It's My Life

ひっそり

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振り返り

2020年も残すところ数時間。 1年が経つのは速いものです。 今年は新型コロナウイルスで全世界的に大変な1年でしたが、ボク個人は然程でもありませんでした。 個別に振り返っていきましょう。 ●健康維持増進 昨年末に患った慢性前立腺炎。 r42.hatenablog.com…

2020年12月振り返り

リタイヤまで、あと2年(予定) 12月に入って漸く冬らしい気温の日が増えました。 さて、2020年12月を振り返りましょう。 ◆大目標 ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』。 その為には、金銭的にも健康的にも余裕がなければなりません。 兎に角、"…

DC

確定拠出年金(マッチング拠出あり)が大台に乗りました。 早くても60歳まで受取れませんし、これからも拠出継続しますので、もっと増えるとは思いますが、区切りとしてなんだか嬉しいです。

通院、9回目

前回の通院は9/26(土)。 r42.hatenablog.com 9週間ぶりの通院です。 今回は3番です。 今日も開診15分前に病院に着き、9時ジャストに番号が呼ばれました。 今日は1分問診だけでした。 通院する意味ないじゃん。 こう云うところを削減すれば、医者不足も高い社…

2020年11月振り返り

リタイヤまで、あと2年1箇月(予定) 11月だと言うのに20℃越えの暖かい日が続いて、衣替えをしたものの使わず仕舞いでなんだかなぁ~って感じです。来月からは流石に寒くなるでしょうけど。 そして今月も新型コロナウイルス陽性者が増えて都市部を中心に大変な…

敦盛

人間五十年下天の内をくらぶれば夢幻のごとくなり一度生を得て滅せぬ者のあるべきか 先日、50歳になりました。 信長の時代は50年だったかもしれませんが、今は人生100年時代。 未だ道半ば、といったところでしょうか。 それ程長生きするつもりはないのですが…

健康診断結果2020

先日受診した、会社の定期健康診断結果が返ってきました。 r42.hatenablog.com 昨年は散々な結果でした。 r42.hatenablog.com 特に気になるのが腎機能に関するクレアニチン及びe-GFR。これら数値が基準値から外れていると云う事は腎臓の調子が宜しくないこと…

新しい靴

徒歩通勤用のウォーキングシューズを新調しました。 といっても、いつものNew Balance NW1501です。 今回で5足め。 r42.hatenablog.com 4足めは1年しか持たなかった… 今回はインナーをバネインソールに変えました。 といっても、雨天時用のMERRELL モアブ ミ…

2020年10月振り返り

リタイヤまで、あと2年2箇月(予定) 今月も新型コロナウイルス陽性者が増えて色々と大変でしたが、ボクの日常生活は特に変わりなく。 さて、2020年10月を振り返りましょう。 ◆大目標 ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』。 その為には、金銭的…

定期健康診断と爆食

弊社では毎年この時期に定期健康診断を行います。 今年は昨日、10月23日(金)に実施です。 昨年は意図的に体重を増やして受診しましたが、結果がアカンことになったので、今年は例年程度(67kg弱)にまで戻して受診してきました。 診断結果は3週間後との事なの…

パン・窒化加工・鉄

Twitterでよく目にするリロ氏 twitter.com Youtubeもあるよ。 www.youtube.com となると、ホットサンドメーカーを買わざるを得ないよね!! で、届いた。 下村企販の両面エンボストースターパン。 鉄製で窒化加工されてます。 鉄製の為か、一般的なホットサン…

足首と膝と禿頭と

2年半前に右足首を捻挫しました。 r42.hatenablog.com サポーターを付けて、暫くしたら痛みは無くなったんですが、足首の可動域が若干減少してしまいました。 それでも、日常生活には全然影響ないし、動かし続けていれば、次第に可動域も回復するだろうと思…

2020年9月振り返り

リタイヤまで、あと2年3箇月(予定) 今月も大都市圏を中心に新型コロナウイルス陽性者がどんどん増えて色々と大変でしたが、ボクの日常生活は特に変わりなく。 さて、2020年9月を振り返りましょう。 ◆大目標 ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること…

通院、8回目

前回の通院は8/1(土)。 r42.hatenablog.com 薬は9週間分処方されているので、来週でOKのはず。 しかし、来週土曜日は残念ながら休日出勤なので、1週早めに病院に行ってきました。 今回は2番です。ボク以外誰も待合室にはいなかったんですが、何故か2番でした…

リタイヤ後の自分

blog.tinect.jp ボクが最も恐れていることがこれなんですよね。 自分でも意識しない内に老害となってしまう。 このリスクを少しでも減衰させるためには、実態を持った"社会"と接続していなければならない。 しかし、"社会"との接続が煩わしくて早期リタイヤ…

