(金))まで。

・精神面

嫌なことはサラッと流し、溜め込まないように努めています。

余計なことに口を挟まない様に。そして余計なことに巻き込まれない様に。

 『沈黙は金』

と言っても、不愉快なことはどうしてもありますよね。

もっとも、こっちが勝手に腹を立ててるだけですが。

世の中には、向こうは全く悪意なく、自然と他人(=ボク)に迷惑をかけ、不快感を与えてくれる輩は何処にでもいるのですから。

兎も角、出来るだけ流すようにしてます。

お陰様で、本来のボクからは信じられない程の無口な日々を過ごしています。

 

●時間の有効活用

ボクの時間を大まかに分けると、①仕事、②趣味、③余暇(含む睡眠)の3つです。

①仕事

有給休暇を適宜取得しつつ、ダラダラと働いています。モチベーションがほぼゼロの為必要最小限ですw

②趣味

・読書

今月も読書欲が全くありません。よって今月も全く読んでいません。

読みたい本がないので、購入もしていません。

・模型製作

今月の完成品は3個。

heuristiks.ldblog.jp

heuristiks.ldblog.jp

heuristiks.ldblog.jp

最後の1個はヤッツケ感ハンパないですが、趣味ってのはそういうモノですww

・バイク

今月もいつも通り何もなし。

あんなバイクが、こんなバイクが欲しいな…と絶賛妄想中です。

③余暇(主に睡眠)

自宅での睡眠時間は然程変わってはいませんが、仕事の昼休みにすぐに眠くなってしまいます。(だから読書欲もなく…コミック読んでるけどw)

夜の睡眠もクーラーを適宜使用しているお陰か、若干睡眠時間は長く、且つ比較的寝付き・寝起きは良い様な気がします。

 

●資金検討(含む投資)

・生活費

生活費はいつもの通り7万円/月。

今月は対予算比89.6%で行けました!

食費が少々減ったことと、趣味にほぼお金を使わなかったお陰です。

水道代支払い月で無かったことも大きいですがw

・投資

今月も積立投信に333,333円(除マッチング拠出)を使っています。

投資先は、ほぼ米国市場のインデックスファンドです。

今月も指標が良かったお陰で黒字です。

しかし、お盆頃まではかなり調子よかったのですが、その後急落。

先週金曜日はDOWが1000ドル以上下がるなど、結構凸凹があった月でした。

来月はどうなるコトやら…

また、一般口座で購入していた投信を一部利確し、特定口座へと振替ました。

一般口座を利確すると雑所得となるのですが、それが20万円/年までなので、将来のことを考えて移しておきました。(損益通算も出来ないし…)

利益額を20万円にあわせるのは思ったより大変でしたw

 

●移住先探し

今月も大きな進展なし。

しかし、メーカーにカタログ依頼を出したらあっという間に30cm近く溜ってしまいました。

しかも、電話がガンガンかかってくる。

今は資料集めのみのため、営業掛けられても迷惑なだけなんだけどなぁ~

まあ、売る方からしてみれば、そんなの関係ないんでしょうけどね。

 

【2022年8月総括】

改めて書くことは特にありません。

 

今月は以上です。