It's My Life

ひっそり

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年振返り

この1年間を振り返っておきます。 ◆小目標(日々の目標) ●健康維持増進・食事 今秋、食事パターンを10数年ぶりに変えました。 『ちゃんと朝食→軽い昼食→軽い夕食』 ↓ 『朝食抜きor少量→軽い昼食→しっかり夕食』 変更理由は朝昼食べてるにも拘らず、夜に食べて…

12月振返り

12月も今日で終わり。そう、今年も今日で終わりです。 2017年の振返りは後程。まずは例月の通り、12月を振り返っておきます。 ◆小目標(日々の目標) ●健康維持増進・食事 食事パターンは、平日は"朝:抜き/昼:軽め/夕:しっかり"を守れているのですが、休日には…

専業主婦は2億円損をする

橘玲氏の最新作。 Twitter等で(恐らく読んでない人たちから)激しく非難されたため、kindle版を無料配布し、その誤解を解いてもらおうと画策したものです。 勿論、ボクも無料で手に入れました。 タイトル通り『女性は例え結婚しても働き続けないと損をするし…

論文とメディア情報

krsk-phs.hatenablog.com 今年の夏ごろに糖質制限ダイエットを試しましたが、良い結果は得られませんでした。 その根拠となる論文について掛かれた論考をご紹介します。 これを読み、どう感じるか、何を実践するかは、読者の判断に委ねます。 本件について言…

資産状況2017

早期リタイヤを目論むボクとしては、リタイヤ後、毎月どの程度使っても大丈夫なのか?を確実に知っておく必要があります。 現在でも使用額の面で生活レベルは決して高くない方ですが、リタイヤ後に「ありゃ、思ってたよりお金がない!」となってもリカバリーが…

もしも福澤諭吉が関西弁で「学問のすゝめ」を書いたら「学問しぃや」

本日から年末年始休暇に入っています。 普段の休日通り、ウォーキングにでも出かけようかと思ったら雪が… だからと言ってダラダラするのもナンなので、本を読んでいました。 今回読んだのはこちら。 以前、タダだった頃にダウンロードしました。今は200円で…

ガスコンロ

この部屋に住んで6年と8か月。 キッチンのガスコンロの調子がどうにもおかしい。 大小の2口なんですが、『大』が点かなくなりました。 火は点くものの、コックから手を離すと消えてしまいます… これではお湯すらも沸かせません。 そんな訳で、管理会社を通じ…

教室不足と未来と

www.kobe-np.co.jp 神戸市は、教室不足は短期的でタワマン購入層とデモグラフィを考慮すると20年以内に教室が余ることを予見してるのでしょう。 今は批判されるでしょうが、30年後には英断だったと称賛されるかも。(流石は神戸株式会社!) 記事に上げられて…

ムズムズ

1週間ほど前からシャワーを浴びると、両足の指がムズムズするようになった。 12月に入り、急激に寒かったから、シャワーを浴びることで足の指先の血行が急激に改善してムズムズするんだろう、と思っていた。 そんなことをTwitterに書いたら、知人から『水虫…

狙撃の科学

この表紙、買わざるを得ない、、、 ※もちろんコミックではなく、真面目な科学の本ですww

アルキメデスの大戦

ボクは一般的な書籍だけではなく、コミックも大好きで結構な数を読んでます。 ジャンルはバラバラですが、他の趣味と併せてモータースポーツ系や歴史系(含架空戦記)を多く読んでます。 最近読んだものの中ではアルキメデスの大戦(ヤングマガジン連載中)が最…

着信履歴

昨日、日曜日の11時過ぎ、母からの着信があった。 気付いたのが今日の15時過ぎ。 (ボクが休日に携帯を手にすることは滅多にない) 大した用事ではないだろうとは思ったが、母が電話してくること事態が珍しいので、もしかすると…と思い、リダイヤルした。 昨日…

1000万円を貯めるのはそれほどまでに難しいことなのか?

資産形成過程において1000万円がひとつの区切りだというのは何となく判ります。 president.jp how-match.jp biz-journal.jp どうやら、1000万円を貯めるのはかなりハードルが高いと言うのが、一般的な認識のようです。 ボクは30歳から真っ当に働き始めて最初…

11月振返り

11月も今日で終わりです。今年も12月の1箇月だけとなりました。 例月の通り、11月を振り返っておきます。 ◆小目標(日々の目標) ●健康維持増進・食事 食事量は減っているはずですが、体重は減りません。って言うかむしろ増えてます。 まあ、細かいことは気に…

2019→2049

以前は映画を見るのが趣味でした。 でも、最近は映画館に行ってまで見ようとは思わなくなりました。近所に映画館がないのが主な理由ですが(呆) TV等で映画が流れていれば見てしまいます。 そんなボクにも好きな映画が何本かあります。 例えば『ジャッカルの…