遅い夏季休暇 Day4

r42.hatenablog.com 宣言通り、毎朝パワーウォーキングに出掛けています。 しかし、初日、3日目はカメラを持って出掛けるのを忘れ、2日目は小雨で仕方なく休止。今日初めて証拠画像を晒せます。 今朝の起床はいつも通りの04:30am、出立は05:08am。 そして我…

GreenFan Cirq

10年選手の扇風機をサーキュレーターに代替しました。 サーキュレーターは数多ある中、これにしました。 www.balmuda.com 風力は4段階調整可能だが、扇風機として使えるのは最弱だけ。 それ以外は風切り音が五月蠅くて実用的ではない。 レベル1でも十分だか…

5年に1度

漸く手元に来ました。 国勢調査票が。 今回からネットで回答します。 www.e-kokusei.go.jp 10分も掛からず終了。

遅い夏季休暇

世間的には明日から4連休です。 9/23(水)~9/25(金)に休みを取ったので、9連休の夏季休暇となります。 いつもの様に、勿論予定はありません。 最低限の目標としては、 毎日5時に20~30分のパワーウォーキングに行く。 模型を2つは完成させる。 新書を1冊読む…

味覚の変化

ボクは甘党なんですが、ここ1~2箇月、口の中に残る甘みがしつこく不快に感じる様になりました。 これが加齢のせいなのか、はたまた体調変化によるものなのかは判りません。 暫くは、チョコやケーキなどの判り易い甘味は控えることにします。

ねっ!チューしょう?

今夏は余りにも暑いので、例年なら殆ど使うことのない自室のエアコンを毎晩使っていました。 そのお陰か、今夏は全く夏バテもなく、健やかに過ごせていると思っていました。 そう、8月31日(月)の朝までは。 8月81日(月)、いつも通り仕事に行く道すがら、どう…

2020年8月振り返り

リタイヤまで、あと2年4箇月。 今月も大都市圏を中心に新型コロナウイルス陽性者がどんどん増えて色々と大変でしたが、ボクの日常生活は特に変わりなく。 さて、2020年8月を振り返りましょう。 ◆大目標 ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』。 …

EPIC インプレ

購入したばかりのゲーミングチェア noblechairs EPIC。 r42.hatenablog.com これのインプレを見つけました。ボクのEPICにはメルセデスプレミアがはついてませんが、座り心地は一緒のハズですwww.goodspress.jp えーっと、ここまでベタ褒めする程でもないです…

2800日余

安倍晋三内閣総理大臣が8月28日に辞意を表明しました。 www.youtube.com 桂太郎が持っていた首相通算在職日数(2886日)も佐藤栄作の連続在職日数(2778日)も超えた、その事実だけで高く評価して良いと思います。 何故なら、議院内閣制を採用する民主主義国家に…

noblechairs EPIC

先日、欲しいものの筆頭に書いたゲーミングチェア。 r42.hatenablog.com このエントリを上げた翌日、ポチリました。 noblechairs(ノーブルチェアーズ) EPIC NBL-PU-BLA-003を。 www.archisite.co.jp www.noblechairs.com 型番で判る通り、ブラックにしました…

いま、欲しいもの、そして特別定額給付金

◆デスクチェア 2006年に大学院入学時にデスクとチェアを揃えました。 heuristiks.ldblog.jp Lintoは15年近く経った今でも全く支障なく使えています。※シリーズは既に廃盤になっています。 サイズ的にはもう一回り大きい方が良いけど、大きくしたらしたで不満…

プラスサイズモデル

gendai.ismedia.jp 第1回、第2回も併せて読みました。 gendai.ismedia.jp gendai.ismedia.jp他人様の体形をとやかく言うのは宜しくないのは当然の大前提として… ボク個人としては、過度に太ると、身体が自由に動かないし、健康診断で色んな数値がアウトにな…

通院、7回目

前回から9週間経過しました。 r42.hatenablog.com 何故9週間かと云うと、処方箋が9週分だからです。 2箇月分とかでは土曜日にしか病院に行けないボクには不便なので、前回から週単位で出してもらうことにしたからです。 さて、この9週間も痛みや不快感はない…

2020年7月振り返り

リタイヤまで、あと2年5箇月。 今月も東京では新型コロナウイルス陽性者がどんどん増えて色々と大変でしたが、ボクの日常生活は特に変わりなく。 さて、2020年7月を振り返りましょう。 ◆大目標 ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』。 その為に…

後悔

www.nishinippon.co.jp 生きてさえいてくれれば、それでよかったのかもしれない 働かず、自室でただただ息をするだけの期間が続いたら、違う事を考えたと思う。 人間なんて都合のいい生き物なんだから。 『あの時ああしとけば… こうしておけば…』など、考え…