It's My Life

ひっそり

2022年10月振り返り

ボンヤリ過ごしてるので、毎日は長く感じるんですが、毎月1度振り返って見ると、あっという間に時間が過ぎていってしまう…

さて、今月もこの1箇月を振り返ります。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

今まで親孝行をしたことは一度たりとも有りませんが、そんなボクでもできる唯一の親孝行はこれでしょう。

 

◆中目標(=大目標の前提)

その為には、心身と金銭的に余裕がなければなりません。

要は『心身とも健やかに』が中目標です。

お金を掛けず、それなりに長生きするには、健康であることが一番重要。

それにはフィジカル面では適切な食事&適度な運動、メンタル面ではストレスを溜めないことが重要です。

ボクのイチバンのストレッサーは仕事。正確には仕事で出会う人々。同僚や上司だけでなく、協力会社や外部スタッフ、その他諸々の人々との接触にストレスを感じるのです。アーリーリタイヤは手段であって目的ではありません。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

健康の為に食事に気を使い、定期的な運動を継続する。

これしかありません。

・運動/体格

平日は徒歩通勤(片道2.7km/約25分)は継続中です。

休日も雨でも降らない限り、最低でも30分、出来るなら1時間以上ウォーキングする様心掛けています。

筋トレは現在も続いています。

r42.hatenablog.com

現在のトレーニング内容は以下の通り。

朝6時台:膝コロ10回×3sets/腕立伏:10回×3sets/ショルダープレス:10回×3sets

夜8時台:膝コロ:10回×3sets/バックランジ:片側10回×3sets/カーフレイズ:50回×3sets

水曜日と土曜日は休養日とし、週5実施しています。

でも、健康診断後は若干サボり気味です。

r42.hatenablog.com

というのも、偶然なのですが、休日出勤が続いたお陰で入眠のタイミングと食事の時間がズレてしまい、どうにも調子が出ないんですよね。

明日からの1週間も生活リズムが整わないスケジュール。

11月7日の週にはペースを取り戻せる予定です。

で、本日の体重/体脂肪率/腹囲は70.45kg(先月末比+0.95kg)/20.1%(同+0.2%㌽)/77.0cm(同-1.5cm)

健康診断当日からは摂取カロリーがかなり増えたお陰で各数字は増加しましたが、この1箇月ではまあまあの小康状態です。

エストが維持できているので良しとします。

・精神面

嫌なことはサラッと流し、溜め込まないように努めています。

余計なことに口を挟まない様に。そして余計なことに巻き込まれない様に。

 『沈黙は金』

と言っても、不愉快なことはどうしてもあります。

お陰様で、本来のボクからは信じられない程の無口な日々です。

でも、特定の人物の顔や声に接するだけでイラッとすることがあります。

ああ、早く辞めたい…

 

●時間の有効活用

ボクの時間を大まかに分けると、①仕事、②趣味、③余暇(含む睡眠)の3つです。

①仕事

有給休暇を適宜取得しつつ、ダラダラと働いています。モチベーションがほぼゼロの為必要最小限ですw

影で色々と言われている様ですが、エエ歳こいた大人のハズなのに陰で言う時点で「人としてどうなんよ!」と思うので、もはや気にすらしなくなりましたww

 

②趣味

・読書

手持ちのコミックも読みつくしたので、昼休みにまともな読書を再開しました。

1箇月で1冊も読めてませんがw

・模型製作

今月の完成品は2個。

heuristiks.ldblog.jp

heuristiks.ldblog.jp

本当はもう1つ完成させたかったんですが、どうにも手が遅い、と云うか作業開始までの腰の重さがどうにも…

ホンマに趣味なんかなww

・バイク

今月も特に何もなし。

③余暇(主に睡眠)

健康診断終了から飲酒を再開したら、睡眠のの量と質が共に落ちました。

やはり酒は身体によくない様です。

習慣的に飲むのは止めることにします。

●資金検討(含む投資)

・生活費

生活変動費はいつもの通り7万円/月。

今月は対予算比10%近くオーバーしてしまいました…

模型購入費が予算の2倍以上だったで、こんな数字に…

・投資

今月はレギュラーの積立投信に333,333円(除マッチング拠出)に加え、複数回に分けて計70万円をスポット購入しました。

この70万円は、手持ちのユーロが漸くマイナスから抜け出てくれたおかげで一気に全部円転して、その一部をツッコンだものです。

来月以降も、折を見てツッコんでいく予定です。

投資先はいつも通り米国市場のインデックスファンドです。

今月の収支は、先月のマイナス分を何とか取り戻した感じ。

今年は残すところ2箇月。

頼むよ!FRB!!

 

●移住先探し

居住地は未だ決めていませんが、人生初のモデルハウス見学に行ってきました。

r42.hatenablog.com

やはり、百聞は一見に如かず。

見たものが目的や好みとは違っていても、自分が何を求めているのか、具体的になりますね。(事前にそれなりにシミュレーションしていることが前提ですが)

兎に角、現物を体験することは非常に大切ですね。

 

【2022年10月総括】

退職(予定)まで8箇月。

具体的にどの地域に住むかぐらいは、年内に決めたいところ。

今月は以上です。