4連休明け

先週は金曜日に有給休暇を取り、4連休でした。 休み明けで仕事に行ったら、同僚が死んでました。 同僚と言っても、過去に一度も同じ職場で働いたことがない、出張等でたまに会う程度の繋がりの薄い同僚です。 ここ数年は福島の事務所勤務で、最後に話したの…

確定拠出年金

弊社には企業年金がありません。その代わりに確定拠出年金があります。 今までは会社が拠出しているだけでしたが、この11月からマッチング拠出が出来るようになりました。 確定拠出年金(企業型DC):マッチング拠出について|労働金庫連合会 上記リンクの通…

元レアキャラ

30代年収600万円以上の未婚男性は“レアキャラ” 年収600万円以上の未婚男性は、20代でわずか2%、30代まで広げても11・8%しかいません。30代の「リアル平匡さん」は、おおよそ9人に1人。そうめったに会えるわけではないことがおわかりで…

整理整頓

色々と嵩張るものが増えたので、整理するためのツールを導入しました。 山善のバスケットトローリーLBT-3です。 当初はIKEAのアイランドキッチン&ワゴンが良いなと思っていたのですが、近所にIKEAなどなく、どうしたものか…と思っていたところ偶然にほぼ同仕…

EPA&DHA

先月下旬に受診した会社の定期健康診断結果が返ってきました。 r42.hatenablog.com 例年通り、LDL-コレステロール(とそれに伴って総コレステロール)のみが基準値を上回っていました。 これは軽度の脂肪肝が原因だろうと思われるので、今年はその対策として暫…

握力

昨日、100円均一で買い物している時に見つけて衝動買いしました。 ハンドグリップ 25kg!! 握力は生きるための基本ですから! kintorecamp.com 2年前に受けた職場の体力測定では両手とも50kg程度だったので同世代平均よりは高いハズですが、それでもここ数…

終の棲家

www.byosoku100.com 何処の国にも長短はあるものですが、日本人のボクには日本に住むほうがメリットが大きいので今後も日本に住む予定です。 日本語しか話せませんし(笑) だが、ボクが死ぬだろう40~50年後までボクの許容範囲をこの国が保ってくれるだろうか…

10月振返り

10月も今日で終わりです。今年も60日余り。 歳を取ると、時間はあっという間に過ぎ去ります。 しかも、無駄に過ごしてればね。 それは兎も角、今月も振り返っておきます。 ◆小目標(日々の目標) ●健康維持増進・食事 今月は炭水化物カットの生活をしていまし…

定期健康診断

本日の午前中、会社の定期健康診断を受けてきました。 弊社には医療施設がないので、一般の病院で受診です。 身長は当然ですが、体重もほぼ昨年同様。 ウエストと言うか腹回りもほぼ同じでした。 最近は不定期に腹回りを自分で測るのですが、それよりも検診…

ダック or グース?

羽毛布団を新調しました。 3万円前後で探したので非常に安価なものですが… 昨冬まで使っていたものもイオンで3万程度のものでした。 それでもそれ程メンテナンスしなくても10年持ちましたので、大丈夫かな?と言う事でww 羽毛布団について色々調べると、良い…

冬支度

台風21号が近づいていて天候はかなり不順ですが、今は10月中旬。 そろそろ冬支度を始めています。 今朝ユニクロのチラシを見たら安かったので買ってきました。 ボアスウェットセットとボアスウェットフルジップパーカです。 共に期間限定価格1,980円(税別)と…

行動経済学の逆襲

今年、ノーベル経済学賞を受賞した行動経済学のリチャード・セイラーの本を買いました。 kindle版でも2,722円もします。紙版から僅か9%オフなだけ。 まあ、3,000円(税込)以下なら衝動買いOKにしてますから。 本は単価が安いから、衝動買いは1,000円以下のは…

池上彰と東工大

ジャーナリストの、と言うか、個人的イメージはニュース解説の、池上彰氏の東工大講義3冊です。 最近は近現代史関連の本を読んでいるのですが、これもその一環です。 ボクはこの3冊で講義される時代の多くを生きているので、その殆どは知っていることでした…

自転車用

自家用車溢れる我が街なので、バスは1時間に1本しか来ないんですけどね。

通院

r42.hatenablog.com 前回の通院から1週間経過した今週火曜日。 耳奥に若干の違和感はあるものの、耳鳴りは無くなった。 しかし、木曜日の今日、気のせいかもしれないが、耳鳴りのような感覚がある。 そんな訳で、再び病院に行ってきました。 前回と同じ処方…