It's My Life

ひっそり

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年1月振り返り

早いもので、1月も終わりです。 今月もいつもの通り、この1箇月を振り返っておきます。 ◆大目標 ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』。 これを達成する具体的な手段が、以下の中目標及び小目標です。 兎に角、"ドンッ"と構えて大らかな気持ち…

チャレンジの結果

president.jp チャレンジした結果、上手くいかなかったからと言って十把一絡げに「自業自得」と云うのはどうかと思う。 しかし、ボクが大学在学中だった氷河期前の93年当時ですら、文系大学院への進学は「就職先がなくなるぞ」と云われていた。それでもと覚悟を…

質が落ちた

president.jp 働き続けることで実質的な生涯収入が増えるかどうかは判りません。 会社の給与表が改悪されるかもしれないし、倒産や部署ごと売られてしまうかもしれません。 もしかすると、働いていたせいで病気になる可能性だってある。 この手の記事は"今"…

人生

news.careerconnection.jp 生きることに目的が必要なのか? 生きることが目的でイイじゃないか。 天国も地獄もない。 死んだら、そこには"無"があるだけだ。

帰省頻度とコミュ障

年末年始やGW、そしてお盆などに実家に帰省する人も多いと思いますが、その都度ニュースなどで見掛けるのが高速道路渋滞、乗車率150%の新幹線、飛行機キャンセル待ちの列などなど。 何が楽しくてこんなに混む時期に帰省などするんですかねぇ? ボクはこれら…

断捨離

昨年5月にバイクをひとまず降りて以降、書架で場所塞ぎなだけだったバイク雑誌を漸く処分しました。 近所のBookoffで売却したのですが、最近は身分確認にタブレットで免許証等を撮影するんですね。文字しか読み取らないと言っていたが、それ以外のデータ(画…

久しぶり

恐らく昨年の初秋以来の早朝ウォーキングをしてきました。 朝早く歩くことは精神的にも良いので毎日歩きたいのですが、平日はその後の徒歩通勤を考えると「ま、いいか!」となってしまいます。 また、休日は日の出時刻を大きく過ぎた起床することが最近は多く…

読書生活復活

振り返りのエントリに少し書きましたが、2012年11月に購入し、2013年にバッテリーの不具合で保証交換したkindlePW(第5世代)が壊れました。 12/25の出勤時にバックパックに入れたにも拘らず、仕事場に着いたらkindleがない。 オカシイなぁ~ もしかすると入れ…

2019年目標

あけましておめでとうございます。 2019年、スタートです。 一年の計は元旦にあり。今年の目標を決めましょう。 今年は早期リタイヤまでの具体的な道のりを考える1年にしたいと思います。 ◆大目標 ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』。 これ